たちねぷたのやかた

「やってま~れ、やってま~れ~♪」

晴天の軽トラ市!

2016年10月16日 15時40分42秒 | Weblog
みなさん、こんにちは~
今日のブログ担当は、小田切です。

今日も五所川原は快晴
絶好の軽トラ市日和となりました

まずは、立佞武多の館前で行われたイベントから
かまや保育園児さんの「ヤッテマレ立佞武多」

頑張って踊る、小さな子どもたちにみんな癒されます

飛翔さんの「よさこいそ~らん」



五所川原商工会議所女性会さんによるスコップ三味線


子どもたちだけでなく、大人も頑張ります
熟練した踊りやバチさばきがお見事です

南小学校児童のみなさんによる「囃子」


たくさんの児童のみなさんに負けないくらいの観客の数
頑張り甲斐がありますね

五所川原ねぷた囃子保存会さんによる「立佞武多の囃子演奏」



ねぷた囃子保存会のみなさんと南小学校のみなさん、一般のお客様も交じってのスペシャル演奏
とっても大盛り上がりなステージでした

そして、立佞武多の館のお隣の広場では、
津軽のかまりっこ と題して、
津軽弁講座(方言集展示)

らんきたがれ(乱気者)・・・なぜこの単語が選ばれたのでしょう五所川原には乱気者が多いのか
まがなる(身支度する)・・・「早ぐまがなれ~」(早く支度しなさ~い)は、よく使うなぁ
昔遊び(おはじき、めんこ、ビー玉、けん玉など)

子どもたちが楽しそうに遊んでいましたよ
昔の遊びも今の子どもたちにとっては新鮮な遊びに感じるでしょうね~
そして、郷土料理(さもだしの塩辛、けの汁)の振る舞いがあり

広場は、お祭りの時のようにお客様で賑わっていました


外も大賑わいですが、立佞武多の館館内もたくさんのお客様でした
五所川原市ねぷた囃子保存会のみなさんは、立佞武多展示室での実演も頑張ってくれました



展示室内もお客様でいっぱいです

今日はお天気もよく、絶好の行楽日和で外にお出かけになった方も多かったのではないでしょうか?
こんなお天気が続けばいいですね~

今日もと~っても楽しい、賑やかな一日でした

それでは、今日はこのへんで。
へばね~

~今日のおまけ~

立佞武多の館、人気売れっ子販売員のごしょりん
愛くるしいその顔でお客様を呼び込みます




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 実演デビュー★ | トップ | 蒸気ポンプ 太郎号~ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賑やかですね (あんちゃん)
2016-10-17 06:24:47
小田切さん、おはようございます♪
今日は朝から雨です。一日雨となりそうです。
軽トラ市、秋晴れの中大勢のお客様で賑わってますね。小田切さんは何かめぇーもん食べましたか?(笑)津軽のかまりっこはいい企画ですね。津軽弁、勉強になったでしょうね(笑)。昔ながらの遊びもあって心が和みますね。ごしょりんも一役買ってますね。(笑)
今週も元気に頑張りましょう!へばね~。
あんちゃん様 (大高)
2016-10-17 10:02:48
あんちゃんさんおはようございます。
今日は小田切さんがお休みのため大高がお返事させていただきます。
昨日軽トラ担当をしていましたが、かなり熱かったです!
お天気も良かったことと、今年最終回ということで大勢の方で賑わいました♪
五所川原も今日は雨予報です。これから降ってくるかな~
今週も元気に頑張りましょう~
へばね~♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL