東京スカイ釣り~♪

釣りと煎餅とスカイツリー

九死に一生を得る!?

2016年08月28日 11時34分30秒 | 日常
 今回はただの日記で釣りとは関係ないので興味のない方は読み飛ばして下さい。健康について関心のある方のみお読み下さい(笑)

 一週間前から急に通勤時に歩くと僅か1~2分歩いただけでもまるで全力疾走したかのごとく胸が圧迫されるような感じになってしまい、しゃがみ込まずにはいられなくなってしまいました。看護師の嫁に状況を話すと多分狭心症という心臓の血管が詰まって血流や酸素が十分に送られない状態じゃないかとのことでした。

 ちょうど数日後に町の健康診断があるのでその時の心電図や血液検査の結果で判断しようとのことで様子見をすることにしました。ところが日に日に状況は悪化する感じで、数日前は歩くと症状が現れましたが健康診断に行くころには安静時でも胸の圧迫感が感じられました。

 で、かかりつけの病院でその事を相談すると心電図を見ながら首と肩を揉み、これは肩こりだなとか言ってるし(汗)いやいや、心電図も異常あるし絶対違うと思いますよと主張し他の医者の紹介状を書いてもらいすぐさまその病院に直行。そして細かな精密検査をしてもらうとやっぱり…素人の自分が見ても分かるくらいに心臓に繋がる血管が明らかにくびれてる。ってかこれ繋がってるの!?と思える程で、99%詰まっていて、あと少し遅れたら心筋梗塞だったそうです( ; ゚Д゚)

 というわけで人生3度目の救急車に乗り、大きな病院に搬送されてまさかの緊急手術!まさかこんな大掛かりになるとは思っていなかったので焦りました(--;)結構な時間掛かりましたが無事手術も成功し、なんとか最悪の事態は間逃れることができました。自分ではまだそれほどの歳だとは思っていないのですが、やっぱり体にも気を使った生活をしなきゃいけないし、違和感を感じたらすぐに医者に見てもらうことが大切だと実感致しました。

 自分の信念で、魚をたくさん釣るには釣りが上手くなったりいい道具を揃えることではなく、仕事や家庭などをうまく管理しずっと安定して釣りに行き続けることができる環境を整えることだと常々思っていましたが、正直この歳で健康面でそれができなくなるとはショックでした。今後は生活習慣、釣りのスタイルも少し考えていかなくてはならないなと反省致しました。人間なかなか痛い目を見ないと普段の楽な生活を変えることができないと思いますが、さすがに今回のことを期にちょっといろいろと気を付けていきたいと思います。(-_-;)

わずかな入院生活でしたがもうこりごりです。生活を習慣を見直そうっと!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

似てる!?

2016年02月13日 12時09分09秒 | 日常
 もうすぐバレンタインデー。というわけで嫁と娘がお菓子作り。愛犬のチョコちゃんが大量!右端のクッキーは嫁がモチーフらしいが、う~ん、似てるのか!?www

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コールマンunleaded 533 シングルバーナー 修理

2015年12月22日 01時00分02秒 | 日常
 いつ頃買ったのか正確には覚えていませんが、高校生の頃からコールマンのシングルバーナーを愛用しています。自分は学生時代から泊りがけで釣りに行くことが多く、そんな時はコールマンunleaded 533を使い簡単なインスタント食品を食すことが多かったのです。
 
古いモデルだがいまだに活躍してくれる

 それこそ八郎潟や琵琶湖、四国遠征の時などにも大活躍をしてくれて、たくさんの思い出も詰まった大切な相棒です。しかし最近ピストンしても圧が掛からなくなってしまいました。

大したものを作るわけではないが、やはり釣りではなくてはならない存在だ

 そこで調べてみるとどうやらポンプカップというパーツが壊れている可能性が高そうだったので、パーツを購入し直してみることにしました。というか本来定期的にオイルを注さないといけなかったみたいですが、購入から25年近く1度も注油したことがありませんでした(汗)そりゃ壊れますね・・・

本当はポンプカップだけ欲しかったのですが、売っていなかったので『ポンプカップ&プッシュアンナット』というものを購入しました


何に使うかもわからず1度も使ったことのなかった専用工具が初めて役に立った。っていうか買ったことすら全然忘れていましたwww


先ずはポンププランジャーを上記工具を使い外す


プッシュオンナットを外してポンプカップを新品と比べると・・・見た目でも一回り小さく少し亀裂も入っており、こりゃポンピングできないわな(汗)

 
本当は専用のオイルを塗るところをダイソーの万能オイルで代用。大丈夫か!?(笑)

 構造自体はとてもシンプルなのでなんてことはなく交換することができ、無事正常に動くようになりました!もちろんまだまだ活躍してもらいますよ!

近年では記憶にないくらい確実なポンピング感が得られ、ピストン回数も少なくてOKだった。炎も絶好調!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日

2015年10月11日 23時03分00秒 | 日常
 今日は誕生日。プレゼントはカップとパンツと靴下と実用的でよろし!(笑)

冷めないフタ付きのカップはなかなかグッド!


奥がささやかながらお誕生ケーキと手前が犬の顔をした犬用ケーキ!

 
大喜びで食べていた!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釣具屋さん

2015年06月01日 01時27分38秒 | 日常
 先日3連休をとって遠征に行くつもりであったが、まさかの腰痛で立ち上がることも寝返りを打つこともできなくなってしまい当然キャンセル・・・。3日間療養にあてるはめになってしまったのだ。

 とはいえやることは山積みなので結構バタバタしていたのだが、少し時間ができたので久々に釣具屋に行ってみた。最近は年数回しか釣具屋に行けないので知らないルアーやメーカーばかりでつい見入ってしまい、2時間以上も滞在してしまったwww

 それにしても最近のタックルは安いけど高性能なものが本当に多くなったものだ!竿もリールも思わず買っちゃいそうになるのを何度堪えたことか!www

 やっぱりネットショッピングよりも実店舗での買い物は楽しいな!

キャスティング岩槻店は家の辺りじゃ一番大きくて品揃えもいいのでもっぱらここへきてしまう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW 満喫!?

2015年05月05日 23時23分27秒 | 日常
 GWなので家族で別荘に行きました!


 ・・・なんてことはなく、毎日仕事です・・・。


 どうせどこへ行っても混んでるし、夏休みまで家族サービスはなしですね(^_^;)

   
お休みを利用して嫁と娘が庭を綺麗にしてくれたようです。ランタンの灯りの下雰囲気のある夕飯が楽しめました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年春 家族旅行

2015年04月04日 18時18分27秒 | 日常
 子供たちが春休みで平日も休みなので少し家族サービスへ行って来た。とはいえ本当は道中にある、ちょっと遠い行けど格安でタイヤ交換してくれるお店でステップワゴンのタイヤ交換をするのが主な目的だったのは内緒である!www

 まぁ、今回のブログは自分のための記事なので行ったところの羅列です~!( ^ω^)

 まずは栃木県足利市の『足利学校跡』。歴史の勉強が大嫌いだった自分でも聞いたことのある場所ww。こんな素敵な場所で勉強できたなんて羨ましいね。雰囲気のある建物、よく管理されている施設はとても癒されます。
      
『足利学校跡』では子供たちが敷地内にあるクイズを解くのに夢中でした!ww

 『足利学校跡』から『織姫神社』に向かう途中『鑁阿寺』を通過。ついでにちょろっとだけ敷地内を散策ww
 
国宝である本堂をちょっと覗いただけ(^。^)

 縁結びで有名な?『織姫神社』にも寄ってみた。小高い丘の上に神社があるために辿り着くには229段の石段を登らなくてはならない!
  
トレーニングをしたい人にも大人気!?当日も石段でトレーニングしてる人がいたww

 そして僕自身は正直花には興味ないが『あしかがフラワーパーク』にも行ってみた。残念ながら時期的にあまりたくさん花はさいていなかったけど、やっぱりあれだけ綺麗な花に囲まれるとなんだか楽しい気分になりますね!もっといい時期にも行ってみたくなりました(^O^)

なんでも花の咲き具合によって入場料が変わるとのことだが、幸か不幸かいい時期のちょい前だったため花の種類は多くはなかったが料金も安かった(笑)

 最後は『佐野プレミアム・アウトレット』へ行ったが、家族みんなブランド物には興味ないので何も買わずにちょっとぶらついて退散!ww栃木って
遠いいイメージがあったけど、実は家から40kmしかないことが発覚してちょっと驚き!(笑)
 
他のアウトレットも何箇所も行ったけど結局なんにも買うものないんだよなぁ~(#^.^#)

 というわけで一応家族サービスもしたし!?来週からはいよいよ釣りスタートだな!!




 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイエット再び!

2015年04月01日 03時54分48秒 | 日常
 まぁ本当にどうでもいい話だが最近かなりデブ化してきてしまった・・・。実は3年前に170cmにして自己最重量の80kgに迫るまで太ってしまったのだが、それから決死のダイエットを行いわずか4ヶ月程で20kg減という偉業を!?成し遂げたのだ。

 しかし2年程60kg台前半を維持していたものの、元来大食漢であるうえに甘いものがとにかく大好物なのがたたりここ1年くらいでズルズルと体重が増え始め今現在71kgまで戻ってしまった・・・。

 医者にも注意され、自身も体が重く疲れるので再びダイエットをすることにした!とは言え前回のようにストイックにダイエットするのではなく食事とちょっとした運動に気をつける位だけどwww

 というわけで4月1日よりダイエットスタート!目標は11kg減の60kgの維持。果たしてたどり着けるのか!?


一時こんなに痩せたから緩くなった服を一杯捨てて買い直したけど、最近はどの服もキツくて苦しくなってきた(^_^;)

4/1 体重71.0kg/体脂肪率21.0%/筋肉率36.2%/BMI24.4
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

走るゴミ屋敷!?

2015年03月03日 20時40分53秒 | 日常
 本当に家に滞在している時間が短い。おまけにやることが多すぎて身の回りが酷いことになっている。車の中は要らないものや片付けができていない荷物をとりあえず放り込んでいる状態なのでまさに走るゴミ屋敷・・・。結構広い室内空間なのに完全2シーター仕様になってるし。

 
実家から持ち帰った荷物等をとりあえず突っ込んでいるため、家族で出かける時は嫁の軽で出動!

 ボートのデッキの上も整理できないものや処分待ちのゴミが乗せられとても使える状態ではない。でかいロッカー2台やストッカーボックスも何がどこに入っているのか全くわからず、釣り具専用の部屋も荷物で溢れかえり足を踏み入れることすらできない(汗)


ジャンルを問わずただ詰め込まれたモノ達。ってかモノ多過ぎ!まずは買わない、使わない物は捨てる、しっかり整理する!きちんとやりましょう俺(^_^;)

 さらには公共のスペースにも釣具やアクアリウム用品、工具等が散乱し大迷惑状態である。ぼちぼち仲間からはいい話が舞い込んできてるしなんとしても春の釣りシーズンまでには落ち着かせたいのだが、結局何年もこんなゴミ屋敷状態が続いているのだ・・・。う~ん、どうにかせねば・・・。

 
釣り部屋も何がどこにあるかまるで不明。ちなみにこれはかなり片付け終わった後。ちょっと前までワームや針が床を覆いまるで下が見えず地雷源状態ww

 そんなわけで今回こそは徹底的に片付けようと思い2連休をとったらインフルエンザにかかり強制5連休に!?結果ほぼ手をつけられずまたまた春釣行が遠のいてしまった((><))いつになったら釣りに行ける体制が整うのか!?こりゃ去年に続き船もタックルもノーメンテ、ラインすら巻き替えられないままシーズンイン間違いなさそうだ(ーー;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親バカ!お受験編!

2014年02月04日 17時31分39秒 | 日常
 早いもので息子も今年中学生だ。当然近くの学校に行くと思っていたが、行きたい学校があるという。家から程近いところにある埼玉県立の中高一貫の学校へ行きたいのだそうだ。なんでも県がかなり力を入れている学校で、埼玉県のモデルケース校になっていて設備等も凄いらしい。そして去年その倍率は驚きの『25倍返しだ!』だったそうだwww

 そんなの受かるわけもないが、まぁ高校受験のいい練習になればいいくらいに思っていたので、一応3ヶ月位受験対策用の塾にも週1回通わせた。しかし公文に2年程行っていたので意外にもなかなかいい成績のようだ!が、その学校の問題がいわゆる普通の問題ではなく、かなり特殊な回答のしかたをしなければならないため、その学校の模試となるととたんに平均的な点数しか採れてなかった。

 う~ん、親としてもっと早く進学塾に通わせておけばよかったかな…。なんて反省もしていたが、息子はわずかな期間に少しずつだがその学校の問題にアジャストしていったようだ。

 そしてなんと狭き門の試験を見事クリア!!がっ!その学校は試験での結果のみならず、その子の本質、中身をみることにかなりウェイトをおいているので、なんと面接により1次試験合格者160名の中から半分の80名しか入学できないのだ!まぁ、勉強はよく頑張ったのでもしこれで落ちてもしかたないとも思ったが、元来あまり緊張せず、大人と難しい話をするのがとても大好きな子なのでもしかしてとは思っていたが。

 そして、結果見事合格!!!よく短い期間で頑張った!4月1日生まれで実は同級生の中で一番若い!?息子。あと1日遅く生まれていたらまだ5年生だったので他のクラスメイトと比べるとまだ本当に幼さが残っているほどだ。そんなハンデをもろともせず本当に凄い!おめでとう! 

今までプレゼントなどしたことなかったけど、あまりの嬉しさに僕のとほとんど同じGショック『GW-8900A-1JF』をプレゼントしちゃったよ!左のが僕の『GWX-8900B-7JF』。息子のやつのが渋い!?

お父さんも一生懸命勉強教えた甲斐があったよ!ってホントは公文では高校生の問題をやったりしているため、ずいぶん前からいろいろ聞かれても『え~っと、う~んと・・・。先生に聞きなさい!』としか言えなかったりしてwww

合格よりも嬉しい!?時計のプレゼントにドヤ顔の息子!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加