Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

今週の結果 <レッドルーラー 障害初勝利!>

2017-07-02 18:01:11 | 一口馬主
今週のトップガン厩舎は、函館・福島・中京の3場で
16頭が出走しました。

今週の結果
7/1(土)
中京1R  障害未勝利    障3000
レッドルーラー        ☆1着 ☆

今年、7歳で障害に転向したレッドルーラーが3戦目で
障害での初勝利を挙げてくれました。(4着⇒8着⇒1着)
平地で4勝目を挙げてから、およそ1年7ヶ月ぶりに
なる通算5勝目です。
前走の東京でのレースは苦手のダートで力を発揮でき
ませんでしたが、今日は途中から先頭に立つ積極的な
レース運びで、自分のペースで競馬をしたことが勝因
だったと思います。飛越の低さが課題としては残りま
すが、これは慣れの問題だと思うので、経験を積むこと
でクリアできると思っています。今日のような競馬が
できればOPでもやれそうな感じです。


中京2R  3歳未勝利    ダ1800
ウインプルミエ        8着

気性が悪くて、非常に乗り難しい馬なので、3戦続けて
騎乗している荻野騎手も苦労していました・・・。兄の
ウインガニオンは名うてのサウスポーですが、全妹は
どうも左回りが合わない感じで、中京での成績が良く
ありません。この時期に権利をなくしたのは痛いですが
最後まで諦めずに勝ち上がりを目指してほしいです。
(権利はないですが、もちろん続戦です)


中京4R  障害オープン   障3300
ウインレーベン        5着

昇級初戦で、5着でした。前半はまずまずのポジション
をキープできていましたが、やはりOPはペースが速い
のか? 得意の先行力を発揮することができませんでした。
しばらくは経験を積む必要がありそうですがペースに慣れて
くれば対応できるのではないかと思っています。レース後
の状態次第ですが、夏場もこのまま続戦の予定です。


中京5R  2歳新馬戦    芝1600
ウインネプチューン      5着

上位人気の馬が順当に力を発揮したレースになり、
ウインネプチューンは、4番人気で5着でした。
調教ではまずまずの動きを見せていましたが、入厩
してから一頓挫あって体調を崩したりしていたので、
まだ中身が伴なっていない感じです。それでも仕上
がりの良い相手と闘って一応掲示板は確保したので、
次につながるレースはできたと思います。騎手の
評価はかなり辛口ですが、このまま続戦の予定です。


中京7R  3歳未勝利    芝2200
レッドジュラーレ       4着

今回が4戦目。距離を伸ばして変わり身が見られました。
11着⇒11着⇒12着⇒4着(今回)という成績なので、
これがフロックでなければ、ここから上昇気流に乗れる
かもしれませんし、乗ってほしいです。初めて掲示板に
載って権利を取れたのも大きいので、次走以降の頑張り
に期待します。


函館9R  500万     ダ1700
レッドウィズダム       4着

レース後のコメント  ルメール騎手
「スタートは速くない馬ですし、この間の感じだと前半
急がせないほうが良さそうだったのでじっくり進めました。
砂を被ってフワッっとしそうにはなっていましたが手応えは
ありましたよ。ただ、今日は前半遅くて前が残るペースに
なってしまいましたからね。この馬も最後まで伸びてはいる
のですが、前も止まらなかったです。道中あれ以上行かせる
とラストの脚は鈍りそうですし、今日は展開が向かなかった
ですね。もっと前半から流れるような競馬のほうがこの馬に
は合っていると思います」

と言うことで、展開が向かず、直線の長さが足りませんで
した。この馬は非常に乗り難しいタイプなので、仕方がない
部分もあります。それでも勝てるだけの力は示しているので
次走以降の巻き返しに期待します。


福島11R テレビュー福島賞  芝1200
ウインムート          11着

降級初戦でしたが、全く良いところのない完敗でした・・・。
休み明けの影響もあるとは思いますが、時計が速い勝負に
なると少し苦しい感じもあります。と言うことで、次走は
ダートを試すことになりそうです。全兄のドリームバレンチノ
が芝・ダート兼用で結果を出しているので、ムートにも適性
があるのではないかと思っています。適性があれば、レース
選択の幅が広がるので、大歓迎です。


中京12R 500万    芝2000
コメットシーカー      2着

故障による長期休養が何度かあった7歳馬ですが、若い
馬に負けじと、頑張っています。(休養期間が長かった
ので、その分馬体は若いです)ここまで来たら、2歳で
新馬勝ちをして以来になる2勝目を何としても挙げて
ほしいです。このまま続戦の予定なので、4年5ヶ月以上
ぶりになる2勝目を目標に頑張ってほしいです。


7/2(日)
福島3R  3歳未勝利   ダ1700
サンラファエル       8着

レースを重ねる毎に、この一族の悪い面(気の悪さ)が
出てきた感じす・・・。この仔には、それに加えて脚元の
不安もあるので、今後の使い方が難しくなりました。
もう時間もないので、どこかで一発勝負をかけるような
使い方をするしかないかもしれません。


函館5R  2歳新馬戦   芝1200
ハイチーズ         4着

ゲートに入らない馬がいて(結局は競走除外)、1番枠の
中で長い間待たされたのがかわいそうでしたが、レースでは
自分の力をキッチリ発揮して4着でした。騎手のコメント
では距離延長にも対応できそうなので、次は札幌の1500m
を使う方向で調整を進めます。


中京5R  2歳新馬戦   芝1600
レッドシャーロット     2着
キープシークレット     8着

新馬戦での愛馬ガチンコでした。
レッドシャーロットは、3番人気で2着。非常に惜しい
結果でしたが、最後まで勝った馬にくらいついていた
根性は素晴らしいですし、上がりは最速でした。早速
次走の予定も出ているので、早目の勝ち上がりを期待
します。(次で決めてほしいです)

キープシークレットは、4番人気で8着。もう少し上位
に来てほしかったのですが、仕方がありません。武豊騎手
のコメントでは、「気が小さい」ことが課題のようなので、
まずは競馬に慣れることからかもしれません。これはレース
に出走しながら、いろいろな経験を積むしかないので、あまり
急がせずに長い目で見ていきたいと思います。


函館7R  500万    芝2000
レッドベリンダ       8着
レッドカルディア      9着

うしろの方で2頭並んでのゴールでした(苦笑)
レッドベリンダは、直線の入り口で比較的良い位置にいた
のですが、落馬した馬の影響を受けて、失速してしまい
ました。これがなくても勝ち負けに加わるのは無理だった
と思いますが、ちょっとかわいそうなアクシデントでした。

レッドカルディアは、終始気の悪さを出して、力を発揮
することができませんでした。今後も気性面が課題になり
そうなので、何かしらのキッカケで大きく変わってくれれ
ばと思っています。


福島11R ラジオNIKKEI賞  芝1800
ウインガナドル        2着

レース後のコメント  上原調教師
「装鞍所ではいつも通りヤンチャな面も見せていましたが、
パドックではいつになく落ち着きがあり、非常に良い気配
だったと思います。鋭い目つきをした馬ですが、少しずつ
成長して大人になってきたのでしょうね。レースも自分の
形の競馬でよく頑張ってくれました。今回のレースで賞金
加算をしたことでオープン馬になりますね。今後のことに
ついては帰った状態も含めて、よく考えて決めたいと思い
ます」

と言うことです。

軽ハンデの恩恵は大きかったと思いますが、自分で作り
出した結構きついペースで、最後まで粘っての2着は頑張り
ました。惜しくも負けはしましたが、非常に価値のある
2着だったと思います。秋に向けて、賞金を加算できた
ことも大きいです。勝った馬ほど、堂々とした主張はでき
ませんが、ガナドルも上手くいけば、菊花賞路線に参戦
できるかもしれません。U先生、よろしくお願いいたします。


函館12R 道新スポーツ杯  芝1200  
クードラパン         6着

前走よりは前進しましたが、今回も自分の競馬ができません
でした。最近はスタートが良くないので、まずはスタートを
練習する必要がありそうです。自分の競馬ができれば再昇級
は可能だと思うので、何とか課題を克服してほしいです。


今週は、レッドルーラーの頑張りで、1つ勝つことができ
ました。勝ち星に加えて、惜しい2着が3回ありましたし
掲示板を確保する率も高かったので、全体としての流れは
悪くありません。来週以降もこういう競馬を続けていけば、
良い結果につながると思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 映画『宇宙戦艦ヤマト2202 ... | トップ | クナップフラウ 7/9デビュー »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張りましたね! (まっく☆)
2017-07-02 19:03:38
トップガンさん、こんばんは。

昨日はご一緒のルーラーが障害で初勝利。
頑張りましたね!
障害の飛越が低くて、跳ぶたびにドキドキさせられますが、
仰る通り、慣れてくれれば上達してくれますよね?
7歳で久々の5勝目は本当に立派ですし、
今後も怪我無く、頑張って欲しいと願っています。
ダートがからっきしなので、冬場は出るレースがなさそうですが、
平地と障害の2足の草鞋で行って欲しいです。
頑張りました (トップガン)
2017-07-02 23:42:17
まっく☆さん、こんばんは。

ご一緒のルーラーが障害挑戦3戦目で障害での
初勝利を挙げてくれました。
飛越の低さは課題ですが、最初の頃よりは良くなって
来ましたし、前向きさが出てきました。

平地も含めて通算では5つ目の勝ち星です。
原因のはっきりしない長期休養や転厩を経験しながら
地道に現役を続ける姿には頭が下がります。
確かに、ダートは全くダメなので、2足の草鞋で
息の長い現役生活を目指してほしいと思います。

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL