ちびもかの縁側

ちびモカ2猫との日々
2011年秋、むぎが加わり3にゃんとなる
2015年1月モカ、虹の橋へ
4月コタ仲間入り

スースーだから2017

2017-07-23 17:58:55 | 日記
昨日、腰を痛めてしまい、あんまし動けない。

気休め程度にシップを貼り、そーっと動く。そーっとね。響くから

安静にしてりゃいいじゃん、と思うんだが、これがまた、横になってしまうと、そこから動き始めるのが容易じゃない。

余計に動けなくなる感じが、どうにもキツいので、布団にいるのもそこそこ。

あと、シップを体に貼ってると、着ている服から何から。

布団もシーツも肌掛けも、全部シップの臭いがつくのが、正直、嫌。

整骨~整体の業界にいると、シップの臭いとは切っても切れぬ間柄。

修行時代は、一日が終わると、自分の体臭がシップ臭(笑)

辛い時代を思い出すせいか? 今、自分から臭うシップの臭いはちょっと苦手。

他所様か゛貼ってる分には、全く気にならないんだけどね~。


で、渋々シップを貼り付けて、横になっていると、スースーが苦手なはずの、ちび。



スースー関係無し

どうしたんだろう・・・苦手な臭いなはずなのに。

長い年月を経て、克服?!

横になってる私の傍ら。一時も離れず、ずーーーっとベタベタしてるなんてねぇ。(←軽く自慢( ̄ー ̄)ニヤリ)


むーさんは、元々スースー臭は、そんなに気にしない派。なので、いつも通りマイペース営業。


んでもって、どうにもスースーが苦手らしい、コタ。

いつもなら、私の周りをくっついて歩いて「構って~! 遊んで~!」とウロウロしているはずが



一定の距離を置かれる。


明らかに、いつもと比べて、私とコタの距離がある。

分かりやすっっ(;・∀・)


少し調子が良くなったら、何から何まで洗濯しないとね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猛暑DE ヘソ天

2017-07-21 18:14:18 | 日記
連日の猛暑。人も動物もキツイ。

午前中、早々にエアコン入れるのだが

例年だと、割と暑いのへっちゃらで、2階にいたりするちび。

こっちが心配になり、様子を見に行くのが恒例だったのだが、さすがに今年は1階がメイン。



2匹でソファ占拠

ちびが、エアコン直当たりなんて、こりゃ相当暑いとみえる。

ん? 歳のせいもあったりして。

コタはコタで、それはそれは、寝相がひどい(笑)

朝から暑いらしく、べろりーんと伸びたり、グデグデ転がったり。

「だっる~い!」を見事に体現。

それを合図にスイッチ入れるんだけどね(;´∀`)

涼しくなったら、それはそれで、見事な後脚ピーンのヘソ天を披露してくれる。


ところで、我が家で一番の剛毛。一番暑いであろうむぎは、と言うと



和室の窓辺が好きだったりする。

ちょっと網戸にしてあげるんだけど、外気が熱風・・・

それでも、外を眺めながらウトウトしてたり。

この時は、庭が気になったらしく、なにやら様子を伺っている。


まぁ、気になるよねぇ。だって


窓の外には、ヘソ天の親分(笑)

寒いのもキツいだろうが、この暑さ・・・お外っ子を取り巻く環境は過酷だ。

この寝相からは、警戒心やら野性味は全く感じられず。リラックスしまくっているようだけども

こんだけのんびりしてても、絶っっっ対に触らせてくれないんだから(´Д⊂ヽ 泣けるわぁ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熱視線

2017-07-20 13:27:20 | 日記
冷蔵庫の上とか、テーブルの上で寝てる、むぎを見つけては・・・


触り心地サイコー

むーさんも嬉しそうだし、私も幸せ。

これを相思相愛と言わずして、何と言う。


私の側にいる、ちびにも・・・


ラブラブです(笑)


でね、こうやって1匹づつ、順番にナデナデしたり、お話したりするんだけども

むぎ、ちびを相手にしている時、決まって、背中に何かを感じる。

そこで、振り返って見ると、そこには・・・




ガン見なのです(◎_◎;)

コタは寝てるから、後でいっか~なんて思って、ちびむぎ構ってたりするんだけど

きっちり目覚めて、見ている不思議

ただ黙って、めっちゃ見てる。


「いいなー、姉ちゃん兄ちゃんばっかりー」的、視線・・・なのか???

いやいやいやいや、むしろコタばっかり構いがちなので、寝ている隙のちびむぎタイムなんだが。


あまりに物言いたげな視線。ちゃんと全員、ナデナデするよ~と言いつつ、急いでコタの番。

普段きっちり自己主張する子が、なんも言わないと、かえって「ナニナニ」って焦るわ~(;・∀・)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

刺さります

2017-07-19 16:39:15 | 日記
夜、のんびりソファで寛ぐのも、決して油断できない我が家。

うっかり横になってて、タイミング悪く、ちびがトイレハイだったりしたものなら、さあ大変。

ダッシュで2階からリビングへ来て、そのままソファの背もたれ登る。

そこから~



私の胸の上にダイブ

何の躊躇もなく、私の上を走り抜けて行く。

ちなみに、うちでは前脚の爪は切ってるけど、後脚は切ってないのです

なので、体の上を走り抜ける際、後脚の爪が、おもいっきり食い込む・・・痛いっす

トイレハイの時は、何言っても無駄なので、仕方ない。のそのそと黙って起きて、姿勢を正す私。


やれやれ、と思ったら、コタがちびを追いかけて来た

ソファの肘掛に飛び乗った、と思ったら、続いて



何の躊躇もなく(以下、略)(T_T)


結果・・。


けっこうヒリヒリすんだよな~

胸やら腹やら、ただでさえ傷跡あるんだから、お手柔らかに願いたい。

あ、でも、どっちかと言うと、爪が刺さった痛みよりも、血液シミを落とす面倒が嫌かも。

さすがに2匹に抗議しようとするものの、まぁ、わざとじゃないしね・・・・と、思い留まる。


これ、わざとじゃないとしてもですよ、もし

「母ちゃんだから、別に踏み台にしてもヘーキヘーキ」

とか、思ってたら、母はちょっと凹む

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイマー

2017-07-17 19:19:26 | 日記
連日の猛暑の為、当然寝る際も、エアコンはON

タイマーをセットして、しっかり寝られるようにする。

寝不足はしんどいからね。

寝室が涼しくなった頃、3猫もやって来て・・・




快適な室温で、人も猫も、ぐっすり

このまま時間は過ぎて・・・


そして早朝



この頃、エアコンが切れる

ちび、私の顔にべったり。

コタ、足元から横腹あたりに上昇し、添い寝。

エアコン切れたのに加え、密着している為、温度は急上昇

で、お気付きかと思いますが、むぎがいない。

この頃、むーさんは、と言うと




部屋の温度が快適じゃなくなると、すぐ廊下に出るらしい。

で、お得意のヘソ天でいるんだけど

しっかり起きてて、目線は寝室の私にロックオン。

起きるのを今か今かと、チェックしとります(^_^;)


これ、エアコンのタイマーを、起床時間ギリまでセットしてたら

廊下でヘソ天せず、布団でぐっすりなのかしら? 疑問だ(笑)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加