東京スカイ釣り~♪

釣りと煎餅とスカイツリー

2015年 第25戦 久々の手コキ!?

2015年12月05日 00時44分47秒 | ワカサギ
 高滝ダム 2015年12月2日(水) 7:00~16:00

天気:晴れ 気温:7~14℃ 水温:11.5℃ 風:2~3m 水位:満水 水色:ほぼマッディ

 今回は丁度1年振りに友人と高滝湖にワカサギ釣りに行ってきました。去年はトレーラーでマイボートを持ち込んでの釣りでしたが、今回はどんだけ振りにか手漕ぎのレンタルボートでの釣りとなりました。

 本当はエレキを使いたかったのですが、パーツが不足していたハンドコンを放置していて使用できなかったので本当に久し振り(20数年振り!?)の手漕ぎボートでの釣りとなりました。ただ釣れるポイントはある程度決まっているのとそれほどボート屋から離れていないので何の問題もありませんでした。

 去年本格的に始めたワカサギ釣りのデビュー戦となったのが高滝湖で、初めてにもかかわらず400匹以上釣れとても好印象の高滝湖湖ですが、今年は解禁から全く釣れておらずこれはダメなのかなと思っていたのですがここにきてそこそこ釣れだしていたのと、今年はサイズがとても大きいとのことだったので期待しての釣行となりました。

今回も平日ですが50人程ワカサギ釣りの人が来ており、バスマンも10名程来ていて本当に人気の高いフィールドです!

 今回同行の友人と釣りに行く約束をしていましたがさすがはスーパー雨男の自分、先週・先々週とも雨予報だったので釣行を延期していましたが(結果的に降りませんでしたが…)今週は大丈夫そうです。

 去年は受付開始調度位に着いたら平日にもかかわらず駐車場は満車だったので少し早く現着しましたが今年も大勢の人が来ていて高滝湖のワカサギ人気がうかがえました

 朝は事前情報から狙ったポイントに一直線に向かいますが、その途中でも魚影がかなり映り期待できます!そして今回も人混みを嫌い、ロープに船を固定するのではなく、自前のアンカーを湖底に打って釣りをしました。

 ポイントに到着してからも魚影とフィッシュアラームが途切れることなくワクワクしながら仕掛けを投入するとやっぱり釣れてきます!しかもデカイ!ほとんどが10~11cm位のプリプリに太ったいいワカサギばかりです!掛かれば横走りして結構楽しめます(^_^)

O.S.Pの阿修羅(92.5mm)と比べてこんな感じ(笑)

 朝の時合いや魚探の映像からしたらもっと多点掛けや連発しても良さそうですが、それほどではないもののポロポロ釣れてきます!サイズがいいので楽しいし♪

いいサイズばかりなので1匹1匹が結構嬉しかったりする。重量感もあって初めての経験です!

 5m位の水深ですがまだボトムではなく中層での反応がよく、3~4mラインが良かったです。ただ事前に針は2.5号がいいと聞いていたので買いに行ったものの、売り切れで手に入らなかったのが失敗で、手持ちの1.5号では小さかったです…。

 あとはいつもの電動二刀流でしたが魚がデカイこともあり結構走られたりしたために2本の仕掛けが絡まってしまい一気に2つの仕掛けをダメにしてしまったことが何度もあったので今後の課題になりました。

まだまだ行く度にいろいろな課題が見えてくる。今回もレンタルボートへのセッティングなど初めてのことが多くいろいろと戸惑った。

 そんな感じで爆釣ではないものの飽きない程度に釣れていたので結局朝のポイントから1度も移動することなく釣りをしていましたが、予報では夕方以降に降るはずが昼前後に雨が降り始めてしまいました・・・。

 もちろん雨が降れば魚の活性もガンガンあがるし、霧雨程度なので完全装備な自分的には最高のコンディションで喜ばしい限りなのですが、相方が釣り人ではないので防水のウェアを持っていません・・・(汗)

 泣く泣くアンカーを上げて移動しますがさすがにまだ帰りたくありません。そこで橋の下に避難してとりあえず雨宿りをしながら様子見しながら釣りを続行です。

まぁ、雨という程ではないんですがここは一応相方に気を使って橋の下で雨をしのぐ大人の対応。って大人なら普通帰るか!?他の釣り人は帰った方が多かったし(笑)

 魚探の反応もいまいちで実際に釣れるペースはがた落ちでしたが、雨を避けるために仕方なくここで釣りをするしかありません。そんな感じで午後はほとんど釣りにならないままポツポツと追加して終了となりました。

ジップロックがパツパツで重っ!www

 午後も雨の中いいエリアで釣りができなかったのは非常に残念でしたが、結果的には良型のワカサギが345匹、重さは2.4kgとぼちぼちな釣果をあげることができました。

最大で12cm位でしたがアベレージサイズが大きかった。

ワカサギ 345匹

 ・ クリスティア ワカサギ CR PT + 先調子32SS + PE0.2号 = マルチ2.0号・1.5号 7本仕掛け 5g
 ・ クリスティア ワカサギ CR PT + 先調子32S + PE0.2号 = マルチ2.0号・1.5号 7本仕掛け 5g
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プロクソン ミニルーターMM10... | トップ | ボート止めフック自作 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。