Days of taco

やさぐれ&ヘタレtacoの日常と非日常

And I Love 歯

2017年06月20日 | 満身創痍な

歯だけは大事にしようと思っていた。

だから食事のあとは、必ず丁寧にブラッシングしていた。

3か月に一回のM歯科での定期検診でも、

虫歯もなく、歯茎も先生に

「綺麗なピンク色ですね〜」と褒められていた。

 

なのに。なのに…。

 

柿の種をサカナに、麦のアレをかっくらっていたと思いねえ。

テレビのニュースをつけて、

加計問題、どういう了見じゃ、あん?

とか言いながら、柿の種を口に入れた途端、

 

ごしゅっ

 

口の中で妙な音が。

どうやら柿の種が奥歯に挟まったらしい。

だが、何だか押された感じがする。

歯がへこんだというか。

どうも変な感じがするではないか。

左上の奥歯で、噛むときに一番力を入れる歯でもあるので、

具合が悪いこと、この上ない。

 

仕方ないので、

次の日、M歯科のおっちゃん先生のところに泣きつく。

 

「ありゃあ、割れてますね〜」

 

そう、その奥歯はへこんだのではなく、

ぱっきりと割れてしまったのだ。

先生は最近デジカメを駆使していて、

「ほら〜割れてるでしょ」と

デジカメで撮った画像をこれでもかと見せつけるのでした。

柿の種で割れてしまうとは。そんなヤワイ歯だったのか。

 

「すでにガタが来てたんですよ〜。

 見えないヒビが歯に入っていたみたいですね。

 もうやばい、というタイミングで柿の種だったわけですね〜」

 

先生は割れた歯の小さい方を除去して、

神経の消毒をしたあと、詰め物をするのでした。

なんという脆さ。どんなに口内のケアをしても、

歯自体を強くするのは難しそう。

牛乳飲むとか、煮干し喰うとかで歯は丈夫になるのか。

柿の種は駄目だ。うん。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チキンハートサンデー | トップ | あっかんべえな痛み »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。