東京スカイ釣り~♪

釣りと煎餅とスカイツリー

ダイワ バザーズワームシンカーTG スリムタイプ(プロパック)

2017年10月21日 00時41分11秒 | ライン・フック・シンカー
 せっかくの連休の本日も、釣りは見送り釣り具の整理に勤しむtactbassです。まぁ、ちょっと前だったら雨の日なんか魚の活性が上がるので喜んで釣りに行っていたのに、今やすっかり腰抜けになったものです(~_~;)

 さて、先日行った釣具屋でダウンショット用のシンカーを補充しました。大体自分が使うのは根掛かりしづらいスリムタイプの2.5gか3.5gのものを使うことがほとんどです。一番気に入っているものはスタジオワンハンドレッドのアイがリングタイプのものですが、売ってなかったので仕方なくダイワのバザーズワームシンカーTG スリムタイプ(プロパック)を購入しました。


気持~ち単価が安いのと、目立たないカラーが気に入ってます

 ダイワのシンカーも何度か買ったことがありますが、他のメーカーのシンカーがピカピカで派手なのに対し、ダイワのシンカーは目立たないカラーなのがいいですね。ただやっぱりアイがワンタッチハリス止めなのが気に入らない。どうしても使っているうちに飛んでいってなくなってしまいますからね・・・。

 アイがラウンドの方がラインが切れづらいしジカリグの作製もできるので絶対にいいと思うんですが、なんでほとんどのダウンショットシンカーがワンタッチハリス止めのアイを採用してるんでしょ?やっぱりロストさせたいからあえてなんですかね~?(-_-;)それにしてもシンカー高杉・・・


やっぱりこのアイはキライです・・・一工夫して使わないとですね(-"-;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カルティバ STX-38ZN

2017年09月05日 07時43分48秒 | ライン・フック・シンカー
 タイニープラグ用の針って、なかなか自分好みのものがないです。ルアーが小さいので、または小さいルアーを使わざるを得ない様な難しい状況なので、使う針は細軸でちょっと触れただけでスッと刺さる超鋭いものを使いたいです。なので今までトラウト用の針を使うことが多かったです。

 でも、そんな針ってやっぱりすぐに伸びちゃうんですよね~(>_< )魚はバラしたくないのはもちろんなんですが、それ以上に一匹釣っただけでグチャグチャに曲がってしまい即交換となってしまうのが悲しいです。今時の針はメチャ高いですからね(T^T)いちいち釣るごとに交換するのも面倒くさいし・・・。

 で、先日試したがまかつのトレブル SP M ナノスムースコートはとても素晴らしく、全ての針を交換したいと書きましたがやっぱりちょっと高いので、それよりは少しは安いカルティバのSTX-38ZNをお試しです。ショートシャンク・ワイドゲイプでネムリの感じも好みですが、やっぱり軸径が少し太いので強度的にはありそうですが刺さりの早さは一歩劣りそうです。


『PE対応!次世代フォルム』ってシールが貼ってあるけど、どういう意味!?(^_^)

 というわけでそれ程シビアでない時に手返しよく釣っていく様な時に使いたいような針ですね(^.^)まぁ、使ってみてショートバイトが気になるようだったらやっぱりがまかつのトレブル SP M ナノスムースコートしかないんでしょうね^_^;本当にあんな過剰なパッケージとか要らないのでコストを下げて貰いたいです(-_-#)


シェイプはかなり自分好みで良さげな感じです♪刺さり具合と耐久性は今後見極めていきたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がまかつ トレブル SP M ナノスムースコート

2017年06月28日 09時57分11秒 | ライン・フック・シンカー
 がまかつのトレブル SP M ナノスムースコートとかいう高級フック、お試しで買ってみました。・・・こいつはマジやばいです(・・;)刺さりが尋常じゃない位いい!ってかちょっとルアーを持とうもんならすぐに指に絡みついてしまい、うかつにルアーに触れない位です(・。・;本当に注意しないと指に刺さりまくりです(笑)


針に拘るナマズ釣りのみに使用しているSPですが、それのナノスムースコートの実力とは!?

 もちろん魚に対しても強烈に刺さりまくり、ちょっとちょっかいを出せばすぐに掛かってしまいます。刺さればバレる気もしないし。今まではTCコート採用のリューギのピアストレブルが初期掛かりが良くて気に入っていましたが、これはそれ以上ですね。強度的にもまずますじゃないでしょうか。形状も自分的には実績もあり好きな形です。

 というわけで全部のルアーの針をトレブル SP M ナノスムースコートに交換です!・・・・・ってわけにはいきません(汗)1本100円オーバーでプラグ1つで200円以上、所有している何百個ものルアーに付け替えるとしたらいくらになる!?(-_-;)なので掛りが悪い時期やルアー限定で使用したいところですが、やっぱりそれでも厳しいですね(^_^;)


まぁ、はっきり言って理想的なフックですよ。価格以外は(; ̄ー ̄Aもし大富豪になったら全ての針をこれに交換です。もちろん交換作業は下部にやらせますよww
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

AGEPOCH 8ブレード PEライン 300M インプレ

2017年06月23日 00時07分16秒 | ライン・フック・シンカー
 先日購入し、ナマズ釣りに使用していた『AGEPOCH 8ブレード PEライン 300M』ですが、これはいいですね!全くもって自分ごときの釣り人には十分でした!これまではバリバスの『ナマズ プレミアムPE』を使ってきましたがやっぱりライントラブル等で消耗することも多く、できればもう少し安ければなぁとは思っていました。

 そこで一応お試しで300m巻きで1500円程度とナマズ プレミアムPEの1/3以下の価格のAGEPOCH 8ブレード PEライン 300Mを使ってみたわけですがライントラブル、飛距離、ノイズ、扱いやすい硬さ、滑り等々全然不満がなく、ラインブレイクも1度もありません。


正直ショボければ下巻き用に使えばいいや位に全然期待していなかった激安ラインでしたが、今後はこのラインで十分と思えるものでした!

 安くとも8ブレードが効いているのか使っていてストレスがありません。以前4ブレードのものを使った時には釣りをしている最中も結構ラインが気になることがありましたがこれはそんなことがありません。またどんなにラインが安くたって、切れやすいものであればプラグ1つなくせば2000~2500円位の損失になるわけで、全然高くついてしまいますがその点も特別問題はなさそうです。

 というわけで今後はずっとこのラインを使っていくことになりそうです。ナマズ プレミアムPEはライントラブルやケバ立ちによりカットすることも多く、結構消耗しましたがこれにしてからは1度も巻き替えたことがないので自分の場合300mもあれば数シーズン使えるかもしれませんね(^.^)まぁ細糸は厳しいと思いますが、それ程細くないものであればバス釣りへの導入も考えています。


想定以上の使いやすさでした!ナマズ釣りで使うには全くもって十分ですね。しかも長持ちしそうだしね(^.^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トレブルフックのサイズ

2017年06月01日 06時32分07秒 | ライン・フック・シンカー
 バス用のプラグはいろいろな大きさがあるわけなので、当然替えのトレブルフックも各サイズのものが必要になってきます。さらに形状もプラグによって使い分けたりするとかなりな種類になってしまいます^_^;

 でもまぁよく使うレギュラーサイズのプラグのトレブルフックの大きさとなると、一般的に#8と#6が一番多いでしょうか?でも正直その間の大きさの針を使いたい場合が多くあります。そんな時のために#7と#5の存在が欠かせません。というか自分の場合#7の使用率が一番高いので、いつも大量にストックしています。


あまり種類が多すぎても悩んじゃうけど、やっぱり隙間を埋めるバリエーションは有難いですね

 ですがそれにしても#7や#5をラインナップしているメーカー、アイテムが少なすぎですね( ̄。 ̄;)せっかく気に入ったフックがあっても、サイズが合わなきゃしょうがない・・・メーカーさん、頼むから#7や#5など中間サイズのバリエーションをもっと増やして下さい!お願げぇしますだぁ~!m(_ _)m
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オールドプラグのフック交換

2017年05月24日 07時57分29秒 | ライン・フック・シンカー
 今まで何度も書いてきましたが、バスマン程針に無頓着な釣り人はいないんじゃないかと思います。かくいう自分もシーバス、鯰、トラウト等のルアー釣り全般はもちろん、餌釣りでも針は頻繁に交換及び調整をしています。

 でも、バスプラグの針はよっぽどのことがなければ純正のものを使用しているし、多少ナマクラになってもまぁいいかとか思ってなかなか研いだり交換したりしません。そんな人、多いんじゃないでしょうか?

 他の釣りならアタリがあっても乗らない、バラシが続く、根掛かりしたなんてことがあれば即交換してるんですけどね。本当は障害物とのコンタクトが多いバス釣りほど交換すべきなんでしょうが^_^;

 でもさすがに海外物のプラグの針はショボイものが多いので、ほとんどの場合買ってすぐ交換なんてことが当たり前になっています。

 
ある意味オールド物の価値さえも左右する純正フックですが・・・

 特にオールド物の針なんて釣る気あるの!?と思っちゃうレベルの針です( ^^)でも、オールドマニア的にはそんな針じゃないと価値が半減してしまうようですが、オールド物でもかまわず実戦投入する自分はもちろん速攻で今時のビンビンの針に交換です。

 
今時のビンビンの針に交換です。味わいよりも釣果を求めるがっついた性格なもんでσ(^_^;

 で、オールド物はさらにスイムテスト&トゥルーチューンは必須なわけですが、最近どえらいミスをしていました。ルアー購入後、そのままの状態ですぐにスイムテストして、それがOKならフック交換をしていましたが、交換後実戦で使うと全く泳がないものが頻発してしまいましたil||li (OдO`) il||li

 まぁ、当たり前な話なんですが、針が変わればバランスが変わるのは当然なんですが、ただでさえバランスが悪くシビアな調整が必要なオールド物ゆえ、泳ぎが破綻してしまうことが多かったのです。しかも同じルアーでも個体差が大きいために、同じ針を付けてもあるプラグは浮力が強すぎて泳ぎが破綻、かと思えばとあるものはシンキングになってしまうものもありました(;゚д゚)

 これは同じルアーでもカラーによって使われている素材が違ったり、さらに同じ色のルアーでもなぜか重さが違ったりするのがあたりまえにあったりするから厄介です。そもそもパッケージに書かれている重さとは全然違う場合が多いし( ̄。 ̄;)

 そんなわけで、オールド物のルアーの場合、このルアーにはこの針、ではなく、あくまで実物に合わせて調整をしないとダメだなと改めて思いました。逆に言うと、純正の針で泳がないルアーも、針を変えてやることによってまともになることもあるんだろうなぁ。

 ちなみに今時の国産ルアーでも針によって動きは当然変わりますが、自分はそこまであまり細かくは気にしません。大体それっぽく動けばいいや、なんて大雑把な性格だからちっとも釣りが上手くならないんですけどねσ(^_^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

AGEPOCH 8ブレード PEライン 300M

2017年05月09日 06時53分33秒 | ライン・フック・シンカー
 ナマズ釣り用のラインはバリバスの『ナマズ プレミアムPE』の5号を使っています。この手のラインとしては比較的安価な部類ですがそれ程不満なく使っています。

 それでもやっぱりライントラブル等で消耗することも多く、できればもう少し安ければなぁとは思っていました。でもラインは釣りにおいて最も大事なタックルの一つ。多少高くてもより安心感を得るためにナマズ プレミアムPEをずっと使っていました。

 なんですがここで一応お試しで安いPEラインも使ってみることにしました。はっきり言ってナマズ釣りにおいては自分はそれ程多くを求めていません。とにかく切れないこと、これが何よりも一番重要視していることです。


300m巻きで1500円程度とナマズ プレミアムPEの1/3以下の価格です。ですが信頼して使えなければ安物買いのなんとやらです

 どんなにラインが安くたって、切れやすいものであればプラグ1つなくせば2000~2500円位の損失になるわけで、全然高くついてしまいます。そして集中して釣りを楽しむことができず本末転倒になってしまいます。

 あとはライントラブル、飛距離、ノイズ、扱いやすい硬さ、滑り等々ありますが、とにかく切れないこと、これに不安を感じるようなら即ナマズ プレミアムPEに戻そうと思います。


表示よりも太いという声が多いですが5号位だとあまり分かりません。しかし真円を謳う割には若干きしめん状に平たいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リューギ ピアストレブル ダガー

2016年12月10日 18時16分08秒 | ライン・フック・シンカー
 なかなか気に入っているリューギのピアストレブルですが、これの細軸タイプもあるのでお試し買いしてみました。#8までは太軸のピアストレブル、#10以下のサイズは細軸のピアストレブル ダガーをセッティングしたいと思います。


リューギの針、なかなかお気に入りです。でも取扱いに注意しないと、指に刺すとチクッとめっちゃ痛いですww

 シェイプはピアストレブルとちょっと異なりますが、その鋭さはピアストレブル以上ですね。タイニープラグに付けるにはなかなかマッチングすると思います。価格がもうちょっと安ければパーフェクトなんだけどなぁ~(^^;)


ピアストレブルに比べて若干ロングシャンクでゲイプ幅も狭く、バーブも小さめで刺さりの良さを予感させます


↓こちらからどうぞ!







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゼスタ ハードスプリットリング 徳用

2016年11月08日 08時53分15秒 | ライン・フック・シンカー
 スプリットリングってそれ程使うものではなかったので買うことはほとんどありませんでしたが、ナマズ釣りにおいてはルアーチューン時に結構な数使うのと、根掛かりした際に60lbラインの強さを生かしてあえてフックやスプリットリングを伸ばして強引にルアー本体を回収するために手持ちのスプリットリングがなくなってしまったので補充しました。

 今回は価格や通販で買えることから初めてゼスタというメーカーのハードスプリットリング 徳用というものを購入しました。まぁ価格相応なのかもしれませんが弾性もそこそこ強く、平打ち加工されているので自分的用途では十分そうな強度です。以前はスプリットリングはもっと安いやつを使っていましたが、それよりは強い感じがします。そもそも上記したように強い負荷を加えたら伸びてくれないと困るし(^^)

  
価格も安く、評価も悪くないのでこれで十分でしょう


↓こちらからどうぞ!



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

がまかつ トレブル SP-MH

2016年10月24日 11時56分29秒 | ライン・フック・シンカー
 釣りにおいて最も重要なパーツとも言える針ですが、正直自分はそこまではこだわっていません。でもそこが異常なまでに針にこだわる上級者と自分のようなヘタレアングラーとの違いの一つなんでしょうね(;^_^A

 そんな自分ですが、フッキング率の悪いナマズ釣りにおいてはフックやそのセッティングはやっぱりかなり気になります。今までナマズ釣りではロングシャンクでゲイプがやや狭いがまかつのトレブル RB-MHとリューギのピアストレブルTCコートの#7番位の小さめのものをメインに使ってきました。

 ところがある日松本幸雄氏の記事を読んで目から鱗の大きな衝撃を受けました。ナマズ釣りの針などについて語っていますが、もちろん他の魚種にも通じることなので、興味のある方はぜひ読んでみるといいと思います。

 そんなわけでミーハーな自分は影響されてしまい、早速がまかつのトレブル SP-MHを買ってしまいましたww一番の特徴としてはまずは異常に高い!ということですが(笑)、他にはトレブル RB-MHに比べショートシャンクでワイドゲイプなシェイプで、どこかに触れる率が高く初期掛かりのいい針ということです。


ついに禁断の高級フックに手を出してしまいました^^;

 もちろんRB-MH同様強さや鋭さが長持ちするといった素材で作られており、ショートシャンクなのでプラグに装着した際も前後のフックが干渉しにくいメリットもあります。ともかく来シーズンは松本氏のやり方も参考にして釣りの幅を広げてみようと思いますww


シェイプ的には様々な魚種の、いろいろなルアーに合うと思います


↓こちらからどうぞ!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加