たちねぷたのやかた

「やってま~れ、やってま~れ~♪」

紙貼りしてきましたよ~(^◇^)

2017年04月19日 13時32分14秒 | Weblog
みなさん、こんにちは 今日のブログは和島です
今日は風が強くて晴れたり曇ったり、雨が降ったり…と、とても不安定な天気です
北日本では雷や、雹、竜巻も起こりやすいそうなので気をつけなきゃならないです

そんな中、朝のゴミ出しの帰りにかわいらしい春を見つけました~

   つくしちゃん
アスファルトの隙間から、出てきてました たくましいです
通勤していても、色々な花が目に付くようになりましたよ~
私は小学生の時、焼いて味噌をつけて食べたりしてました(笑)
※食べ方が、正しくない可能性が高いので、つくしが食べたい方はよく調べてからにしてくださいね


さて、今年の立佞武多(マトイ)の紙貼り体験が4月15日(土)から始まってますが、その日ちょうどお休みだったので娘と友達を連れて紙貼り体験をしてきました





2人とも、真剣に紙貼りの方法を教わります
私はその間に、小学生の2人には届かない簡単に貼れそうな高い場所を貼りました
失敗すると、大人なのに…ってなっちゃうので



最後は、紙貼り証明書をもらって記念にハイポーズ

紙貼り証明書は、紙貼りを体験した人だけがもらえるんですよ~

このように、自分が貼った場所に印をつけてくれます
お祭りが始まったら、「あ~私が貼った所~」といつもより身近に立佞武多を感じることが出来ますよ~
しかも、3年間 わたますます完成が楽しみになりました

紙貼り体験は、6月11日(日)までの予定です
立佞武多の館にご来館された際には、是非紙貼り体験をしてみてくださいね~

紙貼りは、当館3階製作所で体験できます
体験できる時間は 9:00~12:00 / 13:00~16:00 までとなっております
体験ご希望の方は、お気軽にお近くのスタッフまで
いい記念さなるはんで、やってみへ~ へばね~

 







ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 色付け作業が始まりました♪ | トップ | ついに、桜が咲きました♪ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しく紙貼り~ (あんちゃん)
2017-04-20 06:11:11
和島さん、おはようございます♪
つくし、私は卵とじにして炒めて食べました。醤油味です。(笑)少し苦味がありますが、旬の味覚です。春を感じました。和島さんの味噌味もいけそうですね。来年トライしてみます。(笑)
紙貼り、私も体験しました。曲がったところが難しかったですけれどしっかり貼れました。証明書も大切な記念です。今朝のNHKニュースで弘前城の修復や、ビットコインで桜の管理をするのがやってました。すごいですね(笑)。
へばね~。
助六の傘 (pork1300g)
2017-04-20 07:56:59
立佞武多を見るようになって何年か経ちますが、昨年初めて紙貼りをしました。
昨日、弘前城の外堀でもソメイヨシノが咲いたという記事を読んだのですが、五所川原も間もなくですね。
あんちゃんさんへ (小田切)
2017-04-20 09:34:02
あんちゃんさん、おはようございます!
和島さんがお休みなので、小田切がお返事します。
つくしやふきのとう、春の恵みがたくさん出てきました。どちらも苦みがありますが(笑)旬のものですね。
紙貼り体験は、とっても貴重な体験です。
お時間に余裕のある方は、ぜひとも挑戦していただきたいと思います。
さて、いよいよ津軽にも桜の季節がやってきました。
お花見が待ち遠しいです(笑)
へばね~。
pork1300gさんへ (小田切)
2017-04-20 09:40:34
pork1300gさん、おはようございます!
今日は、和島さんがお休みなので小田切がお返事します。
紙貼り体験はとっても貴重な体験!
お時間ある時は、ぜひまた挑戦してみてください。
五所川原の桜も日当たりの良いところでは咲き始めました!
そろそろお花見の計画を立てないと(笑)
へばね~。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL