Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

今週の結果 <ウインブライト スプリングS制覇!>

2017-03-20 17:51:11 | 一口馬主
今週のトップガン厩舎は、中山・中京・阪神の3場で
7頭が出走しました。

今週の結果
3/18(土)
阪神7R  500万    ダ1800
レッドアマビリス      4着

・骨折による11ヶ月ぶりの復帰戦
・昇級初戦
・馬体重  +24k

と厳しい条件が揃っていましたが、最後まで諦めずに
長く良い脚を使って4着を確保してくれました。
次は確実に上積みが見込めるので、前進を期待したい
と思います。
川又騎手、友道先生も次走につながるコメントをして
くれているので、楽しみです。


中京11R ファルコンS  芝1400
ナイトバナレット      11着

1番人気を大きく裏切る結果になってしまいました・・・。
レース後のコメント
中谷騎手
「負け過ぎ」と第一声。「雰囲気は悪くなかったけど
直線は何もなかった」

と言うことです。

出遅れて、落ちそうになって、焦って大外を早仕掛けした
ことについては全く触れていません。
まだ若い3歳馬ですし、このレースが全てではないので
次走以降での巻き返しに期待したいと思います。
個人的には馬の乗り難しさ+騎手の失敗だと考えている
ので、Y先生の判断に注目しています。


3/19(日)
阪神4R  3歳未勝利   芝1600
インヘリットデール     2着

右トモ飛節後腫の影響で、ここまでデビューが遅れて
しまいましたが、調教ではまずまずの動きを見せていた
ので、経験馬を相手にどんな競馬ができるか?に注目
していました。スタート直後は後方にいましたが、途中
から動いて積極的な競馬を展開。初めてのレースなので
さすがに勝負どころでは上手く加速ができずに苦戦を
しましたが、最後の最後で巻き返して2着になってくれ
ました。この根性があれば、勝ち上がりは可能ですし
いろいろな意味でレースに慣れてくれば、今後が楽しみ
だと思いました。体質が強い馬ではないので、今後も
馬本位の調整をお願いします。


中山11R スプリングS  芝1800
ウインブライト       ☆1着 ☆
トリコロールブルー      5着

重賞での愛馬ガチンコでした。狙いはもちろん皐月賞
への出走権なので、2頭とも3着以内に入ってくれれば
と言う思いで応援していました。

ウインブライトは、馬体重が-12kで心配しましたが、
松岡騎手の強気の騎乗が効を奏して、前回勝てなかった
2着馬に先着することができました。最後の坂を上がって
来るときの根性には感動しました。本番に向けて最高の
形で賞金を加算しましたが、馬体減の影響は気になるので、
上手く立て直しをしてほしいです。半姉も、母もそうでし
たが、この血統は少し条件がきついと思われる時に頑張れる
ところが凄いです。H先生、今後とも、よろしくお願い
いたします。

トリコロールブルーは、上がり最速タイの末脚で追い込んで
来ましたが、如何せん位置取りがうしろだったことと、大外
を回った分、厳しい結果になってしまいました。中山が初めて
と言うのも影響したかもしれません。もともと陣営の狙いは
皐月賞ではなくダービーだったので、このあとは目標を切り
替えて、京都新聞杯か青葉賞から府中の2400mを目指して
ほしいと思います。まだまだこれからです。


3/20(月)
中京4R  障害未勝利   障3000
マイネルイルミナル     3着

強そうな馬が揃っていたので、前走の内容から考えるとここは
少し厳しいかな~?と思いましたが、途中から積極的に動いて
直線の入り口では果敢に先頭に立ちました。最後は脚を溜めて
いた馬に差されてしまいましたが、イルミナルらしさは十分に
発揮出来たので、今回の3着は今後につながると思います。
使いながら障害にも慣れてきた感じなので、権利を上手く生かし
ながら、障害での初勝利を目指してほしいです。


中京7R  500万    ダ1900
クローディオ        14着

調教師のワンパターンの駄策によって完全に無駄な一戦に
なってしまいました・・・。

レース後のコメント   坂井騎手
「初めてのダートということで、馬も気を遣って走っていた
ようで、なるべく砂を被らない位置で進めるようにしました。
後方で折り合って、縦長のいい展開だったのですが、なかなか
進んでいかず、直線も思ったほど伸びてくれませんでした。
前走と比べると行きたがるところはなかったものの、走り自体
は芝の方がいいのかもしれません。うまく運べず、申し訳あり
ませんでした」

と言うことです。

ほとんどの出資者がこの結果を予想していたと思いますし、
馬券を買っていたファンも同様だったと思います。予想できて
いなかったのは調教師だけかもしれません(苦笑)以前、うちの
エクセルサス、アルバタックスも同じような洗礼を受け、その後
芝に戻って活躍しました。
もちろん、クローディオは弱いですし、乗り難しい馬ですが、次
は芝でお願いします。(次があればですが・・・)これで2戦続けて
の大惨敗で、正直、観ているのもかわいそうな感じなので、個人的
には現役を続行するのであれば転厩、そうでなければ引退を決断して
もらった方がと思っています。素人が考えても分かるような適性の
無さを分かったうえで使っているとしたら、これからも大敗を繰り
返すだけです。ここに書いてもどうにもならないとは思いますが・・・。

(その後の更新で、一旦放牧に出るらしいので、現役続行です。
改めて条件も検討していきますと書いてあったので、普通の使い
方をお願いしたいです)


今週は、ウインブライトの頑張りで勝利を挙げることができました。
残念ながら大敗を喫してしまった2頭も、敗因はハッキリしている
ので、前向きに考えて次走以降での巻き返しに期待したいと思います。
来週は、3月の最終週になるので、良い形で締め括り、4月の競馬に
つなげたいところです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウインブライト スプリング... | トップ | アレラーモ 一歩前進 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (レオン家)
2017-03-19 15:51:43
ウインブライトのすぷりんぐS制覇おめでとうございます。
これで本番が楽しみですね。
ご一緒のトリコロールブルーは、4角大外ぶん回しでは厳しいですよね。
おめでとうございます! (ペピート)
2017-03-19 16:34:52
ウインブライト、スプリングS制覇☆おめでとうございます!

近頃、巷で流行るもの
レックスのリスリンさん♪ ウインのトップガンさん♪
一口(オーナーズ)界の双璧ですね
ありがとうございます (トップガン)
2017-03-19 22:12:37
レオン家さん、こんばんは。

ウインブライトのスプリングS制覇へのお祝いの
お言葉、ありがとうございます。
馬体の回復等の課題はありますが、せっかくのチャンス
なので、皐月賞でも期待したいと思います。

ご一緒のトリコロールブルーは、キャリアが浅い分
少し器用さが足りない感じですが、広いコースなら
持ち味が発揮できると思います。
京都新聞杯か青葉賞で、ダービーへの権利
を取ってほしいです。
ありがとうございます (トップガン)
2017-03-19 22:24:01
ペピートさん、こんばんは。

ウインブライトのスプリングS制覇へのお祝いの
お言葉、ありがとうございます。
神がかっているリスリンさんとは大きな差があり
ますが、今年はWINの愛馬が頑張ってくれています。
その分、東京TCの愛馬では過去に記憶にないような
37連敗(継続中)を喫していますので、一口の世界は
非常に奥が深~いです(苦笑)
おめでとうございます! (まっく☆)
2017-03-20 17:54:19
トップガンさん、こんにちは。

ウインブライトのスプリングS制覇、おめでとうございます。
昨日はトリコロールブルーの応援で中山に行っていましたが、
ウインブライトもとても良い仕上がりに見えました。
最後はグイッと抜け出して、強かったですね。
これで本番が楽しみになりましたね。

一方、ご一緒のトリコロールブルーは、位置取りも後ろで、
通ったコースも厳しかったです。
それでも上り最速タイでしたし、ダービー目指して頑張って欲しいですね。
ありがとうございます (トップガン)
2017-03-20 19:06:36
まっく☆さん、こんばんは。

ウインブライトのスプリングS制覇へのお祝いの
お言葉、ありがとうございます。
上位の馬は差のない激戦だったので、勝敗を左右
したのはコース適性だったと思っています。
本番は18頭フルゲートになるので、枠順によるドラマ
もありそうですが、せっかくの機会なので、気合いを
入れて応援したいと思います。

ご一緒のトリコロールブルーには、当初の予定通り
ダービーを目標に巻き返してもらいましょう。
相手関係を見ながら、青葉賞か京都新聞杯かの
レース選択をしてもらえればと思っています。
おめでとうございます! (萩野神威王)
2017-03-20 20:21:23
大外回して、強い競馬でしたね!
今年は牡馬は混戦ですので、チャンスが凄い有りそう、本番が楽しみですね♪
ありがとうございます (トップガン)
2017-03-20 22:34:00
萩野神威王さん、こんばんは。

強い相手が後ろに控えていたので、松岡騎手が
強気の競馬をしたことが吉と出た感じです。
本番もチャレンジャーの立場なので、今回のような
積極的な競馬で勝負してほしいです。

ちなみにウインブライトが2歳未勝利戦で初勝利を挙げた
時の4着馬がアルトリウスでした。(0.4秒差)
上がり3ハロンのタイムは、ブライトとアルトリウスが
最速タイだったので、アルトリウスも早く追い付きたい
ところです。
おめでとうございます☆ (ヤコピー)
2017-03-20 23:14:44
トップガンさん&キャッチーさん☆こんばんは。

ウインブライト☆スプリングS制覇
「おめでとうございます♪」
強かったですね~~
トップガン厩舎のウインだぁーーと思いました(笑)

ブランニューカップ初勝利のお祝いのお言葉
「ありがとうございます♪」
ペピさんが書かれていましたが、
リスリンのレックス、
相性というのでしょうかね^^
いつまでもは続かないとは思いつつ、、、
身を引き締めています(笑)
ありがとうございます (トップガン&キャッチー)
2017-03-21 00:07:35
ヤコピーさん、こんばんは。

ウインブライトのスプリングS制覇へのお祝いの
お言葉、ありがとうございます。
今年は、大黒柱の東京TCの大不振で、厳しい運営に
なっていますが、ウインが好調なので、助かっています。
苦しい時はモチツモタレツで総崩れにさえならなければ
と思っています。

ヤコピーさんのところはレックスが絶好調。
今週もブランニューカップの初勝利、
おめでとうございます。
来週の大一番に向けて更に勢いがつきましたね。
100%ではないですが、相性はあると思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL