五所川原のざっかやさん♪

2014年11月06日 16時55分11秒 | Weblog
気になっていたお店を突撃取材してきました。

館正面玄関を左に進むと、お祭りのときに大型立佞武多が揃い踏みをする交差点、通称:ロータリーがあります。

  
お祭りの時、こんな風に揃い踏みする場所(この写真はお祭りのときのものです。)

このロータリーを右に進んだこの通りに今日ご紹介するお店があります。
(※ホテルサンルートさんの左ななめ向かい)







見てこのたたずまい。もうすでにおしゃれなテイスト醸し出してます。
大都市にはこの手のお店はいっぱいあるでしょうが、五所川原でこんな感じの雰囲気あふれるお店は初めて見ました。

今日、紹介するお店は

「Lapanen」 ラパネン
雑貨屋さんです。
昨年4月にオープンしたお店。ず~っと気になっていました。

入ってまず目を引くのがこのカラフルで、でもいい意味でこなれてる感のある引き出し。


そして大使が大好きな文具・小物の数々…
 
左:アルファベットなどの小さいものから絵のついたちょっと大きめのものまでだいたい400円~1000円くらい
右:タイルのような、ボタンのような…ディスプレイで飾ってもかわいい。

 
左:実はひそかに大好きなガマ口。小銭がたっぷり入るのがいいなあ~
右:キッチングッズコーナー。プレゼントにも最適

 
がんばった自分へのご褒美に買いたいアクセサリー。

 
左:空を舞うバッグおしゃれでかわいいかごバッグがたくさんあります
右:だるまで有名な群馬県高崎市で作っているサンタさんの高崎だるま。んも~かわいい~


見つけてしまった。実はお米大使、これのコレクターなんですよ。
結局買ってももったいなくて使えないんですけどね~
 
マスキングテープ、通称:マステ。
いろんな色や模様があって、付箋みたいに使ってもよし。シールみたいにアクセントに使ってもよし。
こういうカラフルなのをみるとなんだかわくわくしてきます

そして今回はお昼休憩のときに行ってて持ち帰りできないので、
次、車で来て絶対買おうと決めたのが
いす。1,800円(税込)

しかもふつうのいすじゃなくて、幼稚園とかで使う子供用のいす。使ってる感も味が出ていい~
後で調べたら、子供用とはいえ結構な重さに耐えられるようです。
座ってもこたつに入れるくらいの高さのいすがほしかったんですよっしゃ~

お店の中はやっぱり雑貨屋さんだけあって、ディスプレイもすてきです。

 
こんなディスプレイ、お部屋作りの参考にもできそうですね~。

結局、お買い物しちゃった~


基本、ガーデニング用の手袋。ガーデニングだけど何にでも使えます。滑り止めもついてるから便利。
大使はふつうに手袋として使おうと思います。

綿だけど温かい。大使、寒くなると1日中手がつめたい人なんですけど
この手袋つけると気づかないうちに手が温かくなってます。


Zakka&Clothes Lapanen (ラパネン)
11:00~19:00 不定休(休みはブログにて更新)※11月はたまたま毎週火曜日がおやすみです。
店舗の隣に駐車場が2台分ありますので、車で来ても大丈夫 
今回は雑貨のみの紹介でしたが、かわいいお洋服も販売中です。


 Lapanenさんのブログはこちら


こんなふわふわもふもふのクリスマスリースを作る教室も開催するそうですよ。
(詳しくは上記のブログをご覧ください。)

そしておまけ

11月1日から全館5時に閉館になりまして、コミスタが最後館内の見回りに行くんですけど
ラウンジからみた空の色がきれいで写真を撮ってみました。

青とオレンジの色合いがきれいでプチ感動
なんだかオランダ国旗みたい

あ~…あまり伝わらないかな~…こういうときに自分の写真センスのなさを恨んでしまう
きっともう少し早かったら、夕日がしずんでいくところを目撃できたんだろうなあ~。
またチャレンジしてみます。


おしらせです。
 「鹿嶋大明神と地震鯰」がブラジルサンパウロに出陣の為
11月10日・11日両日 は
立佞武多展示室にて解体・移動作業を作業を行います。
大変申し訳ございませんがスクリーン上映は全日中止とさせていただきますのでご了承ください。
 

年に1度の貴重な解体作業をご覧いただける機会です
そして「復興祈願 鹿嶋大明神と地震鯰」の雄姿をごらんいただけるのはこれが最後です。
ぜひぜひみなさん、立佞武多の館へ来てくださいね


へばね~














 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コレクター (あんちゃん)
2014-11-08 07:23:28
お米大使さま、おはようございます。
寒くなってきましたね。雑貨屋さん、色んなものがたくさんあって目移りしてしまいます。大使さま、いい趣味ですね。椅子は、小学校で使ったのを思い出しました。懐かしいなぁ(笑)。
季節は晩秋になって、ラウンジからの岩木山の稜線がとても綺麗ですね。ナイスショットです(笑)。
大使さま、ちゃんと手袋をして冷えには十分気をつけて下さいね。
今日のお囃子頑張って下さい!へばね~。
目の保養になりますね (アーヤ)
2014-11-08 09:25:20
あんちゃんさんこんにちは!お米大使さんがお休みなのでアーヤがお返事させていただきます。私このブログを見た後雑貨屋さんのブログもチェックしちゃいました。もうっ、全部かわいいんですよね♪
夕焼けの色も最近濃くてきれいですよね(気のせいかな?)今日もお囃子がんばりますよ~

コメントを投稿