Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

今週の結果 <レッドソロモン アンドロメダS制覇 5勝目!>

2016-11-20 17:41:41 | 一口馬主
今週のトップガン厩舎は福島・東京・京都の3場で
12頭が出走しました。

今週の結果
11/19(土)
東京2R  2歳未勝利   芝1800
ウインミストレス      13着

レース後のコメント
休み明けで、もうひと追い欲しい仕上がりでもあり
ましたが、ジョッキーがかなり気を遣って走らせて
いたように、雨で渋った馬場がとにかく合わなかった
ことが一番の敗因だと思います。元々、武市調教師が
「ここを使って良くなりそう」と話していたように、
次走に向けて状態面の上積みは見込めそうですし、次走
こそは良馬場で現状の力を見せてほしいものです。なお
次走も芝のレースを視野に入れており、馬体に問題が
なければ、在厩のまま調整する予定です。

と言うことなので、陣営の言葉を信じて次走の大幅な
変わり身に期待します。


東京5R  2歳新馬戦   芝1800
クープデュモンド      7着

気性面の難しさを考慮しながらの緩い調整だったので、
まずはこんな感じでしょうか?パドックでは思ったより
も大人しかったですし、レース中も普通に走れていた
ので、1度使って次は大きく変わって来るかもしれま
せん。(変わってくれなければ困ります)結果は7着
でしたが能力の片鱗は見られたので(苦笑)長い目で
見たいと思います。


福島9R  500万    芝1200
ウインハートビート     12着

権利がないので、狙ったレースを使えません。今回も
希望は京都の芝1600でしたが、結果的には福島の
1200を使って完敗。これでまた権利がなくて放牧
ですから、完全に悪循環です。無理に出走させなくても
良いので、もう少し腰を落ち着けたレース選択をお願い
したいです。(未勝利馬ではないですし、特に目標も
ないのに変に焦り過ぎです・・・)


東京9R  伊勢佐木特別  ダ2100
プリンスダム        9着

レース後のコメント  蛯名騎手
「好位で競馬してほしいという指示があったのである
程度行かせましたが、スンナリといいポジションにつ
けることができました。道中の雰囲気も良かったのですが、
直線に向いて追い出してからは反応がなく、馬が頑張って
くれませんでした。このクラスでも勝ち鞍のある馬だけに、
もう少し踏ん張って欲しかったですが…」

と言うことで、蛯名騎手から非常に厳しいコメントをいた
だきました。(全くその通りです)直近の6戦の成績が
9着⇒9着⇒9着⇒8着⇒7着⇒9着(今回)で、この辺り
の着順が定位置になっているのは困ったものです。(少し
前までは掲示板を確保出来ていたのですが・・・)せめてもの
救いは、今回は休み明けで陣営のトーンが恐ろしく低く、
14番人気での9着だった事でしょうか?この6戦で4回が
東京遠征になっている関西馬なので、希望としては関東に
転厩してほしいですし、目先を変えて芝を使ってみる等の
工夫もしてほしいです。(芝で新馬勝ちをした馬なので)
所属は関西の一流厩舎のI厩舎なので、とっくに戦力外だと
思うのですが、どうなんでしょうか?個人的には環境が変わ
ればまだまだやれると思っているのですが・・・。


京都10R 比叡S     芝2200
レッドルーラー       4着

体質が弱い馬なので、なかなか成績が安定しませんが、
前走がビリで今回が差のない4着なので、基本的な能力
は高い馬だと思っています。角居先生はその特長を理解
して適性のありそうなレースに上手く使ってくれている
ので、体調が良くて展開がハマれば、いつになるかは
分かりませんが、一発があってもおかしくありません。
長い目で見守りたいと思います。


東京11R 東京スポーツ杯2歳S  芝1800
エルデュクラージュ         8着

非常にパワフルで良い馬でしたが、現状では芝のスピード
勝負は苦しい感じでした。それでも一定の頑張りは見せて
くれたので、ダートなら上のクラスを目指せる逸材だと
思います。ロワジャルダンも芝に挑戦して完敗後に今の
位置まで上がってきたので、当面はダートで力をつけて
ほしいと思います。


京都11R アンドロメダS  芝2000
レッドソロモン        ☆1着 ☆

3ヶ月の休み明けでしたが、馬体重の+22kを見た時
には驚きました。それでも冷静に振り返ると、レースを
使いながら馬体重が減り続けていたので、この数字は
4走前に戻ったものでした。なので太目残りではなく
パワーアップと捉えるのが正解でした。この仔は決して
エリートではありませんが、強い相手と戦いながら地道
に力をつけてここまで来ました。募集額は1400万円
の馬ですが、獲得賞金はあと200万弱で1億円に到達
します。(出資した時の期待値を大きく上回る結果です)
これからは相手が格段に強くなりますが、相手なりに
走れるタイプなので、息の長い頑張りを期待しています。


