Days of taco

やさぐれ&ヘタレtacoの日常と非日常

バク転続きの人生

2017年05月17日 | 信者Nの憂鬱

信者S た、大変ですよ、Nさ~ん!

信者N おや、S君じゃないか〜。どうしたんだい、そんなに慌てて。まあのんびりプロ野球中継でも見ようよ〜。

信者S え、Nさん、そんな呑気なコト言ってていいんですか?

信者N おや、ずいぶん深刻な顔してるねえ〜。そうか、S君、スワローズファンだもんね。うんうん、打線もそこそこだけど、山田とバレンティンが今ひとつだよね。あとはピッチャーが立ち直らないとねえ。いいチームなんだけどさ。まあ長い目で見守ればいいんじゃないのかな~。

信者S Nさん、そんなこと言える立場ですか? 

信者N え? どういうこと? 僕にはさっぱりわかりませんな~あはははは。

信者S その笑い方、わざとらしくないですか? ほんとは知ってるんでしょ? 実はすごい気にしてませんか? ちょっとネットのニュースを見てくださいよ。

信者N キミの言ってる意味がわからないなあ~。え、ネットのニュース? ああ~ネットに書いてあることってまともなコトが少ないからね~僕はたとえ変なニュースを見ても、驚いたり怒ったりしないようにしてるんだ~だって、大人げないじゃない。ふふふ。

信者S なにが「ふふふ」ですか。Nさん、ほら(といって、タブレットを見せる)。

信者N え、このニュースをクリックするの? どれどれ…「ファン離れが深刻な中日」?

信者S そ、そうです…。

信者N 「ドアラを超える選手が出てこない」「現状では好転する材料が見当たらない」「ナゴヤドームのスタンドも空席が目立つ」…ふーん。

信者S え、Nさん…。

信者N 「投打の歯車が噛み合わない」「満員は今期まだ一度だけ」「監督が半強制的に休養させられるようなチーム状態では致し方ない」…。

信者S ああっ、Nさん…。

信者N なんじゃあ、こりゃあ! どういう了見じゃ? ワシのドラゴンズに向かって、なんちゅう記事じゃ、あん?

信者S Nさん、スワローズの話をしてる場合じゃないですよ。ドラゴンズの方がもっと大変じゃないですか。

信者N はあ? Sよ、お主、何ほざいとるんじゃ。今日は何月何日じゃ? ほいで、何時何分何秒じゃ? まだ5月じゃろが! ほいで、17日の午後1時6分の42秒じゃ、おっと43、44、45…。

信者S Nさん、何わけのわかんないこと言ってるんですか。ドラゴンズ、大変じゃないですか。

信者N どこが大変じゃ! まだ5月だと言うちょるじゃろが! シーズンはこれからじゃけん、ワシはずっと大船に乗った気分でいるんじゃ。それのどこが悪いんじゃ!

信者S 首位と11ゲームも離れてますよ。ほんとに大丈夫ですか?

信者N 11ゲームがなんぼのもんじゃい! これから10連勝すれば首位じゃろが、あん?

信者S 10連勝はちょっと…これから交流戦ですよ。

信者N うぉっ交流戦! ワシはあの交流戦ちゅうのが許せんのじゃ!

信者S パ・リーグのチーム、強いですからね。

信者N あんなのがあるから調子狂うんじゃ! パ・リーグのピッチャーの球、なんであんなに速いんじゃ! 変化球もぐぐっと曲がりよる! バッターもなんであんなにぶんぶん振り回すんじゃ、当たったら余計に飛ぶじゃろが!

信者S Nさん…やっても負けるからやりたくない、と言ってるようなもんですよ。

信者N アホンダラ! セ・リーグはセ・リーグでやればええんじゃ。

信者S それはともかく、ドラゴンズの選手、元気ないですよ。

信者N じゃかあしい! ドラゴンズの選手はもともと大人しいんじゃ。奥ゆかしくて謙虚なんじゃ! それのどこが悪いんじゃ、言うてみい!

信者S 大人しいのはいいんですけど、なんか溌剌としてないというか。このあいだも大野が逆転ホームランを打たれてましたし。元気がないですね。

信者N 大野はうちのエースなんじゃ。大事に大事に育ててきてるんじゃけん、大目に見たらんかい!

信者S 平田もビシエドも今ひとつで。

信者N それでええんじゃ。たまに打つと余計に盛り上がるじゃろう。いつもいつも打つとなったらつまらんしのお。

信者S 浮上するにはどうしたらいいんですかね。

信者N そんなこと、お主に聞かれんでも考えとるんじゃ。ええか。ドラゴンズの選手の年俸はえらい低く抑えられとるんじゃ。

信者S そうらしいですね。落合前GMのせいというか、おかげというか…。

信者N だから金があり余っとる。その金で大物を獲得するんじゃ! 金に糸目はつけん!

信者S ええっ? そんな金満な! 時代に逆行してませんか。カープだって自前で選手を育てて、優勝したじゃないですか。

信者N アホンダラ! そんな悠長なこと言っちょる場合じゃなかろうが! 有り余った金で、大物を釣るんじゃ! ベイスターズの筒香でも、ジャイアンツの坂本でも、ホークスの柳田でもまとめて獲得じゃ! お主んとこの山田ももらったる!

信者S 今言った選手、どんなにお金を積んでも駄目ですよ。球団が出すわけないじゃないですか。

信者N じゃあ、一人でええ。一人で。大谷だけでええ。あいつさえ獲ればなんとかなるはずじゃけん。

信者S 大谷ってあの大谷ですか? わけのわかんないこと言わないでくださいよ。絶対ドラゴンズなんかに行きませんってば。球界の宝ですよ。いずれメジャーに行く選手なんですから。

信者N それならメジャーから獲得じゃ! イチローはどうじゃ? イチローは愛知の出身じゃけん、きっと格安でドラゴンズに来てくれるじゃろ!

信者S 金に糸目はつけないって言ったのは誰ですか? まったく。イチローこそ、絶対来ませんよ。そんな妄想より、ちゃんと自前で選手を育てたらどうですか。

信者N 育てとるに決まっとるじゃろが! ただ、うまく育たんだけじゃ!

信者S しばらく、我慢するしかないですね。

信者N もう5年近く我慢しとるんじゃ! 何とかせい! 

信者S ドアラ以上の選手が出てくるといいですね。

信者N アホンダラ! ドアラはマスコットじゃ! こん、くされ外道が! ほほお。お主、つば九郎がドアラの人気を抜けんから、そんな嫌味を言うんじゃな。ふっふっふ。了見が狭いのお。

信者S 了見が狭いのはどっちですか。野球の話からマスコット自慢をし始める人に言われたくありませんよ。

信者N こうなったら、ドアラが4番じゃ! 打たんでもええ。それで客が来るじゃろ。デッドボールとかで塁に出るときにバク転とかすればええんじゃ。

信者S それって野球じゃないじゃないですか。そうこう言ってるうちに、今日も逆転負けですよ。

信者N おお~またか。ワシの人生もバク転じゃあ!

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ツンデレ発動の行方 | トップ | 桃源郷は待ってくれる »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

信者Nの憂鬱」カテゴリの最新記事