東京スカイ釣り~♪

釣りと煎餅とスカイツリー

KAT'S buddy ドラフトウェイカー

2016年09月25日 19時56分56秒 | ルアー
 以前から気になってはいましたが、値段が高く購入を躊躇っていたルアーの一つに古沢勝利さんのKAT'S buddy『ドラフトウェイカー』があります。バド使いで知られる古沢さんがこだわりまくって作ったバド系ルアーであるドラフトウェイカーですから一時は真剣に買おうか悩んだ時期もありましたが、いかんせん1個3000円前後とか絶対ム~リ~な価格です(-_-;)それでもかなり高評価が多いのでずっと気にはなっていました。

 
憧れのドラフトウェイカーを入手!バド系ルアーのキモを学ぶ意味でも使ってみたかったのです

 そんなおり、ほとんど中古屋さんには行かないし中古ルアーは欲しいとも思わない自分ですが、たまたま時間が余ったのでふらっと入ったタックルベリーでナマズルアーのベースになりそうなものがないか物色していると、やたら綺麗なドラフトウェイカーがあるじゃないですか!!しかも1080円ですと!?細かくチェックするとローリングマークはおろか引っ掻き傷1つなく、おそらく1度もキャストされたことがない個体に間違いありませんでした。

  
パッと見ビッグバドとの大きな差異はペッタンコなブレード位しかわかりませんが、これだけ評判がいいのは随所に工夫が施されているからなんでしょうね

 こりゃもう買うしかないでしょう!というわけで思わず買ってしまいました(笑)だって中古品のヤフオク落札価格だって平均2000円以上はしますからね( ´艸`)多分これは店がビッグバドと間違えて価格を付けたとしか思えないですwwというわけで念願のドラちゃんが格安で手に入りご機嫌です♪

 
ほぼ新品状態で手に入れた格安のドラフトウェイカーですが、暫くは出番がないのでとりあえずはナマズチューンしちゃおうかなww
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年 ナマズ第31戦 よく歩きました(^^)

2016年09月24日 17時07分36秒 | ナマズ
近くの川 2016年9月24日(土) 23:30~3:30

天気:小雨→曇り 気温:20℃ 水温:?℃ 風:1m 水位:雨で急増水 水色:濁り

 最近は秋の長雨の真っ最中で、川の状況もコロコロ変わっているようです。今日も小雨が降っているなか、どんな釣りが展開されるのでしょうか!?

 まずはメインの川に行くと、やはり雨のせいか今までの釣行で一番水位が高い( ̄0 ̄;)でもここは激浅のポイントもあるのでそんなところをメインに狙います。

 するとやはりいつもいいところではノーバイトですが、普段は浅すぎてダメな中洲の岸際でバイト!可愛いサイズながら幸先のいいスタートです。

久し振りに使うマグナムバニー。やっぱり釣れますね♪

 さらにすぐそばの、どう考えても一級ポイントと思われながら今まで一匹も釣れたことがない小さな流れ込みでバイト!しかしこれはすっぽ抜け…。

 すぐさま投げ直すとまた出た!今度はフッキングも決まり連続のキャッチとなりました(^-^)vやはり高い水位により着き場がいつもとちょっと違うようです。

自分の場合ミスバイト後のフォローキャストで釣れたことはあまりありませんが、こいつは針を2本ともくわえる程高活性なやつでした(笑)

 これは小雨も降ってるし活性高いのかな!?と期待しますがその後は実績のポイントでもノーバイトでした。

 次は本流のワンスポットを数投だけしに行きますがバイトはありませんでした。少し流れが早すぎるのかもしれません。

 最後は最近メインにしている田んぼの川に向かいます。ただやっと水位が下がって釣りやすくなったのに雨でまた水位が上がり微妙な感じです(^_^;)川幅が狭いのでピッチングをメインに丁寧に探っていきますが全くアタリがありません・・・

 相当歩き、高確率でバイトのあるポイントに辿り着いた時にようやくバイト!川の中央位にダウンクロスでキャストし、ゆっくりと巻き上げてきたらヒットしました!数は少ないもののこの川で釣れればそこそこサイズが多いようです。
 


 そしてその後も延々と歩いてキャストしまくりますが結局バイトは得られませんでした。これだけ歩いてワンバイトのみ・・・やっぱり水位が高いとダメなようです。次からは見切りも必要ですね。

本日 ナマズ 3匹(4バイト)  2016年度 累計45匹

 ・ナマゾンC66M/G + SS SV 103SHL + PE5号


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナマズルアーの使い分け

2016年09月23日 04時01分18秒 | ナマズ
 だいぶナマズルアーが増えてきたので、それぞれの使い分けをしっかり頭の中で整理しておかないと持ち腐れになってしまうので自分の中での役割分担を文章化してみました。

 これは次々と欲しくなってしまうルアーを、本当にそれは自分にとって必要なものなのか?用途が被っていないか?などを振り返らせてくれるものでもあり、無駄な出費を抑える効果もあります(笑)

なお、◎印については絶対になくてはならないレギュラールアーで、○印は壊れたりロストしたら特別買い直す程ではないかなといったルアーです。


バグカップ系・・・一番無難でどんな時でも平均して優れている。流れのあるところではやや弱いか。

 ○キャタピーjr.・・・アピール力が弱いので狭い用水路での使用や、食い損ねた際のフォローベイトとして使用。


 ◎キャタピー・・・ベーシックなバグカップ系のルアーだが、サウンドも動きもおとなしめなので止水域や用水路、スレているポイントで使いたい。

 ○キャタピークリッカー・・・キャタピーとほぼ同じ用途だが、気持ちモアアピールが欲しい時に使用。


 ◎プップ・・・トータルバランスがとても優れているが、特に狭いスポットでゆっくりと引きたい時に使用。ここぞという所で使いたい。自分的No.1ナマズルアー


 ○ヒゲダンサー・・・ジョイント式なのでスローに引きたい時や、音でアピールできるためキャタピーでは弱いけど、でんぐりガエルだと強いと感じた時に使用。


 ◎でんぐりガエル・・・アピール力が強いのでバグカップ系のパイロットルアーとして、メインベイトとして使用。スローにも引けるし足場が高い所でも使える。


 ○ザグナ・・・スローに引いてもアクション・サウンドとも魅力的なのでピンスポットでモジモジさせて使いたい。


 ○ジッターバグ・・・ザ・ベーシックオブナマズルアー(笑)いつでもどこでもどんな時でも無難に活躍してくれそうです。




羽根系・・・流れのある所や足場の高い所でもアクションしやすい。ピンスポットでシェイクして使うにも向いている。

 ○どんぐりマウス・・・アピール力は強いがサイズが小さいので小場所や、ピンスポットでのシェイク、食い損ねした際のフォロー用として使用。


 ○大どんぐりマウス・・・とてもガシャガシャとうるさいので水面が荒れているときやアップクロスで使う時など、とにかくルアーの存在に気付いてもらいたい時に使用。狭いスポットでのスローリトリーブや一点シェイクも有効。


 ◎ポンパドールjr.鯰カスタム・・・アピール力が強いので羽根系のパイロットルアーとして、メインベイトとして使用。流れがある所で強いが、あまり流速が早いアップはうるさ過ぎ。




バド系・・・波風・流速が強く水面の音よりは水中への波動でアピールしたい場合に使用。

 ◎マグナムバニー・・・バド系のメインベイト。アップでもダウンでも強過ぎず弱すぎずいい感じ。ピッチが細かく千鳥過ぎないのも使いやすい。


 ○ベビーバド・・・流れがあると使いづらいので止水域で使用。バニーよりもスローに引けるので狭いスポットで有効。

 ○ビッグバド・・・アピール力が強いので波風が強い時に使用。ただ、流れの中では千鳥過ぎて使いづらい。




フロッグ系・・・まだほとんど使っていないがデイゲームでブッシュにねじ込んで使いたい。またはノイジー系を嫌う魚に対して使用。


 こんな感じで使い分けています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明邦化学工業 ウエストハンター

2016年09月22日 14時15分50秒 | 収納
 釣りに使うバッグやタックルボックスってなかなか自分の理想とするものに出会えなくて、何個も購入してしまいやたら増えてしまうのは自分だけでしょうか?今までいろいろなものを購入してきましたが、オカッパリにおけるハードルアーを入れるものに関しては絶対的にこれしかない!と思えるものがあります。

*ZEALのウエストボックスと書いてますが写真は全て明邦化学工業のウエストハンターです

 それがZEALのウエストボックスです。腰にベルトで巻き付けて、ボックス自体はヘソ辺りに固定される偏平で体にフィットするようにカーブしている形状のボックスですが、とにかくルアー交換の素早さややり易さは他の収納方とは比較にならない程優れています。

体へのフィット感、サイズ、扱い易さ、全て完璧です!

 とかくルアー交換て億劫で、変えようと思っても面倒だからそのまんまってことも多いと思います。それが嫌でボート釣りの場合はルアー交換しなくていいように10本前後も竿を持ち込んで結び変える手間を減らしてるくらいなんで。

 普通オカッパリの場合ルアーを交換する時、まずは背負っているバッグをずらして自分に向け、ジッパーを開けてルアーケースを取り出す。ルアーケースを落とさないように注意して持つか地面に置いてルアーを交換する。しまう時はその逆の手順を踏むわけでかなり面倒臭い…。

 対してウエストボックスの場合はボックスのボタンを押すと勝手にパカッとボックスが開き、あとは上蓋を開けば直ぐに交換可能!しまうときも上蓋をたたんで開いたボックスを腰側にたためば勝手にロックされて完了です!

上のシルバーのボタンを押すとボックスが90°倒れ、あとは上蓋を開けばルアー交換が可能に!

 ちょうどケースが腰の辺りで固定されたままなので安定しているし、上蓋がテーブル代わりにもなるのでここでルアーを広げてゆっくりチョイスすることもできます。まさに最速にして最も手間の掛からないシステムだと思います。

白い上蓋部分はルアーを並べて選んだり、絡んだフックを解くのに重宝します

 そんなわけでこんな便利なウエストボックスなので大サイズをバス用とシーバス用で2個、小サイズをトラウト用で2個と計4個も持っています。しかしZEALがなくなってしまったことにより同商品は入手できなくなったと思っていました。

仕切りも計算され尽くされていて丁度いい感じ。効率よくルアーが入ります

 でも、あれ!?明邦からほとんど同じようなものが販売されているのを知りました。これってZEALが明邦に作って貰っていたものだったんですかね。若干の違いはありますが機能的にはほぼZEALのウエストボックス大と同じでした。そんなわけでまた買ってしまいました。ナマズルアー用に。

 で、結局のところ何が言いたいかっていうと、ナマズ釣りにおいてもかなり強力な武器になるってこと(笑)トップウォータープラグオンリーの釣りであり、ポイントや状況によって結構ルアー交換をしたいと思うことが多くあるからです。

大きすぎず、一日で使う分のルアーは十分に入る絶妙なサイズです

 でも今までは交換しようと思いつつ、つい面倒で妥協してそのまま使い続けてしまうことが多かったですが、これがあればルアー交換もそれほど苦ではありません!


↓こちらからどうぞ!

メイホウ(MEIHO) ウエストハンター

ここから記事をお書きください。



商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

メイホウ(MEIHO) ウエストハンター ブラック【あす楽対応】価格:1700円(税込、送料別) (2016/8/24時点)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年 ナマズ第30戦 40分一本勝負

2016年09月21日 21時57分26秒 | ナマズ
田んぼの川 2016年9月21日(水) 18:40~19:20

天気:曇り 気温:20℃ 水温:?℃ 風:1m 水位:雨で急増水 水色:濁り

 今日は何だか一日嫁や子供の送り迎えで終わってしまいました(^_^;)でもこんなことを仕事の合間に毎日やっている嫁さんはやっぱり凄いです。そんなバタバタな日でしたが今日もぬかりなくナマズ釣りに行ってきました(笑)娘を剣道に連れていき、稽古が終わるまでの40分間の僅かな隙を狙いました(^.^)

 昨日は西の方では大型台風で大変なことになっていましたが、こちらはほとんど影響ありませんでした。少し雨が降ったくらいなのでナマズ釣りにはちょうど良さそうです。田んぼの川に着くとやはり水は満水で流れもそこそこあります。アップクロスではあっという間にルアーが流されてしまうので上流側から下りながら釣っていきます。

 すると開始後間もなく橋の上から葦のポケット部の流れが遮られているところでバイト!しかしこれはフックに触らず、追い食いもありませんでした( ノД`)いきなりのバイトで期待しましたがその後は何もなし・・・。あっという間に40分が経過しお迎えの時間になってしまいました。

 2回連続のデコでちょっと凹みましたが収穫もありました。稲の関係でしょうか、3日前には草ボウボウで釣りにくかったのが今日行ったら重機で?だいぶ草が踏みつけられて?刈られて?いてかなり釣りがやりやすいところがありました。メモメモっと!


本日 ナマズ 0匹(1バイト)  2016年度 累計42匹

 ・ナマゾンC66M/G + SS SV 103SHL + PE5号
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年 ナマズ第29戦 新規開拓失敗!?

2016年09月20日 01時11分07秒 | ナマズ
ちょっと離れた川 2016年9月19日(月) 15:30~17:30

天気:小雨 気温:22℃ 水温:?℃ 風:1m 水位:少し減ってきた 水色:濁り

 今日は午後少し時間が空いたのでナマズ釣り…ってまたかい!wwでも今回は明るいうちからできるのでポイントの開拓をします。暗くちゃ駐車場所やポイントの様子も分からないからね。

 そんなわけで以前から目をつけていた何本かの川が交わる所に向かいます。ただここは家から9km位離れてる場所なので通うのもちょっと面倒です。まぁ田舎なんで15分もあれば着いちゃいますが(^.^)

 早速水際に降りてみると、めっちゃ釣れそうや~ん(^^)d水深といい水色といいカバーといい釣れないわけがありません!!よく行く田んぼの川の下流になるわけだし今にもバフバフと躍り出てきそうです(≧∇≦)

 ・・・・・・・・・・・全くバイトがありませんが・・・(T∀T)なんででしょ、雨降ってるし最高にいい状況だと思うんですが鯉ばっかでナマズはちっとも出てきてくれません。

 そのうち最悪なことに気がつきました。藪漕ぎをしながら釣り進んでいたのですが、デカイ蜂が結構飛んでます(O.O;)(oo;)そのうち面と向かって睨み合ってしまいました( ̄□||||!!蜂が何よりも嫌いな自分はフリーズしてしまい、やむなく退散しました…

 なもんでその川に繋がる別の川に行きますがこっちはちょっとプアな感じですがそれでも十分釣れそうです!がっ、気がしただけで全くのノーバイトに終わってしまいました…。

 魚は間違いなくいるはずだと思うのですが結果に結び付きませんでした。でもここはまた機会を見て再調査したいと思います。ナマズ釣り、本当に楽にはいきません(;>_<;)

自分の行く場所の中では比較的足場がいい場所だったのでここで釣れれば楽でいいんですが、やっぱり甘くはないですね~

本日 ナマズ 0匹(0バイト)  2016年度 累計42匹

 ・ナマゾンC66M/G + SS SV 103SHL + PE5号
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年 ナマズ第28戦 残業釣行 

2016年09月19日 00時11分53秒 | ナマズ
近所の川 2016年9月18日(日) 0:30~4:30

天気:曇り・小雨 気温:23℃ 水温:?℃ 風:1m 水位:少し減ってきた 水色:濁り、スティン

 昨日、というか4時間ほど前息子の送り迎えに行く合間を縫って1時間程釣行したわけですが、ちょっと物足りなかったので再度出掛けてしまいました・・・先程と同じ川です。ただここもそれ程魚影が濃いわけではないので微妙な感じですが。

 それにしても時間もいい感じなのに想像以上にバイトがありません(汗)それでもアップクロスで対岸の何気ないブッシュに投げてゆっくり流してくるとバフッバフッといいイバイト!フッキングも決まりなんとか1本獲れました!フロントフックをガッツリと食っていました。
 
一番の自信ルアーであるプップでの気持ちいいヒットです!

 と、さらに釣り進むとこんな時間に何もない田んぼのど真ん中の細い道に車が!?同業者はまだバッティングしたことはありませんが釣りをした形跡はたくさんあるのでナマズ釣りの人だと思いましたがこんな細い道車通れるの!?と思った矢先案の定ずっぽりはまっていました(・。・;自分の車は遠くだし、こんな狭い道に入ったら自分もはまりそうだったので何もできませんでしたが3~4人乗っているようだったのでなんとかなるでしょうと思いスルーしました(結局何時間もすったもんだしていたようです)

 気を取り直しリスタートするもまたもやずっとバイトがありません・・・痺れる時間が続きましたがようやっとバイト!しかし2回ほど食ってきましたが針に触らずフッキングできず(-_-;)小雨も降り出してきたのでそろそろ帰ろうかと思いましたがあともう1本は欲しい。

 そして橋の上からダウンクロスに投げたでんぐりガエルにバイト!こいつはうまく乗ってくれ、高い橋の上からも外れずにランディングも成功です!出発前にリアフックにマラブーを巻いたのも効いたのでしょうか((´∀`))
 
最近はプップの使用率が高くなりましたが、やっぱりでんぐりガエルもよく釣れますね~!

 その後も少しやりましたが全くの無・・・秋爆を目指して頑張っているのですがやっぱり根本が違っているんでしょうね、全然思ったようには釣れません・・・(;´・ω・)今のところナマズの総キャッチ数は42本なので、なんとか50本はやり切りたいです。って、最初は100本を目標にしていましたが大幅に下降修正ですwww

本日 ナマズ 2匹(3バイト)  2016年度 累計42匹

 ・ナマゾンC66M/G + SS SV 103SHL + PE5号
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年 ナマズ第27戦 わずかな時間も見逃すな!?

2016年09月18日 06時22分05秒 | ナマズ
近所の川 2016年9月17日(土) 19:00~20:00

天気:曇り 気温:23℃ 水温:?℃ 風:1m 水位:少し減ってきた? 水色:濁り、スティン
状況:魚はどこ?どんな状況なの?

 今日は息子が塾に行く日。普段は嫁が送り迎えをするのですが、今日は自ら志願して自分が行ってきました。さて、無事に送ったし帰りますか・・・ってあれ!?なぜか車に釣り具一式が乗ってますが!?長靴とカッパもあるし♪はい、確信犯です(笑)

 そんなわけでお迎えに行くまでの1時間、サクッとナマズ釣りです。塾から田んぼの川が近いので中1日開けての挑戦です。あまり時間がないので広く探るよりも実績のあるところを丁寧に探っていきます。すると何気ないブッシュにアップクロスで投げてシェイクしながら流してくるといいバイト!しっかり重みが乗るのを待って合わせるとフッキング成功!幸先よくナマズをキャッチすることができました!

 
抜き上げ後針が外れ草むらのなかで逃げ惑うナマズ君。おかげで泥まみれです(;^_^A

 その後はバイトがないのでそろそろ引き返すかなと思いラストキャストするとバイト!しかしこれは針にも触らず合わせられませんでした。数投するも反応がなかったので戻ることに。ってこりゃ約束の時間に間に合わんぞ!(^^;)慌てて戻りますが流れ込みがあるとつい投げてしまうwwwと、バイトです!しかしこれはすっぽ抜け(;´Д`)もう少しやりたいところですがさすがにやばいので後ろ髪を引かれながらお迎えに行きました。がっ、結局30分も待たされました(~_~;)これならもうちょっと釣りを継続してれば良かったな・・・。

本日 ナマズ 1匹(3バイト)  2016年度 累計40匹

 ・ナマゾンC66M/G + SS SV 103SHL + PE5号
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今更エイリアンペンチ!?  AN-PINCH100

2016年09月17日 02時10分19秒 | 小物類
 今は昔!?村田基さんが使い流行らせたエイリアンペンチ。バス釣り歴の長い人は使ったことがある、もしくは今だに持っているという人もいるかもしれません。かなり宣伝してたので相当数が売れたはずですが、自分は一度も使ったことがありませんでした。ところが思うところがあり今更ながら欲しくなってしまったのでした。遅っ!!(笑)

 ただ残念なことに王様印のエイリアンペンチはもちろん、本家のベーカー フックアウトもほとんど日本のお店には残っていないと思われるのでやむなく安くて評判の悪い『AN-PINCH100』という類似品を買ってみました。どうやらこいつは剛性、精度が悪いらしく、すぐにバネが外れる困ったちゃんらしいです( ̄▽ ̄;)

本家とほとんど見た目も機能も同じだと思われます。って本物を使ったことないのでわかりませんがww

 実際実物を手にしてみると、あれ?思っていたよりも全然良さそうですね!ステンレス製とのことで剛性もそこそこありそうだし、想像以上に挟み込む力が強い。これならしっかりとフックを掴んで外すことができそうです。もし不具合がでても単純な構造なので何とでも直せそうですし。でかくて持ち運びに不便との声もありましたがそんなに気になることはなさそうです。
 
安いくせに意外とちゃんとガッツリ噛みついてくれます!

 難点としてはやはり先端が結構太いし歯の部分も大きいので繊細な作業は難しそうなのと、口の小さな魚には入らないかなと。まぁバスなら小さくても全然使えそうだし、小さい他魚種の場合はペンチや針外しで外せばいいわけで問題ないですね。あとは実際に使ってみないと何とも言えませんが、今のところは結構期待しています!

やっぱりエイリアンに見えますねwwwあとは肝心の実戦で使えるかどうかが問題ですが(笑)


↓こちらからどうぞ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年 ナマズ第26戦 深夜徘徊でリハビリ

2016年09月16日 22時49分03秒 | ナマズ
近所の川 2016年9月16日(木) 0:30~4:30

天気:曇り 気温:25℃ 水温:?℃ 風:1m 水位:少し減ってきた? 水色:濁り、スティン
状況:魚はどこ?どんな状況なの?

 はい、そんなわけで釣りに行けないストレスを激早朝のリハビリで発散です。って0:30~4:30の真っ暗な時間ですがwwいつものポイントをいつものように回りますが、10日前に行った時はかなり水が多かったですが今回は少し落ち着いたようです。草もさらに少し少なくなっているように感じました。がっ、釣れそうな感じはするもののまさかのノーバイト・・・

 で、田んぼの中の川に行くと前回は水深が深すぎて全然釣れる気がしませんでしたがかなり水がなくなっておりナマズにはちょうど良さげな水深になってる。これは雨のせいなのか?田んぼの水操作による時期的なものなのか?とりあえずメモメモで経験値UPです。

 しかしここも釣れそうなわりにノーバイト(-_-;)最後ここの流れ込みを撃ったら帰ろうと思った流れ込みでヒット!流れ込みの上に立ち、上からちょんちょんやってたらヒットしたので焦って一気に抜き上げたので全く引きは楽しめませんでしたがともあれ3ヵ月半振りのナマズキャッチとなりました!
 
超久々のナマズです!ちょっと面白くない釣れ方でしたがやっぱり嬉しい1本です(^◇^)

 とりあえずホッとして車を停めた橋まで戻り、先程はバイトのなかったその橋の上で一応キャストするとヒット!しかし抜き上げの途中でポロリしてしまいました・・・まぁロリナマでしたが。でもそうなるとスケベ心が出てもうちょっとだけやってみることにしました。

 ちょっと車で移動して再び釣りを再開しますがやっぱり釣れません・・・流れ込みがあったのであそこを釣ったら帰ろうと思いながら対岸のブッシュ際に投げるとバフッバフッとデカそうなバイト!合わせると一瞬重みが乗ったものの外れてしまいました・・・多分今のはデカかったなぁ~(~_~;)

 そんなわけで今回はなんとか1本釣れたものの、他の方のブログを見ると秋になってきて結構釣れ始めているようなのでちょっと肩すかしな釣果になってしまいました。もっともっと場数を踏んでいろいろな状況に対応できるようになりたいです!

本日 ナマズ 1匹(3バイト・1キャッチ・1ポロリ)  2016年度 累計39匹

 ・ナマゾンC66M/G + SS SV 103SHL + PE5号
コメント
この記事をはてなブックマークに追加