東京スカイ釣り〜♪

釣りと煎餅とスカイツリー

フライタイイング

2012年11月26日 22時35分45秒 | トラウト
 15年位前にはまったフライタイイング。超〜久々に道具を引っ張り出してきて巻き巻きしてみた!昔は何気なくやっていたが、いざ昔を思い出してやってみると意外と手順などは覚えているものの、いかんせん手が思うように動かん!&老眼でよく見えん!ってことで結構苦戦しました(笑)こうしてしみじみと日々体の衰えを実感するのでありました〜(爆)

KIMG0188 (300x225) (2)
 道具は時間の経過と共にますますいい味だしてますが… 
KIMG0186 (300x225)
 それにひきかえこんな細かい作業をするおっちゃんは手がプルプル、目はショボショボなのであります!(笑) 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さいたま水上公園・ルアー・フライ釣り場

2012年11月16日 12時26分24秒 | トラウト
 11月14日。そう、この日はディズニーランドが埼玉県民で溢れかえる日!?な我らが埼玉県民の日である!たまたまこの日が店の定休日に重なり、なおかつ嫁が仕事な為当然僕が子供の面倒を見ることに。なかなか子供と休みが合うことがないためどこに行こうか考えた末、家から近く、なおかつ入漁料がお安い『さいたま水上公園・ルアー・フライ釣り場』に行ってみることにした!いいえ、決して私が釣りをしたいから選んだ訳ではありませんよ!(^。^;)

 ワクワクしながら車に荷物を積み込もうとすると…、前回から入れっぱなしのサブのエギングロッド・カラマレッティーが嫌な角度で曲がってますけど…。みぎゃー〜!!ぽっくり逝ってまんがな!この日は子供の剣道の日だったので先に剣道の道具を息子が積み込んでいたのだが、その時に引っ掛けて折ってしまったようだ。まぁ自分がしっかり管理していなかったので責められないが、もし愛竿のゼナック・86パラボリックだったらどうなっていたことかヽ(`Д´)ノいきなり出鼻をくじかれたがともかく出発。15分位で到着しますた。

 駐車場に着くと思ったほど人がきていないようだ。早速入漁料を支払いに中へ!この日は平日水曜サービスデーなので3時間券で終日釣りができます!!なので大人2000円と子供1000円×2の合計4000円で1日遊べます。他の管釣りだったら大人1人分の価格なのでOKでしょう!やっぱり今日は県民の日、子供が結構いますね。

 ここさいたま水上公園は大型変形プール・小型変形プール・初心者エリアの3つの釣り場に分かれています。子供は小5の男の子と小2の女の子で釣りは数回の経験なので当然小さな初心者エリアでやるつもりでいましたが、げっ、あんな小さなプールなのに一番人多いやん!本来子供向けの易しい設定のプールなのに中学・高校生、なんといい大人までやっているではないか!あんたらプライドないのか(怒)!ないんだろうな…。てなわけでほぼ貸切の小型変形プールへ。

 早速フライタックルでお手本を見せていると1投目から釣れました!
PB140131 (300x225)
いい笑顔してますが、この後は魚さんを前にして釣りが出来ないという拷問に苦しめられます(笑) 

 なんとか子供達に釣ってもらうべく竿は封印して教えますが…教えられません…。そう、ルアーならまだしもフライなんて超我流でそれが正しいのかどうかもよくわからないし、悲しいかな自分自身が理解できていないのでちゃんと教えられないのです。なので一番大事なキャストができないため手前を適当に釣ってもらうしかないのです。す、すまん。が、なんとかフライが水に落ちてからの説明はしどろもどろながらできたおかげで?ポロポロ釣り上げていきます!今まで釣ってきた小物達と違ってよくファイトするニジマスに子供らも楽しげでした。釣れてる時は。
PB140130 (225x300)
#4タックルを満月にしならせて気持ち良さげです♪ 

PB140128 (225x300)
GOODサイズはみな彼女が釣ってました。 

PB140134 (221x300)
魚が釣れてるときはご機嫌な理論派!基本ヒト以外の生き物は全て触れず… 
PB140132 (224x300)
目指せ!吉田沙保里!?ワイルド&パワフルな筋肉少女!野性の感で次々と釣り上げる。 

 
 10時から11時過ぎまでに5匹位ずつ釣ったところで(僕は1匹ですが何か?)早めのランチへ。ここは食べ物も安い!僕がカレーライス380円、息子がチャーハン300円、娘が焼きおにぎり×2個で240円!合計920円です!コンビニよりもよかですね!

 一服してからは大型変形プールの様子見をしますが、人がいっぱいでやるとこがあまりない&あまり釣れていない。なのでまた小型変形プールへいくとまたもやここは数人のみ。こっちのが釣れるのに♪魚も相変わらずポロポロ釣れてきます。しかし息子は飽きたようで3時前にリタイヤ、車で休んでるとのことなのでやっと本気で僕も竿が握れます(笑)終了が4時までなのでラスト1時間娘と釣りまくりました!しかしこの娘は凄い、以前も釣りに行くと一番釣っていたが、小2にして朝からラストまで釣り続ける集中力、初めてのフライフィッシングでキャスト(もどき)から誘い、フッキング、ファイトからリリースまで全て一人でやってしまう!周りでもこれほど釣っているのは多くはないだろう。昔からずば抜けた身体能力を発揮して驚かされてきたが本当にセンスがいいんだろう。それに引き換え息子は魚が触れないときたもんだ!時代なんだろうか?杉ちゃん程ではないにしろワイルドになって欲しいもんである!
PB140136 (217x300)
#3タックルの竿をぶち曲げながらも一瞬でランディングしてしまう!オイラだってもっと時間かかるよ!この不敵な笑みが全てを物語っている…(笑) 

 基本トラウトは持って帰らないのだが(以前150匹持って帰り、家族の大ひんしゅくをかったのは私です)、今回は食してみることにした。5本キープして家で塩焼きにしたらなかなかうまかったよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

邪道!?

2012年10月18日 20時50分38秒 | トラウト
 今日オークションで買ったフライが届いた。実はフライフィッシング歴も20年だったりする。そんなキャリアがあるがほとんど既製のフライは買ったことがない。始めた当初からフライを作製する道具も一緒に買い揃え、自分以外の人が作った毛針で釣るなんてありえないと思っていた。(過去に岩井さん考案のスモールマウス用の奴を、自作するためのサンプルとして購入したことあり)

 今回購入に至ったのは、去年今まで邪道だと思い実践しなかったトラウト管理釣り場でのルースニング(カッコつけたいい方だが、要するにフライの浮き釣りです)が想像以上に釣れた為、ルースニング最強と言われている『スーパーオクトパスボム』に興味をもちいろいろ調べていると、ショップで買うと1つ300円位するのが、考案者本人のオリジナルがオークションで1本100円位で売っていたので材料代、手間を考えれば買う価値があるかなと思い購入した。

 フライフィッシングにおいて、釣りと同等に大きな楽しみであるフライタイイングをスポイル、賛否両論ある浮き釣り、2つの邪道ともいえるスタイルで今季のエリアトラウトを楽しみたいと思う(笑)。



今日は雨のため上のほう見えず。それもまた味があります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加