東京スカイ釣り~♪

釣りと煎餅とスカイツリー

エレキって育つの!? モーターガイド FW 54V 42"

2017年05月04日 07時18分49秒 | 日常
 先日購入したモーターガイドのFW46-36″フットコンエレキ、確かにシャフトカットして27″に短くカットしたはずなのに、使わないで置いておいたらまた伸びてやがる!しかも買った時よりも長い42″位に(汗)定期的にカットしてやらんとどんどん伸びてくるもんなんか!?il||li (OдO`) il||li


あれ!?なんかめっさシャフト長いんですけど・・・

 いや、それだけじゃない、46lbだったパワーも54lbになってるし5段変速だったのが無段変速になってるし・・・やっぱりエレキも成長するんだね!(≧▽≦)あれっ!?てか2台に増えてるし!そうか、成長したんじゃなく子供を産んだんだね!・・・・・・・え~っと・・・『小芝居はいいから早くゲロしちまえよ!!』・・・ですよね・・・。

 はい、すいません・・・先日FW46-36"を入手し、まだ1回も使わないうちにモーターガイドFW54V-42"を安かったからと言って入手してしまいますた・・・。FW54V自体は生涯2本目の購入となります。ただ以前買ったものは54lbとして使う前に71lbにブーストアップして使っていましたがwwとっくの昔に売っぱらってしまいました。


FW54V、やっぱりこれは名機ですよね!

 もちろんFW54Vの魅力は12Vバッテリーで動くエレキとして最大級のパワーであり、無段階ゆえ細かいスピードコントロールができ、何よりも段付きのモデルに比べ燃費が良いのが一番の魅力でしょう。


一番のメリットは無段階の燃費の良さ。でも重さはやっぱりFW46の方が軽いなぁ。燃費が気にならない場所ではFW46の方が楽ちんですね(^^

 というわけで今後はこのFW54Vをフロートボート用に使いたいと思います。で、先日苦労して行ったシャフトカット、もうすることはないと思うとか言っときつつ、すぐさま施術することとなりました(^_^;)でも今度はばっちりスムーズにできる自信があります!だってKさんのところに直行で持って行って、やってもらうという高等テクニックを身につけたわけですからね!?ww



42"シャフト長っ!42"ってこんなに長かったっけ!?この間カットした27"がオモチャのように見えますww

 で、哀れなFW46-36″の今後ですが、また売っ払らってしまうのもいいんですが、とりあえずはパーツ取り用として保管しようと思います。そう、5段変速のFW46と無段階変速のFW54Vでは機械的な部分は全然異なりますが、基本的な構成パーツは共通しているものが多いので、もしFW54Vのパーツが破損した場合にFW46から拝借しようかなと。箇所によったら数個部品取ったらペイできるぐらいパーツって高いですからね^_^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワイモバイルって・・・ 激安!?携帯会社の移転

2017年01月26日 00時12分23秒 | 日常
 さて、先日書いたように今までずっと使ってきた『au』の携帯から、『ワイモバイル』社に変更しました。そこで今後の参考のためにざっと金額の違いを書きとめておくことにしました。


これだけ凄いメンバーでバンバンCM流してたら、そりゃねぇ~・・・

 まずは今まではスマホ2台にガラケー1台を使っていましたが、これらのものは全て使えないので新たにスマホを4台買い直しました。自分のやつが富士通の『arrowsM03』というもので、どうしてもおサイフケータイと防水機能が欲しかったのでこれしか選択肢がありませんでした。これが12182円。で、残りの3台はHUAWEIの『P9 Lite SIMフリー』ですが、これは0円だったので想定外に安く上がりました\(^o^)/ ★12182円

 移転に関しては、2台は電話番号を引き継いだのでMNP代で4320円、オソロシイのがauの解約金3台で30780円と、まだ支払い中のスマホ代金12000円が掛かってしまいました(~_~;)というわけで手切れ金として合計47100円も掛かってしまいました(汗) ★47100円

 ワイモバイルには新規手数料で3240円掛かり、これに対しキャッシュバックが15000円でした。 ☆11760円

 さらにさらに、ワイモバイルが安くなる条件として、パソコンのプロバイダーを今使っているジェイコムからソフトバンク光に変えることが条件で、工事費25920円と手続き代3240円が掛かってしまいました・・・(汗)これに対しキャッシュバックは24000円でした。でもこうすることによって月々スマホ使用料が5200円引かれます。 ★5160円

 と、上記のように初期投資だけでなんと★52682円のビハインドからのスタートとなってしまいました・・・(汗)いくら使用料が安いとはいえ、こんなんで本当に元が取れるんでしょうか!?(激汗)

 と、ここからがやっと使用料の話ですwwwちなみに自分が入ったプランは、自分は長い通勤時間中によくネットサーフィンをするので1か月3GBまで使えるMプラン(2年間は6GBまで使える)で、10分間の通話が300回まで無料です。子供と嫁はそれほど外でネットはしないので、1か月1GBまで使えるSプラン(2年間は2GBまで使える)で、通話は同様です。

 ちなみにワイモバイルを使っていると、「Yahoo!プレミアム」を無料で利用でき(普通に会員になると毎月462円掛かります)、ヤフオクが制限なく使用できたり、Yahoo!ショッピングでポイントが5~17倍位になったりするのも嬉しいです。自分も以前から「Yahoo!プレミアム」会員になっていますが、キャンペーン時にシマノのストラディックCI4+買ったら、23000円位のリールにポイントが6500円位ついたので16500円位で買えたことになります。激安ですね!

 まずは1年目。初月は日割りだなんだということもあり正確な数字ではありませんので、ざっとした金額になりますがあしからず。Mプランは割引されて2980円、Sプランは1980円になります。で、4台分で8920円。ここから上記したソフトバンク光に変えた割引が5200円入るので、なんと1か月スマホ4台使って使用料が3720円です!!1台あたり930円と、内容を考えれば激安です!www(税込で1004円)


基本的に高いワイモバイルですが、スマホ本体が安く手に入れられたのと、パソコンのプロバイダを変更したのが吉とでました!

 2年目は学割により子供達の料金は変わらず1980円ですが、自分と嫁の料金は割引がなくなり1000円ずつ上がるので2980円、3980円となります。なのでトータルで2000円支払い金額が上がり10920円となりますが、光の5200円の割引があるので1か月スマホ4台使って使用料が5720円です。1台あたり1430円となりますがそれでもまだ格安です。なお使用できるパケット数は変わらずSプラン2GB、Mプラン6GBです。

 というわけで★52682円もの投資をしてワイモバイルに移転したわけですが、半年程でペイできそれ以降はお得になっていくという計算になります。その金額なんと2年間で13万円以上もお得!?(;゚Д゚)しかももちろんauの場合スマホ2台にガラケー1台でです。これはもう移転する価値があるといえるでしょう。通話もパケット的にもワイモバイルの方が全然お得だし。

 ただし!もし現状のプランのままだと3年目以降からは各種割引がなくなってしまうので他の会社と比べても微妙になってきます。1か月でSプラン2980円×3+Mプラン3980円ー5200円割引=7720円となり1台あたり1930円となるうえ、使えるパケット数も通常のプランのものに戻るため1GBと3GBに戻ってしまいます。さすがにこのパケット数では子供達も厳しかろうと…。

 かといって3台が3GBで1台を1GBのプランにすると14920円ー5200円割引=9720円、1台あたり2430円となり他社の方が安くなる場合が多そうです。まぁそれでもauなどの3大キャリアと比べれば半額以下ですが。

 というわけで2年後には他社に移るというのが大前提になると思います。MNP代、新規手数料を払ってでも多分他社の方が安くなるからね。でもまぁスマホ本体も各社で使えるSIMフリーのものが手に入れられたわけだし、2年縛りの期間さえきっちりと忘れずに切り替えればそれほどの痛手ではないかなと。そんなわけでスマホのスケジュール表にはすでに切り替えの日時を書き込んでいる用意周到なtactbassです!(^.^)


長く使えば使うほど損をする!?現状では2年もしくは4年で携帯会社を変えていくほうが安上がりになる!?






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10年目の浮気・・・

2017年01月23日 02時07分17秒 | 日常
 今までずっと一途に愛してきましたが、10年目にしてついに浮気してしまいました・・・。これからは新しいパートナーと共に歩んでいきたいと思います。とりあえず2年間はwww

 はい、というわけで10年間携帯電話はauを使ってきましたが、今年息子が高1、娘が中一になるにあたってスマホを強く求められました・・・。で、今現在は自分と嫁がスマホ、息子がガラケーなわけですが、ほぼ基本料金のみの使用しかしていませんがそれでも3台で12~13000円前後します。

 これを4台スマホにすると、2万オーバーは確実なので今まではのらりくらりと逃げてきました。でも小学生でもスマホは当たり前の時代、さすがにもう追い込まれてしまいスマホ化することにしましたがどうしても先立つものが・・・。

 で、いろいろと調べてみると、今まではよく知らなかったのですがどうやら3大携帯会社以外にするとめっさ安い!?ざっとみただけで半額から1/3以下になるのは間違いありません!!これなら今支払ってる金額以下で全員がスマホになれる!というわけで思い切ってauを脱却して他社へと切り替えてみることにしました。


う~ん、このCMってワイモバイルの宣伝だったのか・・・携帯会社のCMってインパクトはあるけど全く内容が頭に入ってこないものばかりな気が・・・www

 自分でもちょっと調べてビックカメラで相談すると、いろいろと厄介な条件付ではあるものの、トータルでみれば今使っているパソコンのプロバイダーをジェイコムからソフトバンク光に変え、スマホをワイモバイルにするのが一番安上がりになりそうでした。まぁ、ワイモバイルのスタッフに捕まったのでそのようにうまく騙されただけの可能性もありますがwwというわけで今日契約してきます!

 
この缶欲しさにワイモバイルに決めました!ってことはないけど今の自分的ニーズには一番合っている気がします。                              
                  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年 初詣!

2017年01月01日 22時06分45秒 | 日常
 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します!というわけで今日は初詣に行ってきました。実は初詣に行くなんて子供の時以来!?で全く行っていませんでした(~_~;)でも去年は体調不良や不運なことが起きたので厄払いのために久々に行ってきた次第です。


町中にあるありきたりな神社でした(笑)

 多分どこも混むでしょうからなるべく近場でマイナーな所、というわけで県内の幸宮神社という所に行ってきました。行ってみるとそれなりに人は来ていたものの楽勝で参拝できる程度です。さぁ、今年はこれで無事に過ごせますように!(^^)


お守りはなぜか金運守!www

 帰りはショッピングモールに行き、何も買わずに子供のものを買ってあげて帰宅しました。正月も元旦だけなのでこれで終わりです。普段以上に疲れてしまいましたがまた今年も1年頑張りましょう!ww
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大晦日!

2016年12月31日 20時41分20秒 | 日常
 本日は大晦日!子供の頃から自営業の煎餅屋に生まれ育ったので、年末年始・お盆休みなど当然ありませんでした。というか繁忙期でお手伝いさせられていたのでとても嫌いでした。というわけで元旦はお休みですがそれ以外は普段以上の大忙しな日々です(;^_^A

 今年も1年、とてもまとまりのないブログにお付き合い頂いた極僅かなマニアックな方々、どうもありがとうございました。来年もまたよろしくお願い致します!

   

さてさて、来年はどんな年になることやら(^^ゞ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

九死に一生を得る!?

2016年08月28日 11時34分30秒 | 日常
 今回はただの日記で釣りとは関係ないので興味のない方は読み飛ばして下さい。健康について関心のある方のみお読み下さい(笑)

 一週間前から急に通勤時に歩くと僅か1~2分歩いただけでもまるで全力疾走したかのごとく胸が圧迫されるような感じになってしまい、しゃがみ込まずにはいられなくなってしまいました。看護師の嫁に状況を話すと多分狭心症という心臓の血管が詰まって血流や酸素が十分に送られない状態じゃないかとのことでした。

 ちょうど数日後に町の健康診断があるのでその時の心電図や血液検査の結果で判断しようとのことで様子見をすることにしました。ところが日に日に状況は悪化する感じで、数日前は歩くと症状が現れましたが健康診断に行くころには安静時でも胸の圧迫感が感じられました。

 で、かかりつけの病院でその事を相談すると心電図を見ながら首と肩を揉み、これは肩こりだなとか言ってるし(汗)いやいや、心電図も異常あるし絶対違うと思いますよと主張し他の医者の紹介状を書いてもらいすぐさまその病院に直行。そして細かな精密検査をしてもらうとやっぱり…素人の自分が見ても分かるくらいに心臓に繋がる血管が明らかにくびれてる。ってかこれ繋がってるの!?と思える程で、99%詰まっていて、あと少し遅れたら心筋梗塞だったそうです( ; ゚Д゚)

 というわけで人生3度目の救急車に乗り、大きな病院に搬送されてまさかの緊急手術!まさかこんな大掛かりになるとは思っていなかったので焦りました(--;)結構な時間掛かりましたが無事手術も成功し、なんとか最悪の事態は間逃れることができました。自分ではまだそれほどの歳だとは思っていないのですが、やっぱり体にも気を使った生活をしなきゃいけないし、違和感を感じたらすぐに医者に見てもらうことが大切だと実感致しました。

 自分の信念で、魚をたくさん釣るには釣りが上手くなったりいい道具を揃えることではなく、仕事や家庭などをうまく管理しずっと安定して釣りに行き続けることができる環境を整えることだと常々思っていましたが、正直この歳で健康面でそれができなくなるとはショックでした。今後は生活習慣、釣りのスタイルも少し考えていかなくてはならないなと反省致しました。人間なかなか痛い目を見ないと普段の楽な生活を変えることができないと思いますが、さすがに今回のことを期にちょっといろいろと気を付けていきたいと思います。(-_-;)

わずかな入院生活でしたがもうこりごりです。生活を習慣を見直そうっと!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

似てる!?

2016年02月13日 12時09分09秒 | 日常
 もうすぐバレンタインデー。というわけで嫁と娘がお菓子作り。愛犬のチョコちゃんが大量!右端のクッキーは嫁がモチーフらしいが、う~ん、似てるのか!?www

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コールマンunleaded 533 シングルバーナー 修理

2015年12月22日 01時00分02秒 | 日常
 いつ頃買ったのか正確には覚えていませんが、高校生の頃からコールマンのシングルバーナーを愛用しています。自分は学生時代から泊りがけで釣りに行くことが多く、そんな時はコールマンunleaded 533を使い簡単なインスタント食品を食すことが多かったのです。
 
古いモデルだがいまだに活躍してくれる

 それこそ八郎潟や琵琶湖、四国遠征の時などにも大活躍をしてくれて、たくさんの思い出も詰まった大切な相棒です。しかし最近ピストンしても圧が掛からなくなってしまいました。

大したものを作るわけではないが、やはり釣りではなくてはならない存在だ

 そこで調べてみるとどうやらポンプカップというパーツが壊れている可能性が高そうだったので、パーツを購入し直してみることにしました。というか本来定期的にオイルを注さないといけなかったみたいですが、購入から25年近く1度も注油したことがありませんでした(汗)そりゃ壊れますね・・・

本当はポンプカップだけ欲しかったのですが、売っていなかったので『ポンプカップ&プッシュアンナット』というものを購入しました


何に使うかもわからず1度も使ったことのなかった専用工具が初めて役に立った。っていうか買ったことすら全然忘れていましたwww


先ずはポンププランジャーを上記工具を使い外す


プッシュオンナットを外してポンプカップを新品と比べると・・・見た目でも一回り小さく少し亀裂も入っており、こりゃポンピングできないわな(汗)

 
本当は専用のオイルを塗るところをダイソーの万能オイルで代用。大丈夫か!?(笑)

 構造自体はとてもシンプルなのでなんてことはなく交換することができ、無事正常に動くようになりました!もちろんまだまだ活躍してもらいますよ!

近年では記憶にないくらい確実なポンピング感が得られ、ピストン回数も少なくてOKだった。炎も絶好調!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日

2015年10月11日 23時03分00秒 | 日常
 今日は誕生日。プレゼントはカップとパンツと靴下と実用的でよろし!(笑)

冷めないフタ付きのカップはなかなかグッド!


奥がささやかながらお誕生ケーキと手前が犬の顔をした犬用ケーキ!

 
大喜びで食べていた!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釣具屋さん

2015年06月01日 01時27分38秒 | 日常
 先日3連休をとって遠征に行くつもりであったが、まさかの腰痛で立ち上がることも寝返りを打つこともできなくなってしまい当然キャンセル・・・。3日間療養にあてるはめになってしまったのだ。

 とはいえやることは山積みなので結構バタバタしていたのだが、少し時間ができたので久々に釣具屋に行ってみた。最近は年数回しか釣具屋に行けないので知らないルアーやメーカーばかりでつい見入ってしまい、2時間以上も滞在してしまったwww

 それにしても最近のタックルは安いけど高性能なものが本当に多くなったものだ!竿もリールも思わず買っちゃいそうになるのを何度堪えたことか!www

 やっぱりネットショッピングよりも実店舗での買い物は楽しいな!

キャスティング岩槻店は家の辺りじゃ一番大きくて品揃えもいいのでもっぱらここへきてしまう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加