東京スカイ釣り〜♪

釣りと煎餅とスカイツリー

似てる!?

2016年02月13日 12時09分09秒 | 日常
 もうすぐバレンタインデー。というわけで嫁と娘がお菓子作り。愛犬のチョコちゃんが大量!右端のクッキーは嫁がモチーフらしいが、う〜ん、似てるのか!?www

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コールマンunleaded 533 シングルバーナー 修理

2015年12月22日 01時00分02秒 | 日常
 いつ頃買ったのか正確には覚えていませんが、高校生の頃からコールマンのシングルバーナーを愛用しています。自分は学生時代から泊りがけで釣りに行くことが多く、そんな時はコールマンunleaded 533を使い簡単なインスタント食品を食すことが多かったのです。
 
古いモデルだがいまだに活躍してくれる

 それこそ八郎潟や琵琶湖、四国遠征の時などにも大活躍をしてくれて、たくさんの思い出も詰まった大切な相棒です。しかし最近ピストンしても圧が掛からなくなってしまいました。

大したものを作るわけではないが、やはり釣りではなくてはならない存在だ

 そこで調べてみるとどうやらポンプカップというパーツが壊れている可能性が高そうだったので、パーツを購入し直してみることにしました。というか本来定期的にオイルを注さないといけなかったみたいですが、購入から25年近く1度も注油したことがありませんでした(汗)そりゃ壊れますね・・・

本当はポンプカップだけ欲しかったのですが、売っていなかったので『ポンプカップ&プッシュアンナット』というものを購入しました


何に使うかもわからず1度も使ったことのなかった専用工具が初めて役に立った。っていうか買ったことすら全然忘れていましたwww


先ずはポンププランジャーを上記工具を使い外す


プッシュオンナットを外してポンプカップを新品と比べると・・・見た目でも一回り小さく少し亀裂も入っており、こりゃポンピングできないわな(汗)

 
本当は専用のオイルを塗るところをダイソーの万能オイルで代用。大丈夫か!?(笑)

 構造自体はとてもシンプルなのでなんてことはなく交換することができ、無事正常に動くようになりました!もちろんまだまだ活躍してもらいますよ!

近年では記憶にないくらい確実なポンピング感が得られ、ピストン回数も少なくてOKだった。炎も絶好調!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日

2015年10月11日 23時03分00秒 | 日常
 今日は誕生日。プレゼントはカップとパンツと靴下と実用的でよろし!(笑)

冷めないフタ付きのカップはなかなかグッド!


奥がささやかながらお誕生ケーキと手前が犬の顔をした犬用ケーキ!

 
大喜びで食べていた!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釣具屋さん

2015年06月01日 01時27分38秒 | 日常
 先日3連休をとって遠征に行くつもりであったが、まさかの腰痛で立ち上がることも寝返りを打つこともできなくなってしまい当然キャンセル・・・。3日間療養にあてるはめになってしまったのだ。

 とはいえやることは山積みなので結構バタバタしていたのだが、少し時間ができたので久々に釣具屋に行ってみた。最近は年数回しか釣具屋に行けないので知らないルアーやメーカーばかりでつい見入ってしまい、2時間以上も滞在してしまったwww

 それにしても最近のタックルは安いけど高性能なものが本当に多くなったものだ!竿もリールも思わず買っちゃいそうになるのを何度堪えたことか!www

 やっぱりネットショッピングよりも実店舗での買い物は楽しいな!

キャスティング岩槻店は家の辺りじゃ一番大きくて品揃えもいいのでもっぱらここへきてしまう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW 満喫!?

2015年05月05日 23時23分27秒 | 日常
 GWなので家族で別荘に行きました!


 ・・・なんてことはなく、毎日仕事です・・・。


 どうせどこへ行っても混んでるし、夏休みまで家族サービスはなしですね(^_^;)

   
お休みを利用して嫁と娘が庭を綺麗にしてくれたようです。ランタンの灯りの下雰囲気のある夕飯が楽しめました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年春 家族旅行

2015年04月04日 18時18分27秒 | 日常
 子供たちが春休みで平日も休みなので少し家族サービスへ行って来た。とはいえ本当は道中にある、ちょっと遠い行けど格安でタイヤ交換してくれるお店でステップワゴンのタイヤ交換をするのが主な目的だったのは内緒である!www

 まぁ、今回のブログは自分のための記事なので行ったところの羅列です〜!( ^ω^)

 まずは栃木県足利市の『足利学校跡』。歴史の勉強が大嫌いだった自分でも聞いたことのある場所ww。こんな素敵な場所で勉強できたなんて羨ましいね。雰囲気のある建物、よく管理されている施設はとても癒されます。
      
『足利学校跡』では子供たちが敷地内にあるクイズを解くのに夢中でした!ww

 『足利学校跡』から『織姫神社』に向かう途中『鑁阿寺』を通過。ついでにちょろっとだけ敷地内を散策ww
 
国宝である本堂をちょっと覗いただけ(^。^)

 縁結びで有名な?『織姫神社』にも寄ってみた。小高い丘の上に神社があるために辿り着くには229段の石段を登らなくてはならない!
  
