たちねぷたのやかた

「やってま~れ、やってま~れ~♪」

今日は何の日?(゚д゚)!

2017年05月17日 09時54分48秒 | Weblog
皆さん、こんにちは
今日は和島がブログをお届けします

突然ですが、皆さんは今日は何の日か分かりますか?
何と今日は世界高血圧デーなんだそうです
なかなかインパクトのある記念日です

でも健康診断などが近づくと、血圧やコレステロール値など気になりますよね?
私は、加齢と共に血圧もコレステロールも上昇中です
あ~…学生の時は、超が付くほどの低血圧だったのに…

血圧を下げるには、カリウムを多く含む食品が良いみたいです
カリウムが血管内に入る時ナトリウムと水分を血管外に出すので血圧が下がるんだそうですよ
高血圧に効く食べ物・第1位は…パセリです
ガーン食べれない…の方は、第2位の食品をどうぞ
第2位は…アボカドです
どっちも無理の方は、第3位のバナナを食べてください
バナナは、パセリ・アボカドに比べるとだいぶカリウムが少ないらしいですが、皮をむくだけで食べられる気軽さから3位にランクインするんだそうです

その他には、納豆・豆腐・にら・にんにく・しそ・トマト・りんご・わかめ・ごま…etc…ネバネバ食品、豆類、芋類等もいい様です それに酢を加えると更に効果がアップ
もずく酢・メカブ酢なんか最高の食品ですね

何だか、青森県の名産品が結構ありますねぇ…
そこで我が、物産販売コーナー花しょうぶでも、適性商品を探してみました


ソフトりんご (王林・ふじ) 税込497円
りんごをそのままフリーズドライしたおやつです 料理などいろいろ使えそうです


つるつるわかめ(350g) 税込474円
つるつるわかめには、ドレッシング・麺つゆ付など色々な種類があるんですが、用途が広がるノーマルタイプです
ポン酢もいいし、温かい麺つゆも 春雨やしらたきの様にも使えますよ


熟成黒にんにく 税込930円
プルーンに似た食感で、気になる匂いも抑えられてます


そしてカネショウさんのりんご酢各種
これで、血圧は下がって、血液サラサラになりそうです


さて話は変わって、お祭り好きの方の血圧を上げちゃいそうな話題です
いよいよ今日から、新作(まとい)の墨入れが始まりました
早速、駆けつけ激写したかったのですが、筆を持っている所は撮れず…でした


以前から、何度もブログに登場している鬼瓦の所ですね


これの…

ここです


パーツのつなぎ目も、ピッタリです
あ~楽しみだなぁ
お祭りまで、あと3ヶ月もありません これからどんどん成長するから目が離せませんね

最後に、私事ではございますが5月14日の母の日に娘がサプライズパーティー?をしてくれました
ノートに台詞をびっしり書き込んで、それを読みながら司会をしてパーティーを進め、愛情たっぷりのプレゼントをくれました

よく自分で親に渡していたお手伝い券ですが、貰うと結構嬉しいものですね 
毎日ありがたく使わせて頂いてます
 
では、今日はこの辺で  へばね~

























ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ふるさと学習でご来館♪ | トップ | お祭り準備オッケーですか~? »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親孝行ですね (あんちゃん)
2017-05-18 06:11:48
赤いトレーナーの和島さん、おはようございます(笑)。ガイドデビューお疲れさまでした。昨日は高血圧の日でしたか。知りませんでした。私も毎日計測してます。海草類は大好きなのでよく食べます。お互い健康管理に気をつけて頑張りましょう!(笑)母の日でしたね。私も日頃の感謝を込めて母に化粧品をプレゼントしました。和島さんの娘さん、親孝行ですね。気持ちのこもった手作りのクーポン券、種類がたくさんあっていいですね。(笑)これからも絆を深めて頑張って下さい。へばね~。
おはようございます。 (お米大使)
2017-05-18 09:24:21
なんだか親子の絆っていいですね…。
母の日、私は月並みですがカーネーションを送りました。
こちらでは寒かったり暑かったりが続いているので、体調に気をつけてお互いがんばりましょうね。
へばね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL