Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

今週の結果 <スランプに突入・・・>

2017-03-05 23:11:11 | 一口馬主
今週のトップガン厩舎は中山・阪神・小倉の3場で
13頭が出走しました。

今週の結果
3/4(土)
阪神1R  3歳未勝利   ダ1800
レッドジュラーレ      11着

1戦目が芝で11着(10番人気)
2戦目(今回)がダートで11着(10番人気)
結果は同じような感じでしたが、やはりこの仔は芝
だと思うので、次は間隔を開けて、とにかく芝を
使ってほしいです。I先生は負けるとすぐにダート
になりますが、そんな単純なものではないように思い
ます。母:イタリアンレッドは遅咲きだったので
子供も、時間をかけて育てる必要がありそうです。
今のところ、母の良いところは全く引き継げずに体質
の弱さだけが伝わっている感じなので、今はとにかく
我慢だと思います。


小倉3R  3歳未勝利   芝1800
ウインプルミエ       8着

今回が5戦目で、初めての1桁着順でした。
12着⇒14着⇒12着⇒16着⇒8着(今回)
まだまだ厳しい結果ではありますが、ブリンカーの
効果もあって、今までの4戦とは内容が一変して
きました。全兄のガニオンもちょっとしたキッカケ
から素質が一気に開花して3連勝でオープンまで駆け
上がったので、これからの大きな変わり身に期待したい
と思います。着順は良くないですが、キッカケを掴めた
ような気がするので、次は掲示板を目指して地道に
頑張ってほしいです。


小倉8R  500万    芝1800
レッドカイザー       6着
レッドグルック       8着
セルバンテス       12着 

愛馬3頭によるガチンコでしたが、上位に喰い込むこと
はできませんでした。

去勢手術明けのカイザーは、このクラスを勝ったことの
ある降級馬なので、12番人気の低評価を跳ね返す走り
で6着でした。去勢の効果が出れば、もうひと頑張りできる
かもしれません。そういう意味では収穫ありでした。

レッドグルックは、4週間で3回出走する強行軍での競馬
でしたが、この仔なりの見せ場は作って15番人気での
8着でした。いくら小倉の滞在競馬でも、さすがに使い過ぎ
なので、これで仕切り直しだと思います。

セルバンテスは、詰めて使うと良くないと言いながらの
連闘でした・・・。そして結果は11番人気で12着。
やはり間隔を取る方が良いので、放牧でリフレッシュに
なりそうです。


小倉11R 早鞆特別    ダ1700
レッドウィズダム      2着

勝った馬がベストの騎乗をしたので、2着でしたが、この
仔も今後につながる競馬はできました。距離もこのぐらいの
方が良さそうです。もう少し器用さが出て来て早目に動ける
ようになれば、このクラスは突破できそうです。


中山11R オーシャンS  芝1200
レッドアリオン       12着
ウインムート        14着

アリオンのレース後のコメントで、もしかすると『引退』も
あるかも?と思ったのですが、まだまだ現役続行のようなので
ちょっと複雑な心境です。これ以上はかわいそうな気もする
のですが、先生はスプリントがダメならダートを考えている
みたいです・・・(苦笑)

ウインムートは、昇級初戦で重賞に挑戦しましたが、さすがに
今回は敷居が高かった感じです。それでも一応、自分の形は
作れていましたし、そんなに大きく離されたわけではないので
強い相手と戦った経験を今後の競馬につなげてほしいです。そう
いう意味では、今日の完敗は気にする必要はありません。
ずっと休みなしで使って来たので、ここで一旦放牧に出て、得意
の北海道シリーズから再度上昇気流に乗りたいところです。


3/5(日)
中山3R  3歳新馬戦   ダ1800
サンラファエル       2着

パドックを見て、相手はこれだと思っていた馬に最後に
かわされて2着でした。直線の半ばでは勝ちパターンだと
思ったので、残念な結果になりましたが、今回の差は枠順と
通ったコースの差と割り切って、次走に期待します。


小倉4R  3歳未勝利   芝1800
レッドラフィーネ      11着

スタート直後から後方にいて、最後も大外を回して何も
できずに終了と言う内容でした・・・。この仔の弱さが1番
の敗因だと思いますが、全く工夫が見られない騎乗だった
ので、今後につながるものが見えなかったことが残念でした。


中山5R  3歳未勝利   芝1800
レッドアーサー       4着

予想以上に人気を集めていたので、嫌な予感がしました・・・。
(こういう予感はだいたい的中します・苦笑)デビュー戦の
ような走りができれば良かったのですが、まだまだ気性面が
幼いので、もう少しレースに対する慣れのようなものが必要な
感じです。それでもそんなに大きく負けたわけではないので、
近いうちにチャンスがあると思います。距離も微妙に長かった
ような気もするので、そのあたりの検討もお願いします。


中山8R  500万    芝2000
レッドベリンダ       5着

結果は5着でしたが、最後まで粘って、実績のある上位馬と
差のない競馬ができたことは収穫でした。こういう競馬を
続けていれば、近いうちにこのクラスは突破できそうな感じ
です。決め手はないので、積極的なレースで活路を見出して
ほしいです。


中山11R 弥生賞     芝2000
グローブシアター      8着

そんなに大きな差はありませんでしたが、今の時点での8着
は完敗でした・・・。
今後については、いろいろな考え方があると思いますが、個人的
にはこれで春の競馬は終了し、思い切って北海道まで戻すのも
ありかな~と思っています。馬体が小さいですし、精神的にも
子供なので、このまま使い続けても大きな変わり身は期待でき
ません。それどころか消耗し過ぎて競馬が嫌になってしまう
可能性もありそうなので、レースに使うことより、まずは心身の
成長を最優先にしてほしいです。そういう方向から考えると、今回
の負け方は踏ん切りをつけやすいと思うので、S先生の今後の方針と
英断に注目しています。レースありきではなく、馬本位の調整を
お願いします。


先週に続いて、今週も完敗のオンパレードでした・・・。何故か?
3月~4月は厳しい成績になることが多いので、困ってしまい
ます。そんな中で、今週で小倉が終了。来週からは中京開催が
始まるので、心機一転、愛馬たちの巻き返しに期待します!
(困った時は、とにかく前向きに)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カルペディエム  引退・・・ | トップ | アルアイン 栗東に入厩 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL