東京スカイ釣り~♪

釣りと煎餅とスカイツリー

ヤフオク詐欺!?

2017年09月06日 03時02分34秒 | 買い物
 なかなか時間が割けないこともあり、最近は釣具も生活用品もネット通販で買うことが多いです。いつでも好きな時に買い物ができるうえ、価格も実店舗で買うよりも安いことが多いのでやはり便利です。

 ただ中には怪しい店舗もあるので大体Yahoo!ショップや楽天、Amazon等の比較的大きめの所で買うことが多いし、初めて使うお店なんかは評判なんかを調べて買うことも多々あります。そんなわけで今までトラブルに巻き込まれたことはありませんでした。

 最近よく使うヤフオク!ですが、欲しい物が安く手に入ったり、中古や今は販売していないものも手に入ったり、はたまた自分の要らなくなったものも販売できたりするのでかなり便利です。でも基本的に個人でやり取りするようなヤフオク!、メルカリ、ラクマなんかはやっぱりリスクはかなり高まります。事実被害に遭われた方も多いですよね。


今や自分の生活に欠かせないヤフオク!ですが・・・

 で、先日かなりヒヤリとした経験をしました。状況としてはもともと評価数が7しかなくて少ないなとは思いましたが、全ての評価が良かったので信用してルアーを落札、即入金しましたが何の連絡もなし。1~2日で発送とのことでしたが数日経ってもなんの音沙汰もなかったのでメッセージを送るも返答なし。

 これはやられたかなと薄々思っていたら案の定、ここ半月で落札した人から10日以上経っても連絡も取れずもちろん商品も送られてこないという評価が続出しだしました(;゚д゚)最初はちゃんとした取引をしていたようで評価もあったので自分を含め多くの人が信頼して落札してしまったようです。

 それ程高額なものを売っていたわけではないですが、自分を含めやっぱり騙されたとなれば悔しいですよね。ちなみに自分は1740円の購入額でしたが、お金のことよりも手に入ると思い嬉しい気分をぶち壊された方がダメージが大きいです。この金額に関しては申請すればポイントとして後日返ってくるシステムがあるようですが、詐欺被害として届出しようと思っていました。

 ヤフオク!では落札すると相手側の名前・住所・電話番号なんかも全てわかるので、悪さしたらすぐに足がつくと思うんですが、どうして僅かな金額のためにこんな馬鹿なことをするのか意味不明ですね。出品している商品内容からおそらく同年代以上の人だと思いますが、つまらない人生を送ることになるんでしょうね。残念です・・・


金額は少額でも、このことが気になって仕方ない日々が続きました(~_~;)

 ・・・って思ってましたが、なんと入金からちょうど2週間経った時に商品発送の連絡が来て、商品も無事届きました!^_^;なんでも体調不良だったとのことですが、それでも一言くらいメッセージでもいれられそうなもんですが。確かに封筒に書かれた宛名も、よくこれで届いたな!?と思えるくらいのミミズが這ったような汚ったね~字でしたし、封筒の蓋も閉じられておらずよく商品が脱落しなかったな!?な状態でした(汗)

 他の落札者さんの所にもちゃんと商品が届いたようでメデタシメデタシなんですが、それでもやっぱりこの2週間は不安な気持ちで一杯でしたし、対処法を調べたりして時間も取られてしまったことを考えるとちょっと迷惑な話ではありますよね。もちろん昏睡状態で意識もないような状態ならしょうがないですが、他の方には体調不良であるメッセージが送られた方もいたみたいだし。とにもかくにも今後はさらに注意してネットショッピングをしないとですね(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加