東京スカイ釣り~♪

釣りと煎餅とスカイツリー

ROWA JAPAN 2500mAh ニッケル水素 単3形充電池

2016年06月12日 23時57分33秒 | 買い物
 普通の形の電池はもちろん、カメラやビデオカメラなどの特殊な形のバッテリーの充電池もROWA JAPAN製の電池を使っています。特にビデオカメラなどのバッテリーは複数個必要なのにかなり高価なのでROWA JAPANの安価なバッテリーは本当に助かります。

 もちろん中華製でもっと安いものもあるけどレビューをみると結構恐ろしいことが書いてあるのでとても使えません。その点ROWA JAPANのものは評判も良く、今まで自身もいろいろな電池を使ってきましたが全然不満のない商品ばかりです。

 そんなわけで最近ナマズ釣りでよく使うネックライト用の単3型電池が必要になったのでROWA JAPANのものを購入です。

 しかもパナソニックのエネループよりも大容量の2500mAhとのことで使用時間も長く使えそうです。充電の頻度が少なくて済むのは嬉しいですね♪

こういった類のものでは安心と信頼のROWA JAPAN製に限ります!


↓こちらからどうぞ!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パナソニック 『LEDデスクスタンド SQ-LD222』

2016年05月26日 01時44分12秒 | 買い物
 子供の頃から極度の近視、乱視で眼鏡などは必需品でしたが、最近は老眼も酷くなってきました…(-_-;)特に困るのが家の中ですら釣糸を結んだりするなどの細かい作業ができないことです。なので部屋での作業用にデスクライトを購入しました。

 どんなものがいいかもわからないのでいつものように売れ筋ランキングを見てその中から自分の用途に合いそうなもの選びました。結構移動させることがあるのであまり大きくなくて、なるべく明るそうなものを選びました。

 なかでもパナソニックの『LEDデスクスタンド SQ-LD222』がコンパクトで軽く、そこそこ明るそうで評判も良かったのでこちらを購入しました。

ずっと欲しかった作業用ライト!これでストレスが大幅に軽減されます!

 実際に使用してみると、LED特有の影ができたりするものの、明るさ的には一人で作業するには適当な明るさかと思います。ただやはり明るさを調整する機能は付いていた方がいい気はします。

色味は少し青みがかった白ですが確かにメーカーが謳うように文字は見やすいです(子供らも勉強するのに使うだろうと思ったけど全然使わないけど…)LED自体が直接目に入ったとしても眩しさも感じないのもいいですね。

明るさも1人で作業するには十分です

でもとにかく一番気に入ったのは家族みんなが使うリビングのテーブルで使うので置きっぱなしというわけにもいかないのですが、コンパクトで軽いので動かすのも全く苦ではないことですね。

折り畳むと結構コンパクトになるのでそれ程邪魔になりません。軽いし。

ともあれ部屋で本を読んだり、細かい釣具の手入れをするのも快適に作業できるようになり本当に助かっています!


↓こちらからどうぞ!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白光 こて台 633-01

2016年02月22日 21時25分21秒 | 買い物
 フラックスが含有されたワイヤを使用しているコテ先クリーナーが付いた半田ごて台を購入しました。もっと安いものもありますが、どうも使い勝手があまり良くないようなので今回はちょっと奮発してこれにしました。

なんでも形から入ってしまう悪い癖で、シロートのくせに良いものを使いたくなってしまう…

 さすがにコテと同じメーカーなのもありしっかりと収まり倒れそうな不安感もない。まぁその分でかくて重いですが、そんなにあっちこっち持っていくようなものでもないのでこれでいいのだ。

 クリーナーもスポンジ製とワイヤー製で双方メリットデメリットあるみたいですがとりあえず自分のコテ、用途においてはベターな選択ですかね。

まだクリーナーの良し悪しは分かりませんが、こてを置いた感じはやっぱり安定していて安心感があります

↓こちらからどうぞ!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白光 ダイヤル式温度制御はんだこて FX600

2016年02月21日 00時05分34秒 | 買い物
 中学生の時に授業でハンダ付けはやったし、大人になってからも何度か挑戦してみましたが全然うまくできず、ハンダ付けはなるべくなら敬遠していました。

 しかしどうしてもハンダ付けをやらなければならないことがあったので、はんだこてを購入してみました。安いものはダイソーなどでも買えますが、長らく使うことを考えて定評のある白光のダイヤル式温度制御はんだこて FX600にしました。
 
対象物や使うはんだによって温度が調整できると便利らしい

 いろいろとネットでハンダ付けのやり方などを調べてみると、今までやり方や知識が間違っていたり、知らなかったことだらけで目から鱗な発見ばかりでした(゜Д゜;)そりゃうまくできないわけですよ・・・

使いこなすには要練習!はんだづけしなくてはいけないものが溜まってるので徐々にステップアップ!

 あとは腕や経験のなさを道具に頼ろうということでこのコテを購入したのでした。はんだこてにそんなに違いがあるのかどうかは不明ですが、とにかく支持されているこのこてを、宝の持ち腐れにならないように使いこなせるようになってみたいです。

こて先はB型だったので2Cのものを追加で購入しました

↓こちらからどうぞ!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モノタロウ ブザー付検電用テスター

2016年02月19日 02時19分50秒 | 買い物
 以前使っていた検電用テスターが壊れてしまったので新たに購入しました。通電をLEDライトのみでなくブザーでも知らせてくれるので使い勝手がいいです。モノタロウのオリジナル品なので価格もお手頃でGOOD!

カラーリングといい、本体にデカデカと『モノタロウ』!!ってやってくれますwww
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エンジニア ネジザウルスGT PZ-58

2016年02月15日 14時38分26秒 | 買い物
 以前より使っていて非常に役立っている工具があります。エンジニアの『ネジザウルスGT PZ-58』というペンチですが、こいつは潰れてしまったネジや錆び付いてしまったネジもがっつりと挟み込んで外すことができるという優れものです!


 通常のペンチ類は横溝しかついていないためネジをつかんでもすべってしまいネジを回すことができませんが、ネジザウルスは先端の内側に施された縦溝のギザ加工によりネジの頭を高い摩擦力で縦方向にガッチリとつかむ事ができ、ネジを確実に回すことができるのです。


 現在4種類程のバリエーションがありますが、一般的な使用で1本持つのであればこの『GT PZ-58』が一番幅広く使えそうです。

 なぜ今更ネジザウルスのことを書いたのかというと、最近船の修繕をしているのですが自作したデッキの多くの箇所にステンレス以外のネジを使ってしまったためにそのほとんどが錆びて腐食してしまい、ドライバーでは外せなくなってしまいました。

 そこでネシザウルスの出番です!もうほとんど原形をとどめていないほど腐蝕したネジもがっつりくわえこんで事なきを得ました。トラストネジも問題なく掴めるはずです。


↓こちらからどうぞ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Digio2 microSDカードケース(丈夫なアルミ素材) レッド MCC-802R

2016年02月04日 01時13分50秒 | 買い物
 なにかと増えていくmicroSDカードですが、自分的にちょうどいいケースが今までありませんでした。SDカード用は結構いろいろな種類が売ってるんですが。そんなおりやっとなかなか良さげなケースに出会えました。まぁ名刺入れにmicroSDカードを入れられるようにスポンジが入っているだけですが、サイズ、入る枚数とも丁度良さげです。

色・見た目も無駄にスタイリッシュ!まぁ探しやすそうでいいけど(笑)

 外に持ち出すことが多いので、アルミとはいえハードケースならまだ安心感があるし、カラーもなかなかグッドです!

中身も丁度ええ感じ!

↓こちらからどうぞ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ステップドリル チタンコーティング 3本セット F0790

2016年02月03日 06時50分25秒 | 買い物
 今まで大きな穴を開けるのにはホールソーやリーマを使っていました。ステップドリルというものも知っていたしあれば便利なのもわかっていましたが、いかんせん高かったので上記のものを使っていました。

 しかしかなりお手頃なステップドリルを見つけたのでちょっと試してみることにしました。しかもこれ、何と3本セットで1250円と格安です!普通のものは1本で倍の値段はするでしょう。

安っ!!な3本セット。実際に使用した感じも十分実用的でした

 サイズは ・4-12mm<5段> (4,6,8,10,12)
      ・4-20mm<9段> (4,6,8,10,12,14,16,18,20)
      ・4-32mm<15段> (4,6,8,10,12,14,16,18,20,22,24,26,28,30,32
 
 なのでこのセットがあればたいていのことはこなせるでしょう。これよりも大きな穴を開けたい場合はホールソーを使います。

最大32mmまで開けられるので、大概の場合このセットで事足りそうです

 材質は高速度鋼(HSS鋼、ハイス鋼)で、用途は鉄板・アルミ板・木材・樹脂等とありますが、まぁ価格が価格なので大きな期待はしていませんがレジャー用途には十分そうです。

こんなケース付きなので本体や周りのものに傷を付けず、工具に埋もれていてもすぐに取り出せそうなのもいい感じ!

↓こちらからどうぞ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リョービ インパクトドライバ CID-1100

2016年02月02日 00時04分45秒 | 買い物
 今まで充電池式のインパクトドライバーを使用していましたが、バッテリーがダメになってしまったのでどうしようか悩んでいました。使用頻度が高ければ充電池式でもいいのですが、レジャーで使う位であまり使わないのですぐにバッテリーがダメになってしまいます。もう5個もダメにしてしまいました(-_-;)

 そしてバッテリー単体で買うくらいなら本体丸ごと買った方が安上がりだったりするので、使い勝手や取り回しを考えればヨロシクナイんですが、長く使うことをを考えて今回はACタイプのものを購入しました。

 モデルは今まで使っていた同じリョービのインパクトドライバ CID-1100というものです。バッテリータイプのものよりもかさばらず軽いので、使い勝手は線がついているデメリットと差し引きプラマイゼロと言ったところでしょうか(笑)

とにかくいろいろな作業に使えるインパクトドライバ。やはりないと困ります。

 パワーやスピードも素人が使う分には十分そうです。ともかくバッテリーの心配がないのでこいつとは長い付き合いができそうです!

充電池式のものとは回転の具合など、若干使い勝手が違う感じなので少し慣れが必要そうです

↓こちらからどうぞ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大自工業 バッテリー診断機 MLー100

2016年02月01日 07時03分43秒 | 買い物
 そんなに頻繁に買い替えるものではないけれど、買い替え時の判断に悩むのがバッテリーです。結構な値段するしね。

 そんなわけで車のバッテリーはいつあがるか!?という不安を抱えながら使用しているし、船のバッテリーは寿命なのかがわからないままとりあえずとってあるものが6個もある…

 そんなモヤモヤを解決するべく大自工業のバッテリー診断機 MLー100を購入しました。この診断機は電圧や残量がわかるのはもちろん、CCAがチェックできるのでバッテリーの状態や寿命がわかるのです。

もともと外国製で定評のあった本製品を、日本のメーカーが本体ステッカー、パッケージ、説明書を変更して販売しているようだ

 以前釣具屋に勤務していた時にお店で使っていたものは確か5万円以上すると聞き値段の高さに驚いたのを未だに覚えていますが、それに比べたら今のものは性能も機能も上がり、何よりも価格が全然安くなったのでどうしても欲しかったのです。

昔だったらCCAテスターが個人で買えるとは思ってもいなかった。精度も趣味レベルでは十分なものであろう

 これがあれば不安なくバッテリーの使用ができるし、買い替えも悩まずスパッと決断ができます!まぁ、替え時がわかっても先立つものがなくて交換できない可能性が非常に高いのは内緒ですwww

ちゃんとしたケースも付属してます

↓こちらからお願い致します!

【Meltec 大自工業】バッテリー診断機【ML-100】

【Meltec 大自工業】バッテリー診断機【ML-100】価格:6,700円(税込、送料別)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加