東京スカイ釣り~♪

釣りと煎餅とスカイツリー

2017年 第7戦 初・体・験♡

2017年09月01日 01時28分57秒 | スモール
2017年8月29日(火) スモールフィールド 6:00~17:30

天気:曇り時々晴れ 気温:25~32℃ 水温:24℃ 風:1~3m 水位:ほぼ満水 水色:スティン 潮:小潮
状況:サマーパターン 水通しのいい所でボイル頻発


 長らく沈黙を守っていたtactbassの釣行ですが、いよいよ解禁です!?これからは様子を見ながら無理をせず釣行してみます(^.^)でも今回は正直バリバリの釣りというよりは、今までコツコツと仕上げてきたWP-298のセッティングの出来具合を見るのが主な目的です。そのためフィールドも釣果優先ではない近場を選びました。


手塩にかけてチューンしてきたWP-298がついにデビューの時を迎えました!(^^)v

 なにせ今回はお初のものだらけなわけですよ!カートップでのアルミボートの釣りも10年以上振りだし、ボート、エレキ、バッテリー、エンジンも今回が初使用のものとなります!ってエンジン!?今までエンジンの話題なんて全然なかったじゃん!?というマニアックな読者もいるかもしれませんね!(^.^)そうです、1番試したかったのがエンジンのマッチングなんです。

 
ず~っといろいろなサイトでエンジンを探してきましたが、なかなかいいのに巡り合えませんでしたが・・・(金額的問題で^_^;)

 実は知人がエンジンを安く譲ってくれるというのですが、いかんせん30年以上前のもので、名前も知らないメーカーのもの(||゜Д゜)いくら安いとはいえ使えなければ意味がないし、逆にどんなに古くてオンボロでも二人乗りでプレーニングするようなら絶対に買いなわけで、事前にお試しレンタルとなったのです(^.^)


半端なく古いエンジンだけど、本当に走るのか!?^_^;

 そんなわけで不安8割、ワクワク2割なドキドキフィッシングなわけです。あまりにも不安だったので、いつも一緒に行くと貧果に終わる、奥さんが若くて美人なIさんを道連れの予定でした。がっ、出発の直前になってなぜか鼻血が止まらなくなったとのことでドタキャン!きっとエロいことでもし過ぎたのでしょう。というわけでタックルや装備の変更を余儀なくされました。この旦那の粗相は、奥さんにきっちりと責任を取って貰うしかないですな!(//∇//)

 さらには超久し振りのフィールドなので、まだスロープはあるのか?数年前に大雨で決壊してたけどまだ魚はいるのか!?等々ネガティブ要素満載ではありますが、久し振りの釣りのスタートです!久々のカートップボートのセッティング、というかこの船では初めてのセッティングとなるのでまだ効率よく準備ができず少し手間取ってしまいましたが、まだまだカートップできる力あるぞ、俺!(笑)あと10年はカートップできる体でありたいものです。まぁ実際に使ってみた船や装備のインプレについてはまた後日。やはり課題も多く出てきてしまいましたが^_^;

 でっ、やっと釣りの話です^_^;このフィールドは数回しか来たことがありませんが、今回のようなフィールドでスモールマウスバスを釣るのは正直得意です。エンジンで魚探を見ながら走るだけで大体魚のいる場所が分かります。それもマクロな目で見る必要もなく、キモはカレント。自分の釣りではほぼそれが全てと言っていい位です。あとはベイトと水深、底質がキーになりますが、ストラクチャーはほぼ重要視していないです。

 そんなわけで全く初めてのフィールドであっても魚を探すのはイージーなわけですが、今回もファーストチョイスポイントからお魚見ぃ~つけた!(^.^)その後も選んだポイントでは小型が多いながらも大体反応を得ることができました(^_-)ルアーもいろいろやるのが面倒なので、基本スプリットショットで、ちょっとタイトに攻めるポイントはダウンショット。竿も2本のみでワームもカラーも一緒って、やる気あるの!?^^;

 
まずは誰もがやるようなポイントで様子見です。すると早速小振りなスモールがポロポロ釣れてきます(^◇^)

 ただ上述したように今回の目的はWP-298の仕上がり具合の確認と、借りパチエンジンがこの船で使えるのかを見極めることです。ちょっと釣りをしちゃエレキをいじったり、荷物の置く位置を変更してみたり、エンジンのチルト角度を何度も調整したりと全然釣りに集中できません(^_^;)

 
釣りに来たのかボートいじりに来たのかわかりませんが、どちらも自分は大好きなのですww

 そんな中エンジンで走行中、まず普通の人はあまりやらなそうなスーパー激シャローが気になったので船を止めてキャスト開始。こんなところはフィーディングスポットになっていて、しかもでかいのが釣れる可能性が高いんだな~。すると、25~30チョイのどんぐりフィッシュが多い中、狙い通りの貴重な40upが釣れました!

  
これぞ自分の魚!今では一般的になった釣りだけど、こんなスモールの釣りを15年以上前に確立し、パイオニアを自負していました(#^^#)

 これで確信が持てたのであとは同じようなスポットを中心に回っていきます。するとカレント、ベイト、ハードボトム、カバーと誰がどう見ても超一級スポットでビッグバイト!・・・って、この重さはバスじゃないな、ナマズ君だな(-_-;)最近全然ナマズ釣りに行ってないから、ナマズ君の方から会いに来たようで・・・^_^;

 でもあれ!?長いファイト時間の末寄ってきたのはやっぱりスモールですた!ただでさえ引くスモール、カレントに乗ったスモールのヒキは半端ないです!ナマズだと思い適当なファイトから一転、慎重なやり取りの末ネットに収まったのは真っ黒でかっちょいい45㎝のグッドスモールでした!これでいいサイズが釣れるキーも何となく見えてきました♪

  
やっぱり一等地にはいい魚がいますね!なかなかの引きで楽しませてくれました♪

 そんなわけでパターンを煮詰めるためにキープキャスト!の前にやはり船のテストです(^_^;)その時のために作製したセンターデッキの威力を今こそ試します!・・・・・ZZZZZ・・・・・うん、2時間半の熟睡成功!昼寝用に作ったセンターデッキも問題なく機能することが確認できたので釣り再開です!(爆)って、本当に釣りする気あるの!?というわけで後半からは少しいいサイズが中心になるような釣りを展開していきます。

 って思いましたがやっぱり時間も昼過ぎで暑いし、フィールドの様子も見たいからエンジンで走って新規開拓しよう!ドッドッドッドッドッドッ・・・・・・・ってこのエンジン遅すぎや~!GPS読みで8~9kmしかでてないよ(;゚д゚)エレキか2馬力エンジンかよ!(-_-#)というわけであまりにもストレスフルなので仕方なく釣りをすることに^_^;

 ちなみに今回は熱中症対策にも気を使い、水分補給はもちろんですが、しばしば着ている服を脱ぎ水に突っ込んでビチョビチョのまま着るとメッチャ気持ちいい~(^.^)これは水着ばりの素材のウェアならではのことですが、実際に乾くのに30分位だと思いますが気化熱の効果でとても涼しいです。もちろん霞なんかじゃできませんがil||li (OдO`) il||li


 大体今日の傾向と対策は見えているのでそんな場所を釣るとやっぱり釣れます!しかも前半よりも良型の好む条件も分かってきたのでアベレージサイズも上がってきました♪40UPは入らないものの30半ばから後半もよく混じります!

   
朝とは違いできるだけ小バスが混ざらないようなポイント選択を試みました。本当はもうちょっと大きい奴が釣りたいんだけどね(;^ω^)

 スモールはラージよりもパターンにはまれば炸裂することが多いです。ただその条件が常にコロコロと変わるため、ただいいポイントを知っている、それだけではダメでやはり頭を柔らかくして魚にアジャストしていくことが重要なんだと思います。トップ50なんかでもスモールに強い人は大体決まってるし、アジャスト能力が高い人が強いように思えます。

   
自分はラージよりもスモールの方が好きです。頭の柔らかさ、行動力がラージ以上に求められるからです。

 そして特にスモールでは強く意識していること、それは朝からだんだん活性が上がっていくことが多いように思います。ラージだと朝マヅメを外すと結構痛いですが、スモールなら全然取り返せる。というか朝~夕方前までは夕方に入るべきポイントのプラみたいなもんです(^.^)

   
クライマックスを迎える夕方、その時にどこで釣りをしているか?それが一番大事なのです!

 というわけで期待の夕マヅメ、もう絶対にここしかないでしょ!なエリアに入るとやはり連発!これぞはまったときのスモールの釣れ方!な感じてバイトが続きます。くぅ~堪んねぇ~!(≧▽≦)ビッグサイズは出ませんが真っ黒な良型スモールがほとんどです(^_-)

   
これまでの時間はここにたどり着くために費やしたと言っても過言ではない位のホットスポットを絞り込むことができました。もう気持ちいい程のラッシュです!(≧▽≦)

 こんな感じで最後も楽しめましたし、不慣れな片付けともう一つテストしたいことがあったので早めに切り上げます。戻りながら重量配分を変えエンジンのマッチングを見ましたが、やはりプレーニングはできず最速で11kmと、このエンジンは断念する決断ができたことは大きな収穫でした。


う~ん、せっかく激安で譲ってくれるとのことでしたが、これだとちょっとストレスが溜まりますね。またもやエンジン探しの旅が始まります^_^;

 と、今回は釣果的にはザ・普通な感じで終わってしまいましたが、久し振りの釣りはやはりとても楽しかったし、試したかったことができたので自分的にはなかなか充実した一日となりました。今年もあと何回行けるか分かりませんが、可能であればフィールドに立ちたいと思います!

   
カレントのある所のスモールはとてもアグレッシブで楽しいです。自分の一番好きな釣りです!(≧▽≦)

 って、今回は内容がない割にめちゃ長文になってしまいました。書くのも疲れましたが読む方はもっと疲れたでしょう^_^;最後まで読んで頂いた奇特な方がいらっしゃればお疲れ様でした&ありがとうございました!m(_ _)m

 
釣りに行ける喜び、当たり前に感じていたけど今回は今まで以上に噛み締めることができました(^◇^)

本日 スモール:45up×1本・40up×1本・40cm以下×24本 total 26本
     
2017年累計(釣行数 7回)
ラージ :50up×1本・45up×2本・40up×21本・40cm以下×223本  total 247本
スモール:50up×0本・45up×1本・40up×1本・40cm以下×28本  total 30本
合計 :55up×0本・50up×1本・45up×3本・40up×22本・40cm以下×251本  total 277本

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加