トレーニングをしたい人にも大人気!?当日も石段でトレーニングしてる人がいたww

 そして僕自身は正直花には興味ないが『あしかがフラワーパーク』にも行ってみた。残念ながら時期的にあまりたくさん花はさいていなかったけど、やっぱりあれだけ綺麗な花に囲まれるとなんだか楽しい気分になりますね!もっといい時期にも行ってみたくなりました(^O^)

なんでも花の咲き具合によって入場料が変わるとのことだが、幸か不幸かいい時期のちょい前だったため花の種類は多くはなかったが料金も安かった(笑)

 最後は『佐野プレミアム・アウトレット』へ行ったが、家族みんなブランド物には興味ないので何も買わずにちょっとぶらついて退散!ww栃木って
遠いいイメージがあったけど、実は家から40kmしかないことが発覚してちょっと驚き!(笑)
 
他のアウトレットも何箇所も行ったけど結局なんにも買うものないんだよなぁ〜(#^.^#)

 というわけで一応家族サービスもしたし!?来週からはいよいよ釣りスタートだな!!




 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイエット再び!

2015年04月01日 03時54分48秒 | 日常
 まぁ本当にどうでもいい話だが最近かなりデブ化してきてしまった・・・。実は3年前に170cmにして自己最重量の80kgに迫るまで太ってしまったのだが、それから決死のダイエットを行いわずか4ヶ月程で20kg減という偉業を!?成し遂げたのだ。

 しかし2年程60kg台前半を維持していたものの、元来大食漢であるうえに甘いものがとにかく大好物なのがたたりここ1年くらいでズルズルと体重が増え始め今現在71kgまで戻ってしまった・・・。

 医者にも注意され、自身も体が重く疲れるので再びダイエットをすることにした!とは言え前回のようにストイックにダイエットするのではなく食事とちょっとした運動に気をつける位だけどwww

 というわけで4月1日よりダイエットスタート!目標は11kg減の60kgの維持。果たしてたどり着けるのか!?


一時こんなに痩せたから緩くなった服を一杯捨てて買い直したけど、最近はどの服もキツくて苦しくなってきた(^_^;)

4/1 体重71.0kg/体脂肪率21.0%/筋肉率36.2%/BMI24.4
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

走るゴミ屋敷!?

2015年03月03日 20時40分53秒 | 日常
 本当に家に滞在している時間が短い。おまけにやることが多すぎて身の回りが酷いことになっている。車の中は要らないものや片付けができていない荷物をとりあえず放り込んでいる状態なのでまさに走るゴミ屋敷・・・。結構広い室内空間なのに完全2シーター仕様になってるし。

 
実家から持ち帰った荷物等をとりあえず突っ込んでいるため、家族で出かける時は嫁の軽で出動!

 ボートのデッキの上も整理できないものや処分待ちのゴミが乗せられとても使える状態ではない。でかいロッカー2台やストッカーボックスも何がどこに入っているのか全くわからず、釣り具専用の部屋も荷物で溢れかえり足を踏み入れることすらできない(汗)


ジャンルを問わずただ詰め込まれたモノ達。ってかモノ多過ぎ!まずは買わない、使わない物は捨てる、しっかり整理する!きちんとやりましょう俺(^_^;)

 さらには公共のスペースにも釣具やアクアリウム用品、工具等が散乱し大迷惑状態である。ぼちぼち仲間からはいい話が舞い込んできてるしなんとしても春の釣りシーズンまでには落ち着かせたいのだが、結局何年もこんなゴミ屋敷状態が続いているのだ・・・。う〜ん、どうにかせねば・・・。

 
釣り部屋も何がどこにあるかまるで不明。ちなみにこれはかなり片付け終わった後。ちょっと前までワームや針が床を覆いまるで下が見えず地雷源状態ww

 そんなわけで今回こそは徹底的に片付けようと思い2連休をとったらインフルエンザにかかり強制5連休に!?結果ほぼ手をつけられずまたまた春釣行が遠のいてしまった((><))いつになったら釣りに行ける体制が整うのか!?こりゃ去年に続き船もタックルもノーメンテ、ラインすら巻き替えられないままシーズンイン間違いなさそうだ(ーー;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親バカ!お受験編!

2014年02月04日 17時31分39秒 | 日常
 早いもので息子も今年中学生だ。当然近くの学校に行くと思っていたが、行きたい学校があるという。家から程近いところにある埼玉県立の中高一貫の学校へ行きたいのだそうだ。なんでも県がかなり力を入れている学校で、埼玉県のモデルケース校になっていて設備等も凄いらしい。そして去年その倍率は驚きの『25倍返しだ!』だったそうだwww

 そんなの受かるわけもないが、まぁ高校受験のいい練習になればいいくらいに思っていたので、一応3ヶ月位受験対策用の塾にも週1回通わせた。しかし公文に2年程行っていたので意外にもなかなかいい成績のようだ!が、その学校の問題がいわゆる普通の問題ではなく、かなり特殊な回答のしかたをしなければならないため、その学校の模試となるととたんに平均的な点数しか採れてなかった。

 う〜ん、親としてもっと早く進学塾に通わせておけばよかったかな…。なんて反省もしていたが、息子はわずかな期間に少しずつだがその学校の問題にアジャストしていったようだ。

 そしてなんと狭き門の試験を見事クリア!!がっ!その学校は試験での結果のみならず、その子の本質、中身をみることにかなりウェイトをおいているので、なんと面接により1次試験合格者160名の中から半分の80名しか入学できないのだ!まぁ、勉強はよく頑張ったのでもしこれで落ちてもしかたないとも思ったが、元来あまり緊張せず、大人と難しい話をするのがとても大好きな子なのでもしかしてとは思っていたが。

 そして、結果見事合格!!!よく短い期間で頑張った!4月1日生まれで実は同級生の中で一番若い!?息子。あと1日遅く生まれていたらまだ5年生だったので他のクラスメイトと比べるとまだ本当に幼さが残っているほどだ。そんなハンデをもろともせず本当に凄い!おめでとう! 

今までプレゼントなどしたことなかったけど、あまりの嬉しさに僕のとほとんど同じGショック『GW-8900A-1JF』をプレゼントしちゃったよ!左のが僕の『GWX-8900B-7JF』。息子のやつのが渋い!?

お父さんも一生懸命勉強教えた甲斐があったよ!ってホントは公文では高校生の問題をやったりしているため、ずいぶん前からいろいろ聞かれても『え〜っと、う〜んと・・・。先生に聞きなさい!』としか言えなかったりしてwww

合格よりも嬉しい!?時計のプレゼントにドヤ顔の息子!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまい高級トマト『奏(かなで)』!

2013年10月19日 03時51分32秒 | 日常
 決してトマト好きではない自分。が、ある時トマトの概念を覆す位うまいトマトに出会った!

 今を遡る事10数年前、結婚式の3ヶ月前に当時婚約者の嫁の制止を振り切り、強引に2週間かけて『バス釣り武者修行の旅in四国』を強行した。本当は2ヶ月間かけて『全国バス釣り行脚』をしたかったのだが、さすがに婚約破棄すると言われたので2週間の四国釣行で妥協したwww

 それについてはいろいろな伝説を残す釣行となったわけだが!?とにかく朝の4時から夜の19時過ぎまでずっとキャストしっぱなしで2週間毎日釣りをし続け、10個の湖を回り700本以上のバスを釣りまくるというハードなツアーとなった。

 当然ご飯は携帯ガスコンロと水だけでできるインスタント食品ばかりで、一人山の中で心細く野宿な日々を過ごしていた。そんななか大学時代の知人が四国に戻っていると聞いたので連絡をとり再会した。正直、大学時代特別仲が良かったというわけでもなかったが、そんな自分を家に泊めて食事を食べさせてくれ、いろんなところへ連れて行ってももらった。

 お世話になった3日間は最高のもてなしであり、感謝してもしきれない程の待遇を受け今だに当時のことをよく思い出せる位だが、
特に親父さんが釣ってきて食べさせてくれた鮎の塩焼きや、おばさんが作ってくれた料理の数々は今でも忘れられない位美味かった!

 そんななかでも特に感動するくらい美味かったのが、当時まだ作り始めたばかりのトマトであった。それまでトマトといえば出されれば我慢して食べるけど、好き好んで食べることはなかったので正直トマトを出された時は「うわっ…」って思ったが、残しては悪いという気持ちで口にしたのだが・・・。

 ・・・!?『なんじゃこりゃ!?美味いぞ!?』と本当に驚いた!今迄食べたトマトとはまるで別物で、本当に甘味があって臭みなども全然ない。トマトって野菜だと思うけどこのトマトはまるでフルーツだ!こんなトマトがあるんだと衝撃を受けた。

 あれから一度送ってもらって食べたが、今回はフェイスブックで久々に彼と連絡がとれたので、実に10年ぶり位のトマトとの再会となった!ありがたく頂くと、あの時よりもさらに美味しくなったと思われるあの懐かしいトマトを味わっていると、お世話になった当時のことが思い出されなんだかとても幸せな気分になれた!

 毎日トマトと奮闘し頑張っている彼をフェイスブックで見ていると、俺も頑張らなきゃな!って思えてくる!俺も人の心に残る煎餅を作っていきたいもんだ!

 どうやって入手できるかはよくわからんが、とりあえずこんなトマトです。トマト好きな人はもちろん、苦手な人にもぜひ食べてみてもらいたい!


園主が熱く、丁寧に、丹精込めて作り上げた逸品。そりゃ美味くなるわけだぜ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加