Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

今週の結果 <ウインムート 桶狭間S制覇!、ウインガニオン 3連勝で中京記念制覇!>

2017-07-23 19:11:11 | 一口馬主
今週のトップガン厩舎は函館・福島・中京の3場で
11頭が出走しました。

TOPの写真は、今週のWIN祭りにあやかって、
2017年度1次募集のカタログの表紙の写真に
しました。

土曜日
中京11R 桶狭間S  ウインムート   :1着

日曜日
中京11R 中京記念  ウインガニオン  :1着
函館11R 函館2歳S ウインジェルベーラ:2着

ちょっと記憶にないぐらいの大健闘でした。(ビックリ)

今週の結果
7/22(土)
福島4R  障害OP   障3380
マイネルイルミナル    2着

OPに上がってから3戦目で、10着⇒4着⇒2着(今回)
と確実に前進しています。
凄い暑さの中ですが、相性が良い福島と言うことで続けて
使って来たので、おそらく、このあたりで1度お休みに入る
と思います。障害の世界も奥が深いですが、OPを勝てそう
なメドが立ちつつあるので、休養から復帰後もこの調子で
頑張ってほしいです。


中京5R  2歳新馬戦  芝1600
ウインヒストリオン    6着

調教で水準以上の動きをしていたので、少しだけ期待して
いましたが、残念がら結果は完敗でした・・・。レース後の
コメントによると、どうやら暑さで調子を崩していたよう
なので、ここは一旦仕切り直しです。CVFまで戻って
立て直しをするので、放牧からの復帰後に再度期待したい
と思います。(今日の走りが実力ではないらしいので)


函館9R  500万   芝2000
レッドシルヴィ      11着

レース後のコメント  鹿戸調教師
「昨年の函館でも良いところがなかったし、今日の競馬でも
走れなかったので、ここの芝は本質的に合わないのかもしれ
ないですね。それに今週に入ってから少しフケ気味だったので、
馬場や久々の競馬など、いろんなことが全て悪い方に出てし
まった感じです。レース前は次走に札幌を考えていましたが、
洋芝が合わないという可能性が高いので、来週にも美浦トレセン
へ帰して、輸送の疲れを取るために短期放牧でリフレッシュを
図ってから、新潟か中山の馬場が合うところを使っていきたい
と思います」

と言うことで、敗因は“名伯楽”(苦笑)のレース選択ミス
だったようです・・・。去年のことを覚えているのに、敢えて
函館で走らせるあたりが、この厩舎の凄いところです。
(今のところは、NG厩舎ではないのですが・・・)次は馬場や
コース形態の合うところで使ってくれると思います。よろしく
お願いします。


中京11R 桶狭間S   ダ1400
ウインムート       ☆1着 ☆

ウインムート 桶狭間S制覇!(初ダートでした)

(写真は、競馬ラボさんから拝借しました)

レース後のコメント   D.ホワイト騎手
先生からは「モマれ弱いので、行けたら行ってくれ」と言われ
ましたので、ハナまで行き切りました。しかし、性格が幼く、
ハナに立つとソラを使うんです。さらにはフラフラしたりと集中
力がありません。4コーナーから直線で耳を絞っていたので、
「マズい」と思いましたが、それでもそこからビッシリと追った
ところ、最後までしっかりと伸びてくれました。まだ精神面で課題
がある中でこの内容ですから、能力はかなり高いのだと思います。
ある程度年齢がいった馬なら、このあたりの矯正は難しいですが、
この馬はまだ若いですよね。調教やレースなどでしっかりと教えて
いって、集中できるようになれば、オープンでも勝てると思います。
今日は代打で指名していただき、こんないい馬に乗せていただき、
本当にありがとうございました。

と言うことです。
今日が初ダートでしたが、ダートの交流戦で実績を残している
ドリームバレンチノの全弟と言う血統背景から、ダート適性が
あるのではないかと思って注目していたところ、私たちの期待
以上の走りを見せてくれました。初めての中京、初めての左回り
を問題なくこなしてくれたことも大きな収穫でした。レース後の
状況を確認してからになりますが、今後はダート路線を使って
行くことになりそうなので、偉大な全兄の背中を目標に、少し
でも近づけるように頑張ってほしいと思います。


7/23(日)
中京1R  2歳未勝利  芝1600
ウインネプチューン    6着

前半はレースの流れに全くついて行けませんでしたが、直線では
良い脚を使って、最後方に近い位置から6着まで押し上げてきま
した。陣営は使いながらのタイプとコメントしているので、馬の
状態に問題がなければ小倉で続戦の予定です。最後まで諦めずに
真面目に走る馬なので、地道に使っていけば勝ち上がれると思い
ます。


函館4R  3歳未勝利  芝2000
レッドアランダ      2着

レース後のコメント
「中1週でも体が増えていたように体調は良かったです。今日は
何とかしたかったのですが、結果を出せずにすいません。次は状態
を見てになりますが、使い詰めで来ているので、節の範囲内で少し
間を開けて行きたいと思います」

と言うことです。

直線の入り口で、前の馬をもう少し上手く捌ければ・・・、と思い
ますが、相手も必至なので仕方がありません。
函館で3戦して2着⇒3着⇒2着(今回)なので、今後の使い方
が難しくなりましたが、勝ち上がれるだけの能力は示しているので、
体調と相談しながら、ベストなレース選択をお願いしたいです。


函館7R  500万   ダ1700
ウインミストレス     10着

前走で初勝利を挙げたあと、休養を挟んでの昇級初戦への出走
だったので、予想通り厳しい結果になりました・・・。
もともと10戦目で初勝利を挙げ、それが初めての掲示板と言う
個性派なので、このクラスでも使いながらだと思います。なので
いつ走るかは分かりませんが、持ち味の意外性炸裂に期待します。


福島10R 横手特別   ダ1700
ケルフロイデ       15着

レース後のコメント  加藤征調教師
「血統や走りからダートの条件は悪くないと以前から思っていま
したし、実際に競馬でもそれなりに対応してくれていましたね。
競馬へ向かうには問題ない態勢で送り出せたものの、それでも
これだけ長い休み明けでもありましたから、さすがに最後は楽で
はなかったでしょう。まずは脚元を中心にしっかりと状態を見たい
と思いますが、少しずつ馴染ませていい走りをお見せできるように
していきたいです」

と言うことです。

結果は大きな着順になってしまいましたが、今回の目的は競馬に
参加することだったので、まずは完走できたことを評価したいと
思います。この感じだと、少し時間がかかるかもしれませんが、
焦る必要はないので、地道に頑張ってほしいです。
(最後は流していたので、着順云々は関係ありません)


函館11R 函館2歳S  芝1200
ウインジェルベーラ  2着

果敢に逃げて、最後まで粘り2着でした。12番人気の低評価
でしたが、新馬勝ちの意地を見せて頑張ってくれました。

レース後のコメント  金成調教師
「うーん、悔しいですね。あそこまでいったら勝ちたかったですが、
賞金を加算できたことは大きいです。逃げた馬が直線でもう少し
踏ん張る展開ならまた違ったはずですが、最後は1頭になったことで
苦しさを覗かせてしまいました。今回は重賞ということで仕上げに手を
抜かず、調教でもビッシリと攻めてきたのですが、馬も苦しかったの
でしょうね。レースセンスの高さはなかなかのもので、今後が非常に
楽しみな馬ですが、それだけに1200mの馬で終わらせるのはもったい
ない気持ちがあります。
この後は適鞍もないので、一旦コスモヴューファームに戻させてもらいます。

と言うことです。

私たちとしては、正直ビックリの激走でした(苦笑)
新馬勝ちの時もそうだったのですが、この仔は、とにかく負けん気が
強いです。この仔の母、コスモマーベラスは、33戦7勝で2億円以上
の賞金を稼いだ活躍馬でしたが、重賞は2着が最高でした。今回の2着
で賞金を加算できたのは大きいので、どこかのタイミングで母に重賞の
タイトルをプレゼントできるように頑張ってほしいです。
K先生がコメントしているように、1200mの馬ではないと思って
いるので、その点にも注目しています。


中京11R 中京記念   芝1600
ウインガニオン      ☆1着 ☆

暑い季節が大得意なウインガニオンが、重賞初制覇を達成してくれ
ました。これで通算8勝目です。ガニオンは2連勝⇒3連勝⇒3連勝
で8つの勝ち星を積み上げました。内容はちょっと異なりますが、
この連勝パターンは、元愛馬のイタリアンレッドと同じパターンです。
イタリアンレッドも夏が大好きだったので、牡馬・牝馬を問わず、
こういう馬がいると言うことですね。

ウインガニオン 中京記念で重賞初制覇!

(写真は、netkeiba.comさんから拝借しました)

次の目標は、新潟で開催される関屋記念です。もう次は楽に行かせて
はもらえないと思いますが、更に進化したガニオンが観られればと
思っています。N先生、T騎手、よろしくお願いいたします。


函館12R 潮騒特別   芝1200
クードラパン       4着

4歳になってから不甲斐ないレースが続いていましたが、今回は
最後に良い脚を使って追い上げると言う、新しい一面を見せてくれ
ました。こういう競馬をしていけば、再昇級、そして更に上のクラス
を目指せると思います。


今週は、WIN祭りで2つ勝つことができました。函館2歳Sも
非常に惜しい競馬だったので、WINの愛馬の頑張りに大感謝です。
来週は、7月の最終週になるので、他のクラブの馬たちの奮起も
期待しています!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日(7/24)の出走 <... | トップ | 今日(7/24)の結果 <... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (レオン家)
2017-07-23 15:42:22
ウインガニオンの中京記念制覇おめでとうございます。
3連勝でこの着差。本物です。
馬券も三連複当たりました。
ウインジェルベーラもアタマ差の2着。
こちらは悔しかったですね。
こちらも三連複が当たりました。
ウインムートも初ダートの優勝でオープン入り。
ウインの週末でしたね。
おめでとうございます! (まっく☆)
2017-07-23 16:30:08
トップガンさん、こんにちは。

ウインガニオンの中京記念制覇、おめでとうございます!
函館2歳Sのウインジェルベーラも本当に惜しい2着。
昨日はウインムートも強い競馬でOP入りと、
ウイン愛馬が大爆発でしたね。

それぞれの今後が楽しみになる、素晴らしい結果でした。

ウインガニオンはサマーマイルシリーズのチャンピオンも視野に入って来ましたね?
注目して応援させて頂きますね♪
祝☆重賞制覇 (フムフム)
2017-07-23 17:03:55
ウインガニオンの中京記念優勝おめでとうございます!
三連勝で一気の重賞制覇、嬉しいですね。
この馬らしい先行力を生かした競馬で快勝でした。
津村騎手GJだったと思います。
この週末は「ウイン」愛馬大活躍でしたね(^^♪
おめでとうございます (レイ)
2017-07-23 20:26:32
ウインムートの勝利とウインガニオンの3連勝での重賞制覇おめでとうございます。

トップガンさんとウインの相性は抜群ですね。
ガニオンはどんどん強くなって、今回は完勝でしたね。
この後も楽しみですね。

ケルフロイデ、先ずは走り終えたことにホッとしています。
しっかりとケアして次走に向かって欲しいです。
ありがとうございます (トップガン)
2017-07-23 23:38:42
レオン家さん、こんばんは。

ウインガニオンとウインムートの勝利へのお祝いの
お言葉、ありがとうございます。
ウインジェルベーラも人気薄ながら、頑張ってくれたので、
今週はウインウィークになりました。
現在、WINも2017年度の募集中なので、これで
売れ行きが伸びるかもしれません。
私も、少しだけ追加の検討を始めました。
ありがとうございます (トップガン)
2017-07-23 23:45:41
まっく☆さん、こんばんは。

ウインガニオンとウインムートの勝利へのお祝いの
お言葉、ありがとうございます。
今年は東京TCの愛馬に元気がなくて困っている
のですが、WINの愛馬の勢いに助けられています。
暑い夏場に調子を上げるタイプが多いので、夏は
WINに任せて、秋以降の東京TCの逆襲に密かに
期待しています(苦笑)
ありがとうございます (トップガン)
2017-07-24 00:09:25
フムフムさん、こんばんは。

ウインガニオンの中京記念優勝へのお祝いのお言葉、
ありがとうございます。
中京記念と言えば、フムフムさんの愛馬、フラガラッハ
の連覇を思い出します。
ガニオンとは真逆の脚質ですが、強い馬でした。
高倉騎手とのコンビも印象的でした。
今回のガニオンの勝利は馬の頑張り+津村騎手の
ファインプレーが光りました。
デムーロと同じ作戦を前目の位置から実践したのは
GJでした。
まずは次のレースに全力投球ですが、ガニオンも
フラガラッハのように連覇ができるようになれば
良いな~と思っています。
ありがとうございます (トップガン)
2017-07-24 00:21:36
レイさん、こんばんは。

ウインムートとウインガニオンの勝利へのお祝いの
お言葉、ありがとうございます。
今年は、WINの愛馬がもの凄く頑張ってくれているので、
いろいろな意味で助かっています。

今日は、ご一緒のケルフロイデが長期休養から復帰
しました。着順は大きな数字になってしまいましたが、
無事に再スタートが切れたことを評価しています。
実は、ガニオンも骨折から立ち直った馬です。
未勝利の時に骨折をして、これは厳しいかと思って
いたのですが、復帰初戦で初勝利を挙げました。
その頃から意外性のある馬でした。
ケルフロイデは、重度の骨折だったので、少し時間が
必要かもしれませんが、長い目で応援していきましょう。

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL