Go by bicycle together

自転車乗りの会社員。会社員の自転車乗り。
理想と現実のギャップを埋めるべく、自転車に乗っております。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ロードにおけるドラクエ効果について。

2013-06-23 16:28:09 | レース、ライド関係
半年ぶりにアップします。 さて、先日いつも自転車で走っている仲間が結婚しました。 一緒のグループで走っている人たちがそこで出逢い、そこから結婚。 ずっと見守っていたみんなも嬉しいことでした。 おめでとうございます。 幸せな家庭を築けることを祈っております。 ところで、自転車に乗っていると様々な人たちと出逢います。 そして、一緒に走ることがあります。 そんな時、いつも思うのが自転車で一緒に走った . . . 本文を読む
コメント (2)

カーボンフレームの復活

2012-12-17 00:00:01 | レース、ライド関係
2年前、リアディレイラーを巻き込んで以来、クラックが入りお蔵入りとなっていたルックの586。 それからはずっとリドレーに乗ってます。 でも、ずっと気になっているルックのフレーム。 いつか直せたらと思い、フレームを飾っておりました。 そんなある日、Fさんより紹介されカーボンドライジャパンさんに。 修理できるところはないかと思っていたら日進市にあったんです。 自転車で30分くらいのところ。 . . . 本文を読む
コメント

今年買ったものオブ・ザ・イヤー

2012-12-16 15:07:04 | 思う事
タイトルどおりの内容です。 今年買ったものオブ・ザ・イヤーを発表します。 2つ眼のかわいいライト。 こちらです。 キャットアイのナノショットプラス。 ■約600ルーメン(約5000カンデラ)を実現。充電式小型・軽量ハイパワーライト ■オプティキューブ�テクノロジーにより、ワイドで強力な配光を実現 ■明るさが変わらない一定光量ライト ■手軽なUSB充電 ■バッテリーインジケー . . . 本文を読む
コメント (2)

鈴鹿エンデューロ。2012年秋は雨。

2012-11-23 06:59:44 | レース、ライド関係
先週、鈴鹿のエンデューロ秋SPに参加してまいりました。 今回、エントリーしたのは4時間ソロ。 毎年春も秋も参加しておりますが、今年は厳しい天候となりました。 一週間前より開催日の天気予報は雨(50%)。 日を追うごとに確立は60%、70%と危険レベルを増していく。 たいてい、週間予報なんて当たらないものだという楽観的予測はすべて裏切られました。 前日も大変爽やかな秋晴れ。 当日、朝5時半に家を . . . 本文を読む
コメント

シーラント剤は目に見えないところで寡黙に仕事をしているものですね。

2012-11-11 02:34:13 | レース、ライド関係
私の使っているタイヤはチューブレス。 昨年10月にタイヤ交換してから色々走っておりましたが、パンクはずっとしていませんでした。 昨年装着した際に、前後40CCずつシーラント剤を注入。 しかし、一年以上経ちもう中はカピカピになっているだろうと思っておりました。 そして、先週川沿いをライド中に後輪からシューッって音が、、、、 チューブレス独特のゆっくり空気圧が減って行く感覚。 いきなりパンって破裂 . . . 本文を読む
コメント

ライド中に心臓が止まったら。

2012-11-10 22:07:19 | レース、ライド関係
ライド中に心臓が止まる。 これはなかなかないことです。 でも、一年程前からこんな状態がたまにみられるようになりました。 ふと心拍計に目を移すとずっと数値は「0」を示している。 ライドの最中、周りの人達が心拍180、190になった。 いや、200まで追い込んだよ。 という一般的な話題。 最近、そういったものについていけなくなっていたわけです。 運が良ければ表示されるかな? って感じ。 そもそも . . . 本文を読む
コメント

madone7.9に乗って来た。

2012-10-23 22:02:03 | レース、ライド関係
とても久しぶりの記事投稿です。 いつもお世話になっておりますワイズロード名古屋さんで、マドン7.9に試乗させてもらう機会がありました。 今回はその感想を書きたいと思います。 この写真が試乗車です。 あのトレック、madoneの最上級グレードに乗れるんだ。 どんな異次元世界が待っているんだろう? そんな高揚感を胸にお店の外へmadoneを持ち出す。 気合を入れて跨ってみる。 そして、ペダル . . . 本文を読む
コメント (2)

ホイールバランサー。

2012-07-29 10:54:28 | レース、ライド関係
私の使っているホイール。 ボーラワン。 カーボンの素敵な円盤です。 それがこの写真。 OとRのロゴ下に何か金属片が付いているのはわかりますでしょうか? これがホイールバランスをとってもらった証拠。 いいホイールは回転体としても完璧なんだろう。 という思い込みがありました。 そりゃそれに近くなると思いますが、タイヤを装着したり、バルブの種類でタイヤ全体はどこかに重心が偏ってしま . . . 本文を読む
コメント (2)

伊勢神トンネル、その後。

2012-07-29 10:23:01 | レース、ライド関係
先日、 自転車で伊勢神トンネルまで行って来ました。 愛知県の人なら誰でも知ってる心霊スポット。 ここです。 この真っ暗なトンネルを越えて細い山道を進み始めました。 その時、落車。 5人中3人。 その中に私も含まれておりました。 ホイールを曲げてしまい、走れなくなってしまった人もいた為、急いで車に戻ることに。 153号線の下りを猛烈に進み、あっという間に豊田の鞍が池公園まで。 . . . 本文を読む
コメント (2)

自転車は高い買い物ではないと思うんです。

2012-06-21 22:11:35 | 思う事
現在使用しております通勤用自転車のメーターです。 以前、15,000キロ程のところで電池を交換。 その為、この自転車は通勤だけで35,000キロ程度走っていることになります。 70,000円程で購入したクロスバイク。 もうすぐ地球一周かな。 自転車始めるのに、すごくお金がかかるだろうな。 って考える人が多いと思います。 大切に乗りさえすれば、とてもコストパフォーマンスが高い乗 . . . 本文を読む
コメント

大人のファンタジー

2012-05-26 21:03:14 | 思う事
思えば子供の頃、布団の中や押し入れの中にこもることは、限りない妄想への入口でした。 「ナルニア国物語」でもファンタジーの世界に飛び込む最初の扉は古いタンスの中。 何も知らない為、暗闇はとても怖く、そして神秘的でした。 魔法? モンスター? 妖怪? それを倒すヒーロー? あの頃、なりたい自分を頭の中で想像することが楽しかったんです。 現実世界に対して、余りにも無知であるが為、その想像 . . . 本文を読む
コメント

鈴鹿が終わって。

2012-05-24 21:46:52 | レース、ライド関係
鈴鹿エンデューロに行って来ました。 今回はとても残念な結果。 去年よりアベレージは一キロ落ちてしまいました。 筋肉量は増えてたので、自信あったんだけどな。 やっぱり自転車に乗った距離は嘘をつかないみたい。 そんなに乗れてなかったので。 ただ、前日に測った体重が全然ダメでした。 ベスト体重から5キロ増えてる。 そして、体脂肪も16%に突入。 全然絞れてませんでした。 あと . . . 本文を読む
コメント

鈴鹿 春SPの前日。

2012-05-19 17:59:00 | レース、ライド関係
日曜日のレースは良いですね。 土曜日にしっかりと色々チェックできるから。 朝8時から洗車。 チェーンの油落として、洗って、念のため色んなところチェックして。 先週走った時にタイヤ傷ついてないかな? とか。 しっかり洗ったおかげでお風呂の浴槽のように、こするとキュッキュッと音がするようになりました。 補給食も。 ドリンクも。 着替えも。 いろいろチェックしながら夕方を迎えました。 . . . 本文を読む
コメント

ルックルックこんにちは。

2012-05-15 21:31:50 | レース、ライド関係
先日、LOOKのケオブレードは板ばねが壊れました。 暫くはシマノのペダルで我慢。 どうしようかな? ケオブレードは修理に出しました。 ただ、こんなにデリケートなペダルは日常使いに向かないかも。 そう思い、デュラエースのペダル購入なんぞを妄想しておりました。 しかし、まだ私のお道具箱にはあるじゃないか。 LOOKのペダルが。 うまくベアリングが回らなくなって多分10回くらいグリスを塗 . . . 本文を読む
コメント (2)

また鈴鹿。

2012-05-09 18:03:28 | レース、ライド関係
来週20日に鈴鹿エンデューロ春SPを迎えます。 今回はアタック120というカテゴリに参加。 去年は途中でパンク。 逆バンクあたりで腰砕けになってゆっくりピットまで戻ってきました。 チューブラーの替えは持っておらず DNFという結果でした。 普通だったら十分完走できる距離なんだけど。 今回はリベンジです。 去年よりは筋肉もついて速くなってるはず、、、、 だけど、最近思うんだが周囲 . . . 本文を読む
コメント