福島12R 高湯温泉特別  芝2000
レッドグルック       9着

レース後のコメント  嶋田騎手
「連闘でしたが馬体も締まった感じで状態は良かった
ですね。どうしても最後甘くなるので今日はじっくり
進めるつもりでした。前が速そうでしたし、直線まで
溜めて、馬場のいい外に出してからはしっかり脚を使って
くれましたね。ただ、やはり切れる感じではないですし、
勝負になるところまではいかなかったです。もう少し短い
ところである程度の位置を取るような競馬のほうが今は
いいのかもしれないですね。使いつつ良くなってくれる
と思います」

と言うことなので、次走以降の変わり身に期待します。


京都12R 1000万   芝1400
ビットレート        2着

レース後のコメント  中内田調教師
「ジョッキーはうまく乗ってくれたと思いますし、直線
でも勝ちを意識したほどでした。馬場の影響で伸び切れ
なかったものの、今日はメンコを外したことも良かった
のか、いい競馬を見せてくれたと思います。優先出走権
を確保してくれたのですが、阪神だとどうしても坂で終
いが甘くなってくるでしょうから、この後はいったん放牧
に出して年明けの京都開催に備えていく予定です」

と言うことで、調子が上向いて来ました。今回のような
競馬が出来れば、このクラスは突破出来そうです。
適性としては京都が合っているので、目標のレースに
万全の状態で臨めるように調整してほしいです。


11/20(日)
福島1R  2歳未勝利   ダ1700
ウイントリニティ      7着

レース前の強気のコメントから、嫌な予感がしていま
したが、何故か?こういう予感は絵に描いたように
当たってしまいます・・・(苦笑)本当に自信があれば、
実績(前走2着)のある東京で使えば良かったのですが、
相手を舐めてかかって、福島に遠征した時点で今回の
結果は見えていたような気がします。輸送があっての
+18kにも驚きましたし、レースでの行きっぷりも
まるで良くなかったので、完全に調整の失敗でしょう。
これで一旦放牧になるので、今度は謙虚に分相応の
使い方で巻き返してほしいです。(出来れば松岡騎手
も替えてほしいです。まるでやる気を感じないので)


福島7R  500万    芝2600
ウインレーベン       11着

レース後のコメント
休み明けでしたが、あまり太らないタイプで、仕上がり
としては悪くなかったと思います。メンバーを見渡して
もハナを切れそうな感じでしたので、ハナをすんなり
奪っての逃げ切りに期待していましたが、とにかく行き
脚がつきません。なんとかハナは取りましたが、前半
あれだけ押して行っては、この距離では最後まで持ち
ません。さらには最近はドンドン精神面が悪くなって
いる印象も受けますし、この内容が続けば、現役続行も
難しくなってしまいます。次走については、状態や厩舎
の馬房次第ですが、短期放牧を挟む予定もあります。

と言うことで、非常に厳しくなりましたが、レースを
見ていても全く走る気がない感じなので、このままでは
仕方がありません。


京都10R 衣笠特別    芝1800
ウインミレーユ       13着

陣営が将来的なことをいろいろと考えて、距離に対する
対応を覚えさせているので、しばらくの間は結果を気に
せずに長~~い目で見たいと思います。まだ若い3歳馬
なので、この取り組みがいつかは花開くと思いながら
焦らずに待ちたいと思います。


今週は、レッドソロモンの頑張りで1つ勝つことが出来
ました。先週好調だったウイン軍団は急ブレーキでしたが
ここのところあまり目立たなかったレッドの愛馬たちが
頑張ってくれたので、これからも持ちつ持たれつの関係
を保ちながら、トップガン厩舎全体の成績が向上していけ
ばと思っています。
来週の現地応援はお休み。12月の中山から再開の予定
です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プライマリーコード 引退・・・ | トップ | 明日(11/21)の出走 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (まっく☆)
2016-11-19 18:21:25
トップガンさん、こんばんは。

レッドソロモンのアンドロメダS優勝、おめでとうございます。
最後はハンデ戦らしく大接戦のゴール前でしたが、
グイッと前に出たソロモンの底力が勝りましたね!
強かったです!
今後の活躍も楽しみにしています。
おめでとうございます。 (レオン家)
2016-11-20 15:35:54
レッドソロモンの優勝おめでとうございます。

今週も我家の愛馬とガチンコで我家は返り討ちに会いました(苦笑)
ありがとうございます (トップガン)
2016-11-20 18:57:11
まっく☆さん、こんばんは。

レッドソロモンの勝利へのお祝いのお言葉、
ありがとうございます。
この仔は、うちの仔には珍しく、今まで2着が1回も
ありません。
並ばれると勝負根性を発揮するタイプなので、今後も
粘り強い競馬を期待しています。
ありがとうございます (トップガン)
2016-11-20 19:05:14
レオン家さん、こんばんは。

レッドソロモンの勝利へのお祝いのお言葉、
ありがとうございます。
たまたまの巡り合わせなので、勘弁してください(汗)
ガチンコは避けたいのですが、難しいですね。

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL