東京スカイ釣り~♪

釣りと煎餅とスカイツリー

五畳半の狼に出演!!

2016年04月29日 18時21分43秒 | その他釣り
 昨日は釣りビジョンの五畳半の狼という番組に生出演してきました!釣りの番組に出るのは初めてなので少しだけ緊張しました。テレビ撮影自体は仕事がら結構慣れていますが、いつもは大体お店での撮影が多いのでやりやすいのですが、今回の撮影はスタジオだったのでアウェイ感満載でなかなか思うようにはいきませんでした(笑)

 テレビを見ている1時間は結構長く感じますが実際に出演する側としては本当にあっという間で、正直話したいことの1/10も話せなかったというのが本音でちょっと悔いは残りました。とは言えとても楽しく撮影できたし少しはお店の宣伝にもなったかなと思うので本当に出て良かったと思います!

 そして驚いたことに本日五畳半見て来ました!という方が結構いらっしゃいました!わざわざいらしてくれて本当に嬉しかったです!ありがとうございました!お話をさせていただくといろいろなジャンルの釣りを楽しまれている方ばかりで、やっぱり釣りって奥が深いと実感しました。

ぎのっち可愛かったです(///∇///)菅原さん、想像以上にいい声なのと色の黒さにビビりましたwww
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釣りビジョン 『五畳半の狼』に出演!?

2016年04月25日 15時18分31秒 | その他釣り
 そんなわけで、何のことだかさっぱり意味が分かりませんが、釣りビジョンの『五畳半の狼』という番組に出演することになりました…(;^_^A

 もちろん自分もあの番組は見たことありますが、確か有名なプロや著名人、魚の研究をしていたり、いろんな肩書きを持った方が出演している番組のはず。なのになぜ全くの素人であり、有名でも釣りが上手いわけでも何か素晴らしい活動をしているわけでもない自分にオファーがあったのかは謎ですが、とりあえず出演させて頂くことになりました(^.^)

 今までお煎餅関係での取材は多くあり、結構な本数のテレビ、ラジオ、雑誌等々には出演させて頂きましたが、釣り関係でのテレビ出演などしたことないのでちょっと緊張します(笑)大物芸能人との取材や、NHKの生放送よりもドキドキしているくらいですf(^_^)

 まぁでも釣りバカぶりを話すだけでも良さそうな感じですし、お煎餅や商店街の宣伝にも繋がるかもしれないのでありのままの恥ずかしい自分を曝け出してきたいと思いますwwwご覧になれる方はよろしくお願い致します!

 初回放送は2016年4月28日(木)です!  あっ、家釣りビジョン見れませんが・・・

こちらの番組です!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中古店巡り

2016年04月12日 23時51分32秒 | その他釣り
 本日の休みは珍しく釣具屋さん巡りに使いました。普段は時間がもったいないので釣具屋に直接行くことはほとんどありません。年間数回程度でしょう。でも今回わざわざ休日を使ってまで釣具屋に行きたかったのはどうしても欲しいルアーがあったからです。

 そのルアーはもう廃盤になっていて、ネット通販などでは入手できません。かといってお店に行っても手に入るかどうかはわかりません。そんなわけで中古店を7軒もはしごしてしまいました。普段中古ルアーを買うことはありません。どうしても新しいルアーを使い込んでいくことに楽しみを覚えるので、人が使い傷がついたルアーは愛着が湧きづらいのです。でも今回ばかりはそうも言ってられません。なにせ中古でしか入手できませんから。

 7軒回った結果は・・・2個のルアーを入手することができました。それ程人気ルアーではなかったので効率が良かったのか悪かったのか・・・。とにかく結構な時間と労力、ガソリンを使ってしまいましたがとりあえず手にできて良かったです。

本当は自分の欲しかったバージョン、カラーではありませんでしたがこの際仕方ないですね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

林圭一さんの逝去

2016年03月01日 22時31分51秒 | その他釣り
 バス釣り歴の浅い人にはピンとこないかもしれませんが、自分が小・中学生の時トップトーナメンターとして雑誌などでも大活躍していたケイテック社社長の林圭一さん。残念ながら先日亡くなられたようでとてもショックを受けました。

 未だに定番となっているルアーを紹介したり、目から鱗の釣り方や考え方を披露し当時の自分は本当にいろいろと学び、少しでも吸収しようと雑誌を何度も読み返した思い出があります。特にフリッピングやディープでのラバジ使い、ポークの加工やディープクランクのメソッドは必死になって習得しようとしました。そして何よりも驚いたのが、全く乱れなく整然とタックルボックスにワームを収納していて衝撃を受けたの今でも鮮明に覚えています。氏の几帳面かつ丁寧な性格・仕事振りが伺える一面でした。

 林さんがティムコ勤務時代、自分の友人もティムコに勤めていましたが、雑誌やビデオで見る以上にリアルな林さんはバス釣りに対しすごい熱意と異常とも思える程のこだわりを持っていることを聞かされ、ますます凄い人だと思い本当にリスペクトしていました。

 その後ケイテックというメーカーを立ち上げいろいろなルアーをリリースしていきますが、いずれも教授の愛称に相応しい細かいところまで気が行き届いた素晴らしいルアー達でした。自分的にはリングワーム、リトルスパイダー、カスタムトレーラーなどで特にいい思いをしましたが、なんといっても今までの累計50up捕獲数No.1であるスーパーラウンドジグヘッドを使い自作したラバージグです。小さなジグヘッドにも教授の経験・知識が詰め込まれ、仕上げも本当に綺麗な逸品です。そんないい仕事をする教授の作るルアーは安心して使えたし、たくさんの釣果ももたらせてくれました。

 そして自分がバス釣り専門店に勤めていた時、自分がよりたくさんの魚を釣りたいがために、各メーカーさんとコラボでオリジナルバージョンを作ってもらっていたことがありました。はっきり言って売れなくても構わないのでとにかく釣れるものを作ろう!自分のために!という愛社精神のかけらもない考えのもと会社のオリジナル品として販売していました。

P社オリジナル品として販売していましたが、実は単に自分が欲しいものをモディファイしていただけです。でもいずれのルアーもバカ売れしてました

 そんなおり、スモールマウスバス専用ワームとして、ケイテックの『ライブインパクト』を自分好みのバージョンで作りたいと思い作製依頼をしました。正直それ程人気ワームとは言い難かった『ライブインパクト』だったので販売数は期待していませんでしたが、それでいいんです、自分がたくさん釣れれば。でも結果は一生懸命販促したこともあり、記録的なセールスを上げることができ、結果9アイテムを作ってもらい自分がいた時代では1番売れたワームとなりました。

ネーミングにもこだわりました。上から『MANMAワカサギ』『フェロモンワカサギ』『ライブリーピンク2』!!

 もちろんすぐに自分の理想とするものができたわけではなく、何度も教授とMさんにプロトを作ってもらい納得のいくものに仕上げてもらったのです。その時も他のメーカーの担当者にならあれこれと躊躇なく自分の想いを言うことができましたが、なにせ相手は自分が子供のころからトッププロとして活躍し、リスペクトしてきた隙のないプロフェッサーです。教授が提示したものに意見するときも自分に「逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ・・・」と言い聞かせて勇気を振り絞って自分の求めているものを伝えたものです。そこはやっぱり自分もアングラーとして譲れない部分でしたから。

カラーのみならずマテリアルもいじるこだわりよう。おかげ様でよく売れ、よく釣れ、大会のウイニングルアーにもなっていたようです。

 そんな形でわずかでしたが林さんと一緒に仕事ができたことは自分にとってとても光栄なことでしたし、いろいろ学ぶこともありました。そして自分が釣具業界を辞める時に、冗談とは思いますがうちに来ればいいじゃんと言ってくれたことはなにかとても嬉しい気持ちで一杯になりました。

 自分にとって、いやバス釣り業界にとっていろいろな意味で大きな影響を与えてくれた林圭一さんの死は本当に大きな損失に思えてなりません。恐らく他のバスプロが他界されてもこんなに残念な気持ちになることはないでしょう。心より御冥福をお祈り申し上げます。

 今後のケイテックはどのようになっていくのかわかりませんが、釣りのことだけではなく仕事についても深い考えと熱い思いを持っていた林さんですから、それをきっちりとMさんはじめスタッフにも受け継いでいるでしょう。今後も私たちを驚かせるようなハイクォリティーなルアーを作り続けていってもらいたいものです。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デプスウェブメンバーズに入会

2016年02月08日 23時29分16秒 | その他釣り
 今年初めてデプスウェブメンバーズに入会してみました。正直最近デプス用品は全く使用していませんし、特別メーカーに対する思い入れもありません。じゃあなぜ!?

 それは会員になると購入することができる『ブルシューターjr.』が欲しい、ただそれだけのためです…。


ミーハーだけど、どうしてもコイツが欲しい!(笑)

 もちろんそれだけのために会費を払ってまで入会するか悩みましたが、今年入会することに背中を押したのが、入会すると必ず貰えるルアーが以前から気になっていたリバートゥーシーの『ワッパープロッパー』のパクリオマージュした『YUDO』だったからです。


モノホンの『ワッパープロッパー』との違いはわからんが、とにかく気になる・・・

 普通この手のルアーは購入すれば入会金である2000円以上するはずですから、それを買ったと思えば許せるかなと。

 ただいずれにしてもルアーが入手できるのがだいぶ先なので、そのルアーを一番使いたい旬な時に使えないのがもどかしいですね(~_~;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年 釣り総括

2016年01月13日 18時17分13秒 | その他釣り

 毎年恒例の釣り総括ですが、今年は年末年始が結構ばたついていたので今更ながらですが2015年度の釣り総括を記してみます。なにせ自分が一番過去の情報を一括して見るのに必要なものなので、面倒ではあるのですが昨年を振り返ってみました。

 釣りの回数的には全部で26回、ラージ15回、スモール5回、ワカサギ5回、シーバス1回となっております。まぁ相変わらず釣行回数は少ないですが、それでも少ない休みの日数を考えれば家族のある身としてはここら辺が限界か・・・。

 昨年のラージは釣果的にはまずまずな日が多いように感じました。久々のロクマルもGETすることもできましたし。スモールは釣行が少なく釣果もいまひとつでした。今年はもっと力を入れていきたい。なんと言っても今年はワカサギにどっぷりとはまってしまい、今年はさらに釣行数が増えそうな気が・・・。シーバスは生活のサイクルの変化により今年もほとんど行けなそうです。


2月・・・遅い初釣りはご近所シーバスでしたがデコスタートとなりました・・・

・2月24日(火) 奥湾 シーバス ゼロ


今後もシーバス釣りは行けそうもありません・・・



4月・・・相変わらずの遅いシーズンインで状況把握ができず、春の目まぐるしく変わる状況変化に悩みまくり。

・4月9日(木) ダム ラージ×8本

  
初バス釣りは2月並の寒い1日だったが、オール40UPと幸先のいいスタートを切ることができた。


・4月16日(木) ダム ラージ×13本

  
スポーニング絡みの難しい時期だったがそこそこの釣果を得ることができた。


・4月28日(火) ダム ラージ×36本

  
スポーン真っ盛り!多くの40UPも、数も釣れた。



5月・・・いいシーズンなのにGWもありなかなか行けず・・・。しかし巻物DAYは楽しかったなぁ~

・5月14日(木) ダム ラージ×66本(50・50.5cm)

  
この日はとにかく巻物が大当たり!クランクで50UPが2本でた!


・5月22日(金) ダム ラージ×15本

  
久し振りに訪れたフィールドはだいぶ様変わりしていて苦戦を強いられた。



6月・・・スモール月間だしここぞとばかり行きまくった。全部の休みを釣りに使ってwww

・6月10日(水) 裏磐梯 スモール×50本

  
やっぱり裏磐梯は癒されます。『BFスイミーシュリンプ』のスプリットショットリグが炸裂!


・6月11日(木) 裏磐梯 スモール×60本

  
DAY2はいろんなルアーで40UPが釣れていい感じ!


・6月12日(金) 裏磐梯 スモール×58本

   
DAY3は小バスに悩まされたものの、やっぱりスモールは最高です!


・6月16日(火) ダム ラージ×31本(50cm)
  
友人との楽しい釣行だがこの日も我先に魚を釣ってしまい、結局デカイ魚は自分が・・・スンマセン(笑)


・6月30日(火) 裏磐梯 スモール×31本

  
この日も友人とエンジョイフィッシング!しかしこの時期にまさかの貧果・・・。数もサイズも不完全燃焼に終わる。



7月・・・一番得意な7月。サイズも数も最高潮!ロクマルもでてもう何も言うことはありません!

・7月1日(水) 裏磐梯 スモール×15本

  
DAY2は1人でやるもトラブルまみれでまさかの午前中で退散・・・釣果もがっかしなものに・・・


・7月16日(木) ダム ラージ×84本(50cm×2)

   
台風爆を狙って釣行。まさに数もサイズも炸裂ですた!


・7月23日(木) ダム ラージ×73本(60・54cm)

  

 
この日はデカバスデー!ロクマル・54の他にも2本同クラスをバラシた


・7月30日(木) ダム ラージ×68本(51cm)
  
暑っついけど夏の釣りは最高に楽しい!この日も癒された~!



8月・・・一番好きなシーズンだけどお盆や夏休みのため、お店の繁忙期なのでなかなか釣りに行けず毎日ストレスフルな日々を過ごす。

・8月21日(金) ダム ラージ×48本

   
発売直後の『モッサ』と『BFシュリンプ3.4"』が炸裂!癒された~!


・8月26日(水) ダム ラージ×36本(50.5cm)

  
この日は台風による大雨で劇的に状況が変わっていったけど、『BFシュリンプ3.4"』のジカリグでデカバスラッシュとなった!



9月・・・今月は何やかんやでいろいろとあり釣行数は1回のみ・・・

・9月24日(木) ダム ラージ×10本

  
何でか!?この日は全く掴めず貧果に終わってしまった・・・



10月・・・今年は10月にして早くもワカサギ釣りスタート。そしてどつぼにはまっていく(汗)

・10月1日(木) ダム ワカサギ×475匹

  
今年初めてのワカサギ釣り&初場所にも係わらず、まさかのいい釣果に恵まれ有頂天に(笑)


・10月9日(金) ダム ワカサギ×355匹

  
連続でワカサギ釣行(笑)毎回新たな発見がある。


・10月27日(火) 霞ヶ浦 ラージ×2本

  
30年振り位のボート屋さんに訪れた。釣果はさておき友人との楽しい釣りがとても印象的だった。



11月・・・バス釣りには行っても常にワカサギのことが気になって仕方がない。そんな11月(笑)

・11月4日(水) ダム ワカサギ×312匹


今回は苦戦したなぁ。魚探にはワカサギの反応がありありなのになぜか全然食わず・・・


・11月13日(金) ダム ラージ×12本

  
メタルバイブが炸裂するも、去年とは違い今年は小振りな魚が多かった。


・11月24日(火) 相模湖 ラージ×1本

  
まぁ、釣れるわけないと思って行った初相模湖であったが、本当に釣れず焦った(笑)



12月・・・もう頭の中はすっかりワカサギが泳ぎ回っている状態。完全に嵌ってしまった(笑)

・12月2日(水) 高滝ダム ワカサギ×345匹

  
今年はとにかくサイズのデカかった高滝湖。雨で残念だったがまたデカサギ釣りに行きたい!


・12月16日(水) ダム ワカサギ×676匹

  
ワカサギ釣りで自己記録更新!目指せ1000匹!

2015年累計 バス釣行回数 20回
ラージ :60up×1本・50up×8本・45up×38本・40up×50本・40cm以下×393本 total 490本
スモール:45up×1本・40up×16本・40cm以下×196本  total 213本
  合計 :60up×1本・50up×8本・45up×39本・40up×66本・40cm以下×589本 total 703本



 こんな感じの2015年でしたが、今年は原点回帰して新たなことにチャレンジしていこうと思っています。釣果は間違いなくガタ落ちだと思いますが、それでもマンネリ化してしまっている現状を打ち壊すべくデコ上等!!なノーフィアー精神でやっていきたいと思います!

 て、シーズン中の休みは無理やりほぼ釣りに費やしてしまっているので、なんとかシーズン前に車や船、タックルの整備などを終わらせにゃイカンのだ!車も船も故障箇所がありまともに使える状態じゃないし、リールのラインも年に1度巻き替えるかどうかなもんで今のうちに終わらせておかねば・・・あとちょっとの家族サービスも!(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釣り禁止

2015年11月10日 14時07分07秒 | その他釣り
 自分は東京生まれ・育ちであるが子供の頃から名前だけは聞いたことがある埼玉の釣り場がありました。そこは埼玉に引っ越してから実は家から5分位の釣り場であることを知り、子供と数度釣りに行ったこともあります。

 小さな池ですが平日でもバス釣り、ヘラ釣りの人も多く人気のフィールドでした。しかし最近そこが釣り禁止になってしまったようです。正直当然だと思いましたし、ある意味良かったとすら思いました。

 このフィールドを見てとにかく釣り人のだしたゴミの酷さに呆れていたからです。飲食物のゴミ・ルアーパッケージ・ワームの残骸・絡まった仕掛け・湖底から引っかけてそのまま道路に放置された水草や障害物などなど…

 釣りをする自分から見ても目を覆う有様なのだから、近所に住む方はどんな思いで池や釣り人を見ていたのかと思うと胸が痛くなります。ずっと長い間我慢し続け、ついに限界がきたのかもしれません。

 こんな結果になるだろうなと話していたことが現実となってしまったわけだが、きっとこんな人間はこんな結果にも何とも思わず、どこに行ってもまた同じことを繰り返すのだろうなと思う。

 現在スモールマウスバスに続きラージマウスバスもリリース禁止の対象になってしまった埼玉県だが、それを覆すべく休みの日を使っていろんな活動をなさっている知人がいる一方で、ほとんど釣具メーカーや釣具店も無関心なところばかりだと嘆いていました。

 少なくとも自分達の首を絞めるような行為は慎まなくちゃいけないし、そんな行為を止める・もしくはきちんとマナーを教えてあげるということも必要なのかも知れませんね。子供でもわかることだと思うのですが・・・。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014年釣り総括 1198匹のお魚達!

2014年12月25日 23時06分30秒 | その他釣り
 今年の釣りも終了した。今年1年を振り返るとやっぱりあまり釣りに行けなかったなぁと思う。いや、自分の意思の弱さで行かなかっただけだ。これだけ毎日釣りのことばかり考えているのに実釣回数はたったの25回しか行っていないのは情けない限りだ…。にもかかわらず結果から言うと今年は1198匹もの魚が遊んでくれた!(外道含めればあと100匹以上はプラス?)まぁ、とりあえずお魚への感謝とともに今年の釣りを振り返ってみた。

1月・・・今年の初釣りはヒラメ!前回の失敗を完全克服して絶好調だったが船酔いでゲロゲロ・・・。それでも意地で釣り続けまたもや10枚ゲットで竿頭に!これって幸先のいいスタート!?www
・1月14日(火) 波崎港『庄栄丸』 ヒラメ×10枚

分厚い良型ヒラメが連発!オイラの自家製コマセが効いたのかな!?www


4月・・・シーバス再開年の去年のバチシーズンは惨憺たる結果だったが今年はリベンジするべく気合をいれるも今年はバチ抜けが遅れてるようで・・・。
・4月14日(月) 水路 シーバス×1本

今回もまたシーバスってやつがまるでわからなかった・・・。


5月・・・やっとバチ抜けシーズンのシーバスの釣りが少し見えてきた!一度分かればあとは急成長するぜ!?今年もバスはスロースタートでようやく始動。ラージ、スモールともまだボチボチといった感じ。
・5月14日(水) リザーバー ラージ×8本
  
今年の初バス釣り!懐かしい知人と再会でき楽しい釣行となった。

・5月15日(木) 水路 シーバス×1本
   
チャリでのご近所シーバス。1本しか釣れなかったがバチ抜けの釣りが少しわかった気がした釣行となった。

・5月16日(金) 水路 シーバス×6本
   
なんか初めて「釣れた」ではなく「釣った」と思える釣行となった。
 
・5月19日(月) 水路 シーバス×8本
    
この日の釣行で開眼した!ルアーチョイス、動かし方の重要性に気付かされた。

・5月22日(木) スモールレイク スモール×44本
   
今期初スモール。釣果的にはいまひとつだったがドンキーリグを使いダブルヒットなど、アニキと共に大爆笑な釣行となった!www


6月・・・スモールの最盛期到来!一年で一番好きな6月!www相変わらずスモールレイクはいい感じだが今年はハードルアーでの反応が悪かった。ラージも調子が上がってきたが以前水没したエレキが不動になりまさかのゴムボートで手漕ぎの釣りに!www乗合船のアジ釣りにも挑戦したが今迄6連続竿頭だった船釣りも遂に2番手になってしまった。
・6月5日(木) スモールレイク スモール×70本
  
40up×11本含む70本釣れたがライトリグでの釣りがメインとなり満足感は得られなかった。

・6月6日(金) スモールレイク スモール×77本
   
連続釣行2日目は雨パワーもあり高活性だった。結果・内容ともボチボチといったところ。

・6月18日(水) リザーバー ラージ×42本
  
去年破裂したゴムボートに代わり、アニキに譲ってもらったボートで出撃!がっ、エレキ故障で手漕ぎ釣りに・・・。50upでたけど不完全燃焼。

・6月26日(木) 久比里『やまてん丸』 アジ×72匹
  
2回目のアジ釣り。前回は竿頭も今回は仲乗りさんにコテンパンにされた(^_^;)やっぱアジは食べて最高!


7月・・・ホームのスモールレイクがまさかの激タフ・・・。翌日は別レイクで3桁釣り達成!ラージもサイズが上がりいい釣りができたが、去年に続きまさかのゴムボート沈没・・・。完全にトラウマになった・・・。
・7月2日(水) スモールレイク スモール×32本・ラージ×1本
   
やたら人が増えてしまったなぁ・・・

・7月3日(木) スモールレイク スモール×112本
  
ベイトフィネスでの虫系ワームをメインに112本GET!朝と夕方はAR-HDミノーでスーパーラッシュ!たまりませんなぁ~!

・7月10日(木) リザーバー ラージ×41本
   
台風パワーで45クラスはたくさんでたが50upは出ず残念!

・7月24日(木) リザーバー ラージ×26本
  
なんと去年に続き今回もゴムボート破裂でペタンコに・・・(ーー;)さすがにもうゴムボートは恐ろしくて乗れません・・・。


8月・・・毎年のことながら一番得意な8月なのに仕事&家族サービスで釣りに行けず悶々とした日々を過ごす。先月破裂したゴムボートに代わり新たにフロートボートが愛艇になり釣りも炸裂!そして釣り具メーカーのスミスさんよりモニターのワームをお預かりして実釣&各種報告をすることになり一気にバス釣り熱も上がった!
・8月7日(木) リザーバー ラージ×75本
   
フロートボートデビューとなったこの日、クランクに異常反応した日であったが『テンタクローラー』が炸裂!50up含むデカバスがラッシュ!

