たちねぷたのやかた

「やってま~れ、やってま~れ~♪」

「大見得 石川五右衛門」完成!!

2017年04月23日 09時20分18秒 | Weblog
こんにちは、東です

今日は皆さんお待ちかねの
五所川原立佞武多20年記念事業「立佞武多下絵コンテスト」
最優秀賞「大見得 石川五右衛門」完成披露会が行われました

3月から作り始めた「大見得 石川五右衛門」
若手制作者はみんな学生さんということで、限られた時間の中、
学校終わりやお休みの日なども時間をいっぱいに使って作り上げました

では早速その様子をお届けします
関係者の方々、お披露目の瞬間を見届けようと集まっていただいた方で1階ホールは満員です
下絵を書いた太田空良さんも駆けつけてくれましたよ~



制作した若手制作者の3人です
ビシッと決まっていますね



さて、いよいよお披露目です
除幕ではたくさんの子供たちがお手伝いをしてくれました
皆さん、ねぷたが大好きな子供たちなので、今日を楽しみにしていてくれたことでしょう
さかえ立佞武多さんによるお囃子演奏が始まると同時に、幕が下ろされます。



「せーのっ

あっ…恐れていたことが起きちゃいました
布が引っかかった

何とか取れまして、
ついに、「大見得 石川五右衛門」お披露目です



若手制作者からのお話にもあったように、迫力のある立派な立佞武多ができました
色使いが鮮やかで綺麗です

そして後ろから見た五右衛門さんにも注目です
ブログにも何度か登場していましたがこの桜
とっても綺麗に咲きました~


一般の方には後ろからはご覧いただけないので、
写真だけですが、この綺麗さが伝わりますように
ハプニングもありましたが、無事に披露会を終えることができました
若手製作者の皆さん、本当にお疲れ様でした
今年のお祭りで運行されるのが楽しみですね


さて、今日から1階多目的ホールにて展示が始まります
7月中旬ころまでの展示を予定しております。
無料でご覧いただけるので、皆さま是非お近くで見てみてくださいね~


さて、立佞武多展示室では、
除幕を盛り上げてくれたさかえ立佞武多さんによるお囃子の実演が行われました



桜シーズンが始まったのか、たくさんのお客様で賑わいました




踊りあり、体験ありで楽しんでいただけたようです

おまけ
昨日の夜、完成後の集合写真




いい笑顔


それでは今日はこの辺で、へばね~
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さくら | トップ | 賑わいました♪ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成おめでとうございます (あんちゃん)
2017-04-24 06:16:23
東さん、おはようございます♪
五右衛門さん、立派に完成しましたね。おめでとうございます。若手の皆さんによる製作、天晴れです(笑)。後ろは春らしく桜の模様でとても綺麗です。除幕式も無事終わりお疲れさまでした。
桜前線も北海道まで北上して津軽も本格的なお花見日和になりますね。今週も頑張りましょう!
へばね~。
おめでとうございます (pork1300g)
2017-04-24 08:15:56
完成直後のみなさんの集合写真、いい笑顔ですね。
あんちゃんさんへ (東)
2017-04-24 09:17:33
おはようございます♪
完成した五右衛門さん、今日から1階ホールをより華やかにしてくれています!!かっこいいですよ~!
そうですね、弘前もいい感じに咲いてきているそうで、金木も二分咲きくらいだそうです!満開が楽しみですね♪
へばね~。
pork1300gさんへ (東)
2017-04-24 09:20:16
おはようございます!
完成直後はみんな達成感に満ち溢れていました♪
私も写真を撮りながら、感動しました!!

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL