東京スカイ釣り~♪

釣りと煎餅とスカイツリー

2017年 ナマズ第5戦 やらかいのがお好き!?

2017年05月10日 08時34分32秒 | ナマズ
近くの川 2017年5月10日(火) 21:00~23:30
天気:曇り 気温:17℃ 水温:?℃ 風:2m 水位:雨でやや増えた 水色:ステイン~濁り

 やっとGW(ゴールデンワーク)から解放されたかと思いきや、今月はお相撲が始まるので相撲煎餅と、毎年10万人以上が来場されるゆるキャラフェスティバル用のスペシャル煎餅を焼かなあかん!正直お疲れモード全開のtactbassです・・・(;´Д`)

 そんなわけで今年はいろいろな意味で準備期間にしちゃおうかなと思いつつ、重い腰を上げて行ける範囲だけでも行ってみようと思う弱気なオッサンになってしまいました・・・

 さて、前回はせっかく遠方から来て頂いたゲストと共にダブル凸リングしてしまったので、今回は絶対釣るまで帰らん!な気持ちで出撃です。でも、前回自信のあるスポットを全て回ってのデコ、しかもGW明けで最もプレッシャーが蓄積された今日、釣る自信なんて全くなかったりするわけですが^^;

 で、今日は帰宅後嫁がPTAの集まりだかでいないのを確認するやいなやそそくさと出動です(^.^)いつもより少し早い時間から、アホの一つ覚えのようにいつものメインポイントからスタートです。今日はとにかく先日買ったやわらかプップ縛りでいきます!

 早速いつも付いているバンクに投げ、やわらかプップがポフッとソフトな着水音を立てて落下した瞬間激しい水柱が上がりました!おおっ!!これこれ、やわらかプップに求めていたハードベイトとは全く異なる着水音を武器にしての狙い通りのヒットに思わず身震いします(≧▽≦)

 無事釣り上げた魚は長さこそそれほどでもありませんでしたが
、 tactbassに負けず劣らずなポッコリお腹のいいナマズです!フロントフックをガッツリと咥えていることからもやはり追尾によるバイトではなく、落ちパクでのヒットがうかがえます。

 
やわらかプップのデビューはまさに狙い通りの効果で痺れる1発となりました!(^.^)

 ちょっと下り中州脇に投げるとこれまた落ちパクバイト!これは乗りませんでしたが次のキャストではリトリーブ中にいいバイト!しかしこれはつい慌てて早合わせしてしまいミスしてしまいました(>_< )

 さらに下って橋の下、ブッシュの茂るバンク沿いに落とすとまたまた落ちパクバイト!(;゚д゚)しかしこれもまたびっくりして合わせてしまい痛恨のミスです(>_< )

 続いて流れ込みエリアは反応なしで、複合ポイントでは橋の上からいつも付いているガレ場に投げるとやはり落ちパクヒット!しかしこれは激しく小さいな・・・と思っていると外れてしまいました。う~ん、やはり中空ボディー独特のポフッとした着水音が効いているのか!?

 次の水門エリアに着きまずは橋の上からペチャペチャと足下のブッシュを叩いていると、バシャと水面が割れた後ケミライトが水中を泳ぎ回っています!合わせて抜きげると、多分今までで一番最小サイズ!?な可愛い小ナマズちゃんでした^_^;さっき橋の上でバラしたのもこのサイズでしょう。


いゃあ~可愛らしい♡水槽で飼うため持って帰るか悩んじゃいましたよ(^.^)

 そして水門で、流れが最初に当たるブッシュでこれまたキャスト後すぐにバイト!流れも加わり楽しい引きを楽しませてくれたのはぼちぼちサイズの綺麗なナマズさんでした♪


やわらかプップ、なかなかやります(^.^)懸念していた破損もこれしきの魚では大丈夫なようです。まぁ歯型でザリザリにはなりましたが^_^;

 と、ここで霧雨がパラパラと降り始めたので余裕の早上がりです。あわよくば嫁が帰る前に帰宅できればさらに理想的でしたが、冷めた目で無言のお出迎えですた・・・il||li (OдO`) il||li

 今日は思いの外バイトが多く、本当は田んぼの川をメインに釣ろうと思っていましたが、たどり着く前にタイムアップとなりました。果たしてこれがニューコンセプトの中空ボディーノイジーの効果かどうかは、これしか使っていないので何とも分かりませんσ(^_^;

 でも思った通りソフトな着水音のおかげか落ちパクでのヒットがほとんどでした。ただフックシステムは今回のセッティングから変更しないとダメですね。さらに使い込んだらインプレしてみたいと思います(^_^)ゞ

本日 ナマズ 3匹(7バイト1バラシ)  2017年度 累計8匹

 ・ナマゾンC66M/G + エランPG81L + PE5号
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« AGEPOCH 8ブレード PEライン... | トップ | スィンフィン シルバーシャ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kenhage)
2017-05-10 12:19:38
お疲れ様です。やりますね!流石です。私も先日やわらかPUPを導入しましたが、2投目でナマズでなく対岸に引っかけて 無理矢理ブチ抜いたらカップがあり得ない形に変形してしまいました。あれってカップだけ売ってますかね。
ちなみに昨夜もデコでした ( ̄^ ̄)ゞ
Unknown (tactbass)
2017-05-10 19:32:58
kenhageさん お疲れ様です

プップのロストは痛いですからね(;゚д゚)とりあえず回収できて良かったですがやっぱりプップのカップは柔らかいですよねぇ~。でも僕的には一番優秀なカップだと思っております!

ただ残念なことにカップは別売していないと思われます。僕の釣具屋時代の後輩がロデオに転職したのでまだいれば言ってやるんですが^_^;

現状鯰人に最もいいカップと噂されてるのがザグナのカップでこいつは市販されています。ただなかなか売っていないみたいですけどね。

http://tactbass.blog.fc2.com/blog-entry-875.html

早く5月ナマズに会えるといいですね!
Unknown (BUNKAPI)
2017-05-15 14:58:42
ご無沙汰しております!
GW明けから多忙につきご連絡できず申し訳ありません・・・
とはいえしっかりナマズ釣りには出撃しておりますが

先日はGW(ゴールデンワーク)中にもかかわらず朝までお付き合い頂きましてありがとうございました!
釣果はともかくtactbassさんの釣りに対する姿勢、
ポイントの狙い方など大変勉強になりました。
あれから私も毎夜藪こぎされているtactbassさんに負けまいと、
これまで敬遠していた小水路・ピン打ち・藪こぎポイントに挑戦するようになり
一昨日朝3時まで単独釣行し、ちょうど最後に向かったポイントのような場所で
58㎝2㎏超を頭に4本キャッチしました!
これまでのようにイージーにキャスト可能なオープンエリアでの巻き主体の釣りでは
ムリだったと思います。
ありがとうございました!!

ところでやわらかプップ、本物のようですね・・・
欲に目がくらんでせっかく入手したものを転。。。
また探します。。
Unknown (tactbass)
2017-05-15 19:25:15
BUNKAPIさん お疲れ様です

いえいえ、こちらこそ忙しい合間を縫って、家族に白い目で見られながらも貴重な時間を割いてわざわざいらしてくれたことに感謝です。とても楽しい釣りができましたよ!

お役に立つようなことは全くしていませんが、それでもやっぱり人の釣りを見て有益なことは吸収するということは優れたアングラーに欠かせない要素だと思います。実際の釣果よりもそんなことを得て頂いたのであればこちらとしては本望です!

これからも研究熱心なBUNKAPIさんの進化、楽しみにしております!

コメントを投稿

ナマズ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。