東京スカイ釣り~♪

釣りと煎餅とスカイツリー

2駆の車でボートトレーラーって牽けるの!?

2017年09月02日 01時01分02秒 | ボート
 さて、先日『助べ風呂7』さん!?(;゚д゚)という方からハレンチな長文コメントを頂きました(//∇//)あっ!いけね、『助べ風呂7』ぢゃなくて『助ぶろ7』さんだった・・・スイマセンσ(^_^;あらゆるものがイヤラシく見えてしまう中二病な困ったtactbassです^_^;名前から察するに自分の1番好きなクランクであるスケブロ7の使い手でしょうか?以下コメントです。


『いつも、楽しく拝見させて頂いております。
毎度ながら凄まじい釣果で、正直異次元の釣りですね!
驚きです。
弟子にしてください(笑)
話は変わるのですが、自分もジョンボートでの釣行を楽しんでいるのですが、今度Vハルの購入を考えております。
そうなると牽引する車の問題が出てくると思うのですが、
自分が現在乗っている車が2WDでFFのステップワゴン。
ネットで情報を探すと、整地されたスロープであれば問題ないとの意見もあるのですが、実際どうなんでしょうか?
自分がよく通うフィールドはスロープ自体はコンクリートで舗装されているのですが、上がりきった先の平地は砂利という状況です。(ボート屋さんに併設されたスロープです)
もしよければ、その辺のところを記事にしてもらえれば助かるのですが(ダメ元でお願いします!)
ヒッチメンバーとかもよくわかりません。
無理なリクエストすいません。

いつも参考にさせて頂いております。
これからもブログを楽しみにしております!』


 という内容のものですが、普段褒められたことなどないtactbassとしては褒め殺しには滅法弱いので、調子に乗って『助ぶろ7』さんのご質問に自分の分かる範囲でお答えしたいと思います。まず、弟子入りはもちろん大歓迎で随時募集中です!ちょっとした条件がクリアできていればOKです!

1、28歳未満で体重53kg以下、バストDカップ以上の容姿端麗な女子の方
2、上記条件に当てはまる娘さんや妹さん、若しくは知人がいる方
3、老若男女問わず、お布施を毎月200万円以上収められる方

 上記の簡単な条件を満たしていれば、誰でも今すぐにtactbassの弟子になれますよ!・・・・・って吸いません、さっさとご質問の返答に移らさせて頂きますm(_ _)m

 まず自分の車はステップワゴンのRF4という一応4WDの車です。これは4駆とは言っても基本FFで、前輪が空転して初めて後輪も駆動するというものです。正直自分の行くような舗装されていない、スロープとは名ばかりの坂道でも数える位しか4駆になったことがありません。

 でも、もし2駆だったら多分脱出できなかったわけで、やっぱり自分の行くようなゲレンデでは4駆じゃないと不安ですね。実際昔のカートップ時代は2駆の車で水辺まで寄りすぎてスタックしてしまい、何回かJAF呼びましたしσ(^_^;

 ただこれに対し『助ぶろ7』さんのよく行かれるフィールドが舗装されたボート屋さんに併設されたスロープということで、FF車で全く問題ないでしょう。トレーラーなしでスタックしないのであれば、余程デカいアルミやFRPの船じゃなければトレーラーを付けたからといってそんなに変わらないと思います。


平地が砂利ってこういうことですか?普通に走れる所ならほとんどの場合問題ないと思いますが・・・

 特にボート屋さんに併設されたスロープということであれば尚更大丈夫なように作ってあるだろうし、万が一スタックしたとしてもボート屋さんが、若しくは他の方が助けてくれることでしょう。意外とFF車でも大丈夫なもんですよ!

 それよりはタイヤや車高が1番重要だと思いますが、自分のはノーマルタイヤに純正の車高です(エアロとかついてるのでよくバンパー外れたりしましたがσ(^_^;)だからミニバンやステーションワゴンのFFでトレーラー引いている人も全然多いし、余程急勾配だったり雨でぬかるんでたりしなければそれ程神経質にならなくても大丈夫だと思います。

 そもそもぬかるみやジャリジャリなとこは4駆だろうと専用のマッドタイヤとか履いてなかったら結局脱出できないでしょうしね。とは言えもちろん過信は禁物!自分の車の能力内のフィールドに行くか、雨でぬかるんでいたり減水などでコンディションが悪い時は無理に降ろすのを控えるべきでしょう。


最悪スロープが使えなければ人力で降ろす位の気合いはあった方がいいです(^.^)

 次にヒッチメンバーですが、最近はメーカーもよく分からないものが安く売られたりしていますが、やはり物がモノだけに事故など万が一は許されないパーツだと思いますのでできれば信頼の高いモノを選ばれた方が安心ではないでしょうか。ちなみに自分のは安くて軽いソレックス製です。

 もしバスボートまで考えているのなら頑丈なドロータイトなどの海外製もいいですが、車がステップワゴンですからねぇ~、自分はバスボは引っ張る勇気ないです^_^;適合はメーカーや販売店に聞けば合ったやつを教えてくれます。取り付けも余程車の知識がなければプロにお願いした方がいいと思います。自分の車は結構厄介でしたよ^_^;

 ただヒッチそのものよりは、車のシャシーが曲がったという話はよく聞きますね!(;゚д゚)昔釣具店の〇パイで店長をしていた時も、うちで販売するときは経験豊富な業者さんに委託してたのでトラブルはありませんでしたが、よそで買って取り付けたお客さんでそんな人が結構いましたし、仲間内でもいました。

 『助ぶろ7』さんのステップワゴンの型式が書いてませんが、自分のよりも後のステップワゴン(RG?)なんかでもよく聞きました。もちろんアルミボートクラスでね。なので車、トレーラー販売店さんに強く念を押してから購入する事をお勧め致します。以上簡単ですが、ご参考になれば幸いです(^_-)


トレーラーは確かにメチャ便利ですが、デメリットも山盛りです。よく検討されて下さいね!(過去記事でも書いたと思います)




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年 第7戦 初・体・験♡ | トップ | MARINER 5M 5馬力 船外機 6E3S »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (助ぶろ7)
2017-09-03 18:07:11
無理なリクエストに応えて頂きましてありがとうございます!
参考になりました。
お話から察するに、恐らく自分の行くフィールドのみでしたら問題なさそうですね!
ただ将来的に、色々なフィールドに遠征したくなると思うので、4駆への買い替えも検討中です。
来シーズンまでには色々と検討し結論を出したいです!
お金がないのに悩みが尽きません。

また弟子入りに関しては、容姿端麗ではありませんが、
その年頃の娘がいますので今度紹介させていただきます。(笑)


お忙しい中、色々ありがとうございました。

Unknown (tactbass)
2017-09-03 18:44:41
助ぶろ7さんこんばんわ!

大したことは書けませんでしたが、仰るように今のホームなら2駆で問題ないと思いますが、やはり他のフィールドに目を向けると4駆も気になるところですよね。ボーターの車選びは本当に難しいですよね^_^;自分はカートップ、トレーラー、車中泊、普段使いを考えると4駆のミニバンに落ち着きました。これで大概のスロープは何とかなってますね(本当はもっと車高のあるデリカなんかが良さげですが)いろいろと悩んでいる時が1番楽しかったりしますが、またもし気になることがあればコメント下さい(^_-)

コメントを投稿

ボート」カテゴリの最新記事