【 蛸 グ ラ フ 】

八方手詰まり。

- Nirin no Hana and more!

2012-09-03 10:44:14 | ■Official info
芳文社さんの百合アンソロジーつぼみ誌やWEBで描いた短編が単行本「二輪乃花(にりんのはな)」にまとまりました。

つぼみ公式サイト「二輪乃花」紹介ページ


収録短編は以下3編で、A5判型178ページの単行本で9/12発売となります。

「コブリアワセ」
「Walk wit me (ウオーク ウィット ミー)」
「ニリンソウ」

雑誌掲載時よりコブリアワセは14ページの加筆、Walk wit meは2ページの加筆を行っています。この二編は紹介ページで冒頭のお試し読みができるようになっていますので、雰囲気をみてもらえるとうれしいです。また、コブリアワセには4ページ、Walk wit meには6ページの後日談おまけ漫画を描きおろしました。

ニリンソウは現在つぼみWEBコミック公式サイトで期間限定で読むことができますのでお早めに。12ページと短いながらも印象に残るように、他二編と比べてかなりはっちゃけた内容になっています。

今回のコブリアワセからネーム段階からのフルデジタルに移行しています。デジタル作画で効率をあげつつアナログの体温を再現する作風の模索でだいぶ苦労しました。カラーとモノクロ作画にはmdiappコミラボ)を8-9割使用しているのですが、ブラシスクリプト作成には開発者様にご助言頂きお世話になりました。改めてお礼申し上げます。作成したブラシは僕のサイトで基本的にすべて公開していますので、関心がある方はのぞいてみてください。

あと、短編のほかにアイデアスケッチを収録してます。ブログでも一部紹介してきましたが、短編やつぼみカバーイラスト、販促素材などで描いたアイデアスケッチ60点から一部をセレクトして8ページにまとめて掲載します。ろくでもない昔の絵やアイデアを掘り出されて気恥ずかしいのですが、編集さんとデザイナーさんが構成に腕を振るっておいしく調理するのを僕はまな板のタヌキのように震えながら待っているところです。

価格は980円とすこしお高くなっていますが、僕の本では初のA5判型と6色印刷の表紙と豪華仕様に奢っています。内容についても編集さんやデザイナーさんの知恵をお借りして美しくかつ随所に遊び心を加えて、ぎりぎりまで頭を悩ませて頑張りましたので、きっとご満足いただけるものになっていると思います。

なお、書店販促は現在7種程度を予定しています。詳細は間もなくつぼみ公式サイトを通じてお知らせできるかと思いますので、今しばらくお待ちください。

朝霧9巻は目下原稿スキャン作業進行中で、できるだけはやくお届けできるよう頑張ります。


今回の更新まででお伝えできなかった仕事についてざっと紹介させていただきます。


三次桜祭りポスターイラスト
今回も担当させてもらいました。肝心の桜まつりには朝霧8巻作業でいけなかったのが残念です…。僕は祭り当日の原画展の準備を深夜からやって朝に終えてそのまま直帰で単行本作業でした。伝え聞くところでは過去最大規模の催しですごかったそうですねー。


宇河弘樹原画展(終了)
原画展といっても喫茶店のスペースを間借りして飾らせてもらうささやかなものだったのですが、自分のブログで告知できずすみませんでした…。


夏季三次観光ポスターイラスト
三次市役所観光課から依頼を頂いて、四季の観光ポスターを手掛けることになりました。僕の色校のチェックが甘くてシアンが強く出すぎたのがちょっぴり心残りですが、B2@350dpiのばかでかい画面で、描いて楽し見て楽しの華やかな感じになりました。


秋季三次観光ポスター
ポスターとうちわと車内吊り広告カットの3つの構図を納品しました。二輪乃花と同時並行でかなりきつかったですが、秋の鮮やかな色彩を心掛けて楽しく描けました。


第六回三次町北の蔵プロジェクトポスターイラスト
これも二輪乃花作業と同時並行でしたが、2日間がっちり集中して仕上げました。油絵調で神楽の力強さを出せればなーと多少の荒は気にせず勢いに任せてガシガシ描きました。なかなかこういうタッチで描く機会がないのでわくわくしました。また改めて記事をポストしたいとおもいますが、今年の蔵プロはスゴイですよ!無料神楽あり、コスカレードさん協力でのかみさま行列あり、ミニ4駆あり、2日間がカオスです。9月15・16日はぜひ卑弥呼蔵へいらして蔵のお祭りを体験してください。


北の蔵プロダクツ・デザインワーク
漫画と直接関係ない私事ですみませんが、卑弥呼蔵の一員となって蔵再生プロジェクトに参画することになりました。僕は接客も調理もトークもできない引きこもりなので、ひたすら絵をかいたりデザインしたりといった形で貢献できればと思います。卑弥呼蔵WEBサイトをスタイルシートのめんどくささに頭を抱えながら原稿の合間にポチポチ作っています。これからパンフレットやらポストカードやらも色々やっていくことになろうかと思います。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっきぃ川越)
2012-09-12 17:08:54
宇河先生、日々の作業、お疲れ様です。

9月15日と16日は、残念ながら諸事情により滋賀IRF12に出向くため参加することができないです・・・。

しかし、今日発売の単行本は購入させて頂き、滋賀でお供したいと思います。

北の蔵プロジェクトは、詳細を読んでる限り(ミニ四駆懐かしい!)でも足を運びたいと強く思わせる充実な内容なので、きっと、三次市は全国発信できるのではと確信しています。

また、近いうちに霧の海を見に三次へ訪れる予定ですのでよろしくお願いします。
manzu@gmail.com (ブランド 時計)
2012-10-07 12:55:53
超人気質屋【tokei-3】
★最高等級財布大量入荷!
▽◆▽世界の一流ブランド品N級の専門ショップtokei-3★
注文特恵中-新作入荷!-価格比較.送料無料!
◆主要取扱商品バッグ、財布!
◆全国送料一律無料
◆オークション、楽天オークション、売店、卸売りと小売りの第一選択のブランドの店。
■信用第一、良い品質、低価格は 私達の勝ち残りの切り札です。
◆ 当社の商品は絶対の自信が御座います。
おすすめ人気ブランド腕時計,最高等級時計大量入荷!
◆N品質シリアル付きも有り 付属品完備!
★当社URL:http://www.tokei-3.com
bogusブランド偽物販売専門ショップです (bogus)
2012-11-27 16:13:35
bogusブランド偽物販売専門ショップです。ハイクオリティのブランド偽物時計と人気ロレックス偽物とルイヴィトン偽物をご提供し、安心と信頼ができる店舗です。ブランドコピー品の品質と安心をお届けいたします!
http://nisemono.net
http://nisemono.net/default.htm
http://nisemono.net/repurika/index.html