ちびもかの裏庭(乳がんとかヘルニアとかの話)

腰椎椎間板ヘルニアを手術。
復活!と思ってたら乳ガン発覚。
非浸潤性乳ガンの全摘&自家組織で同時再建しました。

本日抜糸

2017-01-30 20:48:15 | 乳輪&乳首再建
本日、抜糸してきた。

手術から2週間・・・長かった。

下半身シャワー。上半身は清拭のみだと、どうにもスッキリしないもの。

これがあったから、真夏の手術を避けたんだけど、冬でもやっぱり辛かった。

H医師の手により、胸→お腹→脚と、抜糸していきます。

お土産状態で、ガーゼを糸でぐるぐる巻きになってた、乳首。

今日初めて見るので、さすがの私もドキドキした。

いざ! ・・・ぺらっと。


( ゚Д゚)・・・え?! こんなんで、平気なのーーー


初めて目にした再建乳首は、すごくウェットで。要は湿気ててふやけてる。おまけになんつーか、妙に汁っぽい。

ガーゼはずした時、ちょっと糸引いてたんですよ?! コワイコワイ

乳首そのものも、立ち上がりがあまりなく、その場では、つぶれてるように見えた。

「ちょっっ、センセ。これで大丈夫なの?!(・。・;」

「うん、大丈夫。ばっちり。」

・・・・ホントかよーーーー

別に腐って糸引いてる訳じゃないそうです。確かに異臭はしなかったけど。




健側の乳首が、思ってたより小さくなってなかった事を尋ねると

ちゃんと半分は切り取ったそうな。(1/4強かと思ったら違った)  腫れもあるから大きく見えるらしい。

そしてやはり、ダンナの予想通り、本人の目線で目立たぬように、乳首の下側で縫合したそうです。


ウェッティで生々しい再建乳首ですが、本日より風呂もオッケー。

ジメジメしてるけど、あまり気にせず。ボディソープを泡立てて、優しく洗えば良いとのこと。

お腹と脚の傷も同様です。

再建乳首は、まだ浸潤液&ちびっと出血もあるので、ガーゼは必要。

ただ、服が汚れない程度の薄いので構わないそうです。今日までは分厚いガーゼで邪魔だったしね。

入浴後、ガーゼに化膿止めの薬を塗布。再建乳首に乗っけて

その上に乳頭の潰れ防止の為、穴あきスポンジを乗せて、テープで固定。

穴あきスポンジ装着は、3ヶ月位が目安だそうです。


こんな感じ

先生の話だと、再建乳首は確かに潰れやすいそうですが

シリコンインプラントより、自家組織再建の人の方が

皮弁立ち上げでの作成より、健側移植の方が

潰れにくいそうです。

私の質問「無事にくっついたって事は、血が通ってるって事でしょ?じゃ、傷が落ち着いたらマッサージとかで刺激した方がいいですよね?」

は、正解だそうで。

次回の診察(1ヶ月後)には、乳頭のマッサージを教えてくれるそうです。ま、優しく引っ張ったりだよなぁ・・・

大事にし過ぎて触らないでいたら、退化しそう。血流促して元気にせねば。

陥没乳頭用の、吸引キャップ?的なアイテム、どうかな?って聞いたら

「使ったって人、聞いた事ない」と、先生はおっしゃる。・・・えーーー、マジか。

他の患者さん、試した人いないのかな? 試しても黙ってるだけ?

「あ、じゃあ、私試してみる効果出たら、他の人にも教えられるもんね。」と言っといた。


お腹は今回も、水は溜まっておらず、一安心。このまま膨らまなきゃいいな~。

脚の傷も問題なし。ただ、まだ開脚はNG。なんでも開脚して、傷開いちゃった人がいるそうです。

ストレッチは、もう少し先って事か。

今回は、化膿止めのドルマイシン軟膏を処方して貰った。ついでにヒルドイドローションも出して貰った。(←瘢痕治療に使われるやつ)


ホームケア用品一式

これ以外に、傷の上から貼るマイクロポアテープも、久々復活。

胸のパッチワーク部分の上側。今回、胸は少し吊り上げる為に、再切開している。

その傷の上。腹の再切開部分。脚の傷。3箇所に貼ってみる。・・・傷跡目立たなくなるといいな~。


夜、風呂に入ってみて

まず最初に、体を洗って。ゴシゴシできるとこは、めいいっぱいゴシゴシ(笑)患部は優しく。

どこの傷も、別に染みたり痛かったりしなかった。やはり鈍い?

湯船に浸かってると・・・再建乳首の根元付近や再建した乳輪から、ふやけた皮がゆらゆらしてる。

無理に引っ張って取らなくても、新陳代謝が進めば、勝手に剥けて新しい皮ができるでしょう。

病院で見た時より、少し立ち上がりがある・・・気がする。

ガーゼ圧迫がなくて、風呂でふやけたおかげ?

しばらくは、再建乳首の観察が日課になりそう(^▽^;)


以下、閲覧注意


見たくない人、やめてね。




あんまり見て、気分良いもんじゃないので、ね(;´∀`)







再建乳頭&乳輪 抜糸当日

ちょっと立ち上がりある、かな?






『闘病』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 術後一週間 | トップ | 腹部膨隆の話 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。