東京スカイ釣り〜♪

釣りと煎餅とスカイツリー

納竿はノーカンジ!?

2012年12月15日 23時57分35秒 | アオリ
 12/13(木) 5:00〜7:30 & 16:00〜19:30 晴れ  気温2〜7度  風速2〜4m  大潮(満潮5:18 干潮10:43 満潮16:07 干潮23:07)

 実に久し振りに釣りに行ってきた!年末は忙しいのでこれが最後の釣行になる。

朝マズメを狙って朝5時に伊豆到着。ポイントはお気に入りの堤防で、墨跡もありいい感じ!風は微風だがウネリが結構ある。人もおらず、潮回りもマズメに絡んでこりゃ釣れちゃうでしょ!!

 …ありっ!?2時間半シャクリ続けてまさかのノーバイトですか!?釣れそな雰囲気ビンビンなのになぁ。明るくなり心が折れて一度撤収。

 車で爆睡して目覚めたのが1時。まだ釣りには早いので少し磯場を探索してみる。が、無理!恐ろしいとこばかりだ…。基本テトラも怖くて乗れないビビリな僕にはやはり安全な堤防がお似合いだ(笑)

 何箇所か堤防もまわったがやっぱり良さげなとこはヤエンの人等が陣取り夕方も空く様子がない。仕方なく朝マズメ外した堤防に再度挑戦!

 夕方もちょうど満潮からの下げ始め&ほぼ無風でうねりも弱く、これ以上ないくらいの好条件!間違いない、もらったな。ふふふ・・・!

 そして・・・あれれ!?またノーバイト!?ありえない!隣の方もだめ。その後毎日イカ釣りしてるという爺さんが登場し、「ダメだろ!今日は水温が急に15度まで下がって底引きにもアオリ1匹も入ってないぞ。変わりにヤリがまわってるからそれを釣りにきたんだ!」とありがたくないお言葉(笑)今年は1回も釣れなかった時がないと豪語していたその爺さんは手ぶらで帰っていった(爆)

 またしても心が折れかかったが、手前で小さいのがなんとか乗ってきた!


とりあえずデコは回避できたので少しほっとしたその30分後、ついに!!きた!!がっ、期待に反するサイズにがっかし…。


 結局午後の部も3時間半やって2杯のみ・・・。寒さにやられて逃げ帰りました。残念!


 今年の釣りもこれが最後。なんか締まんない釣りでしたがこれが今の僕の実力。来年はまた本気で取り組まないとやばいなこりゃ(汗)

 

タックル
  ・エスペルト86パラボリック+イグジスト2506+PE0.8号=アオリーQ3.5号

 結果 2杯
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初場所エギング

2012年11月03日 00時10分23秒 | アオリ
 11/1(水) 3:00〜9:00  曇り  気温10度  風速3〜9m  中潮(干潮23:46 満潮6:23)

 毎週天気予報を睨みながらゴムボートでのティップランエギング・カワハギ・アジ釣りに思いを馳せているが、今週もだめだ…。なかなか自分の休みと釣り日和がリンクしない。仕方ないので行ったことはないが一週間前の釣果情報を見る限りかなり有望そうな場所に行ってみよう!情報元のブログをよく見て、ポイントはおろか立ち位置まで特定(笑)

 まだ暗い3時よりスタート!堤防あり、磯あり、海草ありでまさしく一級スポットだ。開始してすぐに明確なバイト!が合わせ決まらず?やっぱゲソってました。小さいのか…。しばらく投げ続けていると、かなり遠くまでキャストしていてしゃくった時にズシン!もう乗ってますた。最初根掛かりが頻発していたので一瞬またかと思いましたがグイングインいってます!久しぶりのまともな感触(喜)無事キャッチしたのはがっちり横抱きした700g!僕的に夜の神カラー、アオリーQのSG9。いい仕事してくれました!その後手前の中層でちびさんを追加。
ゴリゴリ食ってました(笑)


 しかしその後アタリなしのまま満潮の潮止まり直前、ダートマックスで激ダート後のフォールでバイト!小さいながら嬉しい一杯!
リールとロッドキーパーとダートマックスでパープルのコーディネート、こじゃれてるでしょ!?(笑) 

そして数投めのフリーフォール後の一発目のしゃくりでガツン!おいおい、落ちパクかよ!?活性高いね〜!さすがダートマックス!!ってダートマックスの一番の売りのカミソリダートが生かされてませんが?し〜っ!(爆)
500gでした。

 その後期待の下げ始めをやりましたがノーヒット。う〜ん、先週はもっと全然釣れてたみたいなので敗北感一杯でした…。また反省点をふまえて次回も頑張んべ〜!
やっぱり帰りはザブザブ、船出してたら逝っちゃってましたね(怖)
すき家で昼食後、タイヤにカマキリついてました

 タックル
  ・エスペルト86パラボリック+イグジスト2506+PE0.8号=アオリーQ・ダートマックス3.5号

 結果 4杯






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3年ぶりの伊豆アオリ!

2012年10月12日 21時38分40秒 | アオリ

 10月10日(水)やっと釣りに行けた!このハイシーズンに先月は釣行ゼロ…。久しぶりの釣りは今年は全国的に当たり年といわれているアオリイカ狙いに決定!が、実家の墨田区からわくわくしながら出発したものの、東名高速が集中工事とのことで大渋滞。21時出発の到着が1時過ぎって…。

  げんなりしつつ最初のスポットでキャスト!テトラの絡むブレイクでしばらくすると久しぶりのイカ特有のアタリ!がのらず、同じスポットで数投目でお久しぶりなご対面!小さいが本当にうれしかった!!

    

  次のスポットは墨跡も多くかなり期待大。すると1投目で明確なバイト!気持ちよくフッキングも決まりGET!その後アタリはあるものののせられず移動。

 いくつか漁港をまわるがパッとしない。それにしても今日は日が昇り天気はよいものの寒い。 次に入ったのはかなりこじんまりしたピンスポットだが毎回釣れる鉄板ポイント。やはり小場所だけにサイトで小さいのを2杯釣って終了。

次のスポットも前回(相当前だが)今時分よかった場所。今回もやっぱり小さいながらたまっているようだ。かけ上がりで連発!日は昇りきっているが関係なく釣れる。ここでは7杯GET!隣のエリアでも2杯追加。

 しかしさすがにここにきて眠さがピークに。ちょっと横になったら気絶していて3時間ほど気持ちのいい昼寝。昼寝のあとは余裕かまして!?車や風景の写真撮ってたりして(笑)うーん、癒されるわ。

う〜ん、逆光だと数年洗車してないことや傷まみれなのわかんなくていいね〜!(爆)

 

 後半は前半調子のよかったエリアをメインに狙っていく。しかし先程までとは違い夕マズメのゴールデンタイムにもかかわらずなぜかノーバイト。あせりつつ今日1番ホットな漁港へ。やっぱりすぐに1杯。しかしその後はそれ程でもなくポロポロと3杯追加できました。そう、隣ではタチウオがいるらしく当たった!また当たったと騒いでました。僕もワーム取りに行きましたが群れはいなくなったみたいでノーバイトでした。今度きたら必ずやっつけるぞ!!

  そんな感じでシャクリ続けていたが日付は10/11(木)に。おっと、この瞬間40回目の誕生日を迎えた!一人寂しく釣りの最中に誕生日を迎えるあたり僕らしいといえば僕らしいが、そんな40歳って…。まぁこれできりがいいので帰るとしますか。(って何が?)もちろん帰りの高速も集中工事で渋滞。そんなわけでいつものように下道でえんやこらと埼玉まで180kmを帰りましたとさ。少しだけ仮眠して家着いたのが出勤時間ギリギリの五時半!いつまでこんなヘビーな日帰り?釣行できるのかわからないが、なんでもできるうちにやっときましょ!そのうち動けなくなる日がいつかくるんだからね!

 その日の夜はささやかなお誕生会で早速アオリイカの炒め物をいただきました。うん、やっぱりおいしいね!エギングはアオリ釣りをしたくて始めた釣りじゃなくて、テレビで見たアオリ料理がうまそうで仕方ないから始めたわけで、いまだに「エギングのゲーム性」<「アオリ食いたい」な感じです(笑)

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加