・8月28日(木) リザーバー ラージ×47本
  
この日は『バンドゥクロー』で爆釣!気持ちいいカバーフィッシングが楽しめた!


9月・・・そろそろデカバスが欲しいところだが今月も不発・・・。無難な釣果に終わる。そして以前壊れ、修理してもらったものの全く火を入れることがなかったエンジンがやっと活躍!やっぱりバス釣りはこれだよ!
・9月4日(木) リザーバー ラージ×30本
  
高校生の時に原チャリ&フローターで訪れた懐かしのフィールドに再び!

・9月11日(木) リザーバー ラージ×28本
  
『バンドゥクロー』のカバー撃ちが炸裂!


・9月24日(水) リバー スモール×22本・ラージ×1本
  
久し振りのエンジン船でのリバーバスフィッシング!一番好きなスタイルだが最近はすっかりご無沙汰になっていた。


10月・・・久し振りの霞水系に行くも、初回はボチボチだったが友人と行った2回目に屈辱の途中終了・・・。釣果も今年ワーストとなった。リザーバーも徐々に秋の釣りに推移し始めた。
・10月10日(金) 霞水系 ラージ×18本
   
久し振りの霞水系。初使用の『ベビーファットイカ』が炸裂!

・10月24日(金) リザーバー ラージ×11本
    
徐々に魚は深場に落ち始めた。『ファットイカ』を深場まで落とし込んで良型GET!

・10月28日(火) 霞水系 ラージ×1本
  
今年一番屈辱的な釣行となってしまった・・・。


11月・・・今月は用事が重なり釣りに行けず・・・。なんとか釣りにこぎつけるもなかなか難易度も高く苦戦した。
・11月21日(金) リザーバー ラージ×10本
  
今年ラストのバス釣り。ありえないくらいバラシまくりイマイチ締まらない釣りとなってしまった。


12月・・・今年本格的にワカサギ釣りをスタート!いきなり4束釣果をだすも課題の残る釣行となった。
・12月10日(水) 高滝ダム ワカサギ×409匹
 
今年最後になってワカサギ釣りに興味がでてきた。まぁ、正直海の魚釣りのが楽しいし美味しいが。


2014年累計 バス釣行回数 18回
ラージ :50up×2本・45up×13本・40up×33本・40cm以下×286本 total 334本
スモール:45up×1本・40up×33本・40cm以下×323本  total 357本
 合計 :50up×2本・45up×14本・40up×66本・40cm以下×587本 total 691本


 シーバス :60up×3本・50up×6本・40up×5本・40以下×2本 total 16本
 ワカサギ×409匹
 ヒラメ×10枚
 アジ×72匹

 釣行回数は全部で25回。そのうちバス釣りは18回となった。やっぱり実家を継いでから釣行数は減っているようだ。釣果的には18回で691本と大体いつも通りな感じで、1釣行あたりのキャッチ数も平均38本とまぁボチボチだが今年も去年に続き50upが2本と完全に不調・・・。3年前までの年間10本以上が当たり前だったことが夢のようだ。今年はラージとスモールの釣果がほぼ同じで、その分45upは増えたが40upのスモールが少なかったために40upの数は減った。後半戦に関してはスミスさんのワームのモニターをさせて頂いたこともあり釣り時間の多くをスミスルアーで通したが、それにより新たな発見やスキルアップに繋がる経験もすることができた。

 その他の魚種については、今年はバスに力を入れたために近所のシーバス釣りは体力温存のために!?あまり行かなかった。特に秋は全く行かず要反省である。アオリも今年はゼロ!通常であれば他魚種に切り替える秋になってもバス釣りをしていたためだ。船釣りもわずか2回のみ!やっぱりちょっと寂しいな。

 と、今年はこんな感じでメインのバス釣りが主体でなかなか他の釣りをすることができなかったが、来年もいろんな釣りやりつつできるだけ釣行回数を増やしていきたい。そしてバス釣りは多少釣果が落ちてもフィールド、釣り方など新境地を切り開いていきたい。次回は僕的2014年MVPルアーの発表!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013年釣り総括 825匹のお魚達!

2013年12月20日 00時48分43秒 | その他釣り
 今年の釣りも終了した。今年1年を振り返るとやっぱりあまり釣りに行けなかったなぁと思う。いや、自分の意思の弱さで行かなかっただけだ。これだけ毎日釣りのことばかり考えているのに実釣回数はたったの30回しか行っていないのは情けない限りだ…。

 にもかかわらず結果から言うと今年は825匹もの魚が遊んでくれた!(#^.^#)まぁ、全然満足のいくものではないがとりあえずお魚への感謝とともに今年の釣りを振り返ってみた。


3月…仕事終わりの夜中に友達と近場のシーバスポイントに行くも釣れな~い!っていうか釣れる気すらしなかった(/ω\)
3/22 川 シーバス 1本
3/28 川 シーバス 0本

実に久し振りに東京湾のシーバスに出会え、メチャコフーンした!

4月…この月も頑張ってシーバスに通うもまるで何もわからず…。意地で釣り場に行ってる感じヽ(´Д`;)ノ
4/4 川 シーバス 0本
4/12 川 シーバス 0本
4/13 川 シーバス 0本
4/15 川 シーバス 2本
4/30 運河 シーバス 1本

釣れないよ~(><)!でも来年の春は絶対にやっつけるぞ!シーバスのためだけにチャリンコも買った!


5月…ようやっとメインのバス釣りスタート!(^O^)ホームのラージダムではデカバスに遭遇するも獲れず。Newホームのスモールダムがエライ事に!ストロングな釣りで驚愕の130本!サイズもいい感じ!予定外の桧原湖でエンジンブローして結局今年エンジン使用できず(ToT)桧原湖もスモールが成長してて最高!
5/9 ダム ラージ 33本
5/15 ダム ラージ 48本
5/23 ダム スモール 129本・ラージ 1本
5/24 桧原湖 スモール 37本

相変わらずホームダムはいい感じ!けど55クラスをバラシ!(><)


この日完全に魚は壊れていた!驚異のGOODスモールハードベイトメインで130本!


荒れた桧原湖でのエンジントラブル・・・。だが、ネガティブな気持ちをぶっ飛ばす良型スモール連発!


6月…何かに取り憑かれたようにスモールダムに通う。体力、金銭的にキツイが毎回シビれる釣果!スモールマウスでのベイトフィネスを完全にものにした!?55cmのラージもGET!
6/5 ダム スモール 84本・ラージ 2本
6/6 ダム スモール 69本ラージ 1本
6/13 ダム スモール 69本・ラージ 4本
6/20 ダム スモール 62本・ラージ 4本

何も言うことはありません。ただただ釣りまくりの楽しい瞬間(*´∀`*)


今年最大にして唯一の55UP!ベイトフィネスタックルでのファイトがマジ痺れた!


7月…前半はスモールダムでまぁまぁな釣果だが、ラージのホームダムで悪夢のボート撃沈…。この時点で正直今年のバス釣りのモチベーションは消沈してしまい現在に至っている。 
7/3 ダム スモール 47本・ラージ 5本
7/4 ダム スモール 54本・ラージ 2本
7/18 ダム ラージ 18本

スモールにスピニングなぞいらん!そんな思いにさせてくれた素敵な魚たち!


スモールフェチの僕もこれだけスモール釣るとラージが恋しくなったりして(*´∀`*)


まさかの沈没・・・。来年どうしよ~!船買う金ないよ!


8月…自分にとって一番バスの50UP、数ともに大量生産できる7・8月になんと釣りに行かず!?まだ先月のショックを引きずっていたのだろう…。
8/1 芝川つり堀 鯉 30本

ハイシーズンにまさかのファミリーフィッシングのみ!


9月・・・何と今月も1度の釣行!?しかも9月に魚ゼロとは何やってんだ!ヽ(`Д´)ノ
9/12 ダム スモール 0本

いつまでいじけてるんだ!?いい加減バス釣れよ!


10月・・・今月からまたシーバス再開!今月からはチャリで1人での釣行をやり始めたが春と違いデコなし!なんとなく自信ついてきたぞ!
10/7 川 シーバス 9本
10/8 川 シーバス 1本
10/18 川 シーバス 1本
10/21 川 シーバス 2本
10/24 川 シーバス 1本
10/25 川 シーバス 9本・カマス 1本・ボラ 1本


台風パワーもあり春の不調が嘘のよう!しかしシーバスルアーいっぱい買っちゃったなぁ・・・。


11月・・・今月から以前よりチャレンジしてみたかった船釣りに挑戦!前回のタチウオ、ヒラメ、アジ釣りと初めてで戸惑うことばかりながらいずれも竿頭をとれて少し調子に乗るwww。が、次行ったら多分もっと全然釣れるぞ!?
11/2 川 シーバス 2本
11/6 庄栄丸 ヒラメ 9枚・ヒラマサ 1本
11/8 川 シーバス 0本 
11/20 いなの丸 アジ 80匹・カサゴ 5匹

いやぁ~、ヒラメがこんなに釣れるとは!(;゜Д゜)!でも、今の僕があの場面いれば倍は釣ってた!?


ヤベっ!マジでアジうっまいよ~!!次回はもっとデカイアジ釣る船に乗るぞ!

ラージ :55up×1本・45up×6本・40up×24本・40cm以下×86本  total 117本

スモール:45up×2本・40up×75本・40cm以下×438本  total 515本

バス合計 :55up×1本・45up×8本・40up×99本・40cm以下×524本  total 632本

シーバス :50up×7本・40up×11本・40以下×9本 total 27本

カマス×1
ボラ×2
鯉×30
ヒラメ×9
ヒラマサ×1
アジ×80
カサゴ×5

 釣行回数は全部で30回。そのうちバス釣りは12回しか行っていない!?やばいなこりゃ、近年で最低の回数かな。しかしデコ1回かましてたり、船沈んで半日もやってない日もあったのに12回で632本て・・・。一番釣れる7・8・9月やらずして1回平均52匹ってなかなか凄いなwww。

 ただ今年はスモールメインに釣りしたのと、最盛期でのラージダムでの釣りができなかったこともあり50UPが1本て・・・。これまた近年ではぶっちぎりに最低な記録となってしまった。

 と、今年はこんな感じでメインのバス釣りをしながらも仕事が終わってからの近所へのシーバス釣りにも注力し、新たな試みとして船釣りにもチャレンジしてみた。来年もいろんな釣りやりつつできるだけ釣行回数を増やしていきたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第19戦 『芝川つり堀』

2013年08月01日 20時43分41秒 | その他釣り
 今日の休みは、子供達も夏休みで習い事も何もないとのことなので家族サービス!嫁は仕事なので3人でどっか出かけよう。休みのほとんどを釣りに費やしているため、たまには子供と遊ばないとグレたら困るからね(笑)

 で、娘にどこ行きたい?と言うと「釣り!」と言うので仕方なく!?釣りに行くことに(笑)ほんとはポインターが使えれば取り敢えずエンジンで走り回っているだけで喜んでいるのだがあいにくまだエンジントラブル中なので、確実に釣れる管理釣り場を探してみた。

 すると家からすぐのとこに『芝川つり堀』という鯉をはじめとする淡水魚の室内釣り堀があった。料金形態はいろいろあるが『親子ペア3人』の3時間コースをチョイス。3人3時間で3000円+餌代ということなのでまあこんなもんかな?どこ行ってもそれくらいはお金かかるしね。

 初めての室内釣り堀で少しドキドキだが、他にお客さんは数名だけなので気を使わず済みそうだ。早速受付でお金を払い練り餌を購入。プールは2つあるが手前は魚が大きかったりポイントになる魚が多いようで、奥のプールは小型の魚だが数多く入ってるとのことで奥のプールへ。

こんな感じのプールが2つの室内釣り堀!

 子供たちに簡単に釣り方を教えて見ているとすぐに当たる!20cm位の鯉がイレグイだ!こりゃ後は勝手に楽しんでくれそうだなってことで超久々の練り餌を丸めての餌釣り!確かに入れるとすぐ釣れる(笑)が、全く引かない(^O^)合わせると何の抵抗もせずそのまますぅっとあがってくる。う~ん、こりゃつまらん!ってことでただ機械的にどんどん釣っていく(笑)。
 
相変わらず釣れないとすぐ飽きる小6のお兄ちゃんだが今日はよく頑張っていた。一番の収穫は自分で針を外せたこと(笑)まぁ、魚体には触れてませんが。

 子供もいいペースで釣り上げていき楽しそうだ。しかしすぐに餌がなくなり追加で購入したが今度はうどんに。食いは練り餌に比べてメチャ悪いが餌持ちが全然いいので子供にはうどんの方が良さげだった。

この日もやっぱり小3の娘は釣りまくっていた!オヤジも大人気なくかなりな本気で釣りしたが娘より釣ってないかも!?客観的に見てもまじセンスがいい!

 がっ、こんなプールの養殖鯉でも時合があるのか?スレてきたのか?はたまたお腹がいっぱいなのか?2時間が過ぎて残り1時間てとこで不思議なことに全くバイトがなくなってしまった<(ToT)>こんなことがあるんだ!そんな感じでラスト1時間はダメダメタイムで尻つぼみに終わったがまぁそれなりに楽しんでくれたようで良かった(*^_^*)

 僕は何匹釣ったか数えてないが娘は30匹、息子は15匹位の釣果であった。いろんな魚が入っていたが釣れたのは子鯉とウグイ、金魚のみ。

途中からのノーバイトタイムでは本気をだすも全く手が出ず。ちょっと悔しい(笑)

 帰ろうと駐車場に出ると、脇を流れるドブ川にカワセミが!こんなところにもいるんだ!ちと驚いた。そして夜には嫁も合流してこれまた近くの公園でホタルを見に行って沢山観察できた!埼玉って意外と自然が残ってるんだな、凄い!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加