たちねぷたのやかた

「やってま~れ、やってま~れ~♪」

春の訪れ♪

2017年03月15日 15時11分50秒 | Weblog
みなさん、こんにちは~
今日のブログ担当は、小田切です。

昨日は雨まじりの少しどんよりしたお天気でしたが、今日は朝からお日様が心地良い天気
そんなポカポカ天気の恵みを受ける素敵なものを見つけてしまいました~

椿(つばき)のつぼみです

立佞武多の館から向かって左側にある小路


その小路のマルコーセンターさん寄りに、椿の木があります。


上の方が椿の木です。



もうこんなにつぼみが膨らんで、しかもた~~くさん
かわいらしいですね~

椿は、背の高さがだいたい5~6メートルの常緑性の高木で、成長は遅くて、寿命は長い。
花の時期は、冬から春にかけて咲き、咲いてから3~7日程度持ちます。
ちなみに、花言葉は「控えめな優しさ」 「誇り」
早咲きのものは、冬のさなかに咲くそうで、花言葉から、
「白く雪が残っている中に、ふんわり優しく開く赤い花びらが、誇り高く咲いている・・・」
な~んて想像したら、まあ~素敵~~
つぼみがもっと膨らんで花が咲くのが待ち遠しいです

そして、椿の下の方にも緑の葉っぱがたくさんついた木があります。

立佞武多の館の植物博士、駐車場のスタッフ尾崎さんに聞いたのですが、何の葉っぱの木か分からず
でも、その緑にもたくさんのつぼみ?若葉?らしきものが


現在、小路は3月末まで閉鎖しておりますが、小路の入口の扉越し、
又は、喫茶コーナー「プラム」の窓越しからつぼみが確認できます
立佞武多の館にお越しの際は、津軽のちょっと早い春の訪れをぜひ見にいらして下さいね


それでは、今日はこのへんで。
へばね~


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホワイトデー | トップ | 6階へどうぞ! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春が来た (あんちゃん)
2017-03-16 06:13:11
小田切さん、おはようございます♪
春が来た~♪。(笑)椿に蕾が出てきたんですね。こちらでも昨日、桜の木の枝に芽が出てきたのを発見しました。春の息吹が感じられますね。心なしか私の身体の動きも軽快になってきました。(笑)
雪椿、綺麗ですよね。綺麗な花が咲くのが楽しみでしょうね。植物も活気づいてきたので、私たちも元気に頑張りましょう!(笑)へばね~。
里に来た♪ (pork1300g)
2017-03-16 08:11:32
まさに木偏に春(笑)。

来月は一気に梅!桃!!桜!!!ですね。
(それとも梅は今月中にも咲くのかなぁ?)
あんちゃんさんへ (東)
2017-03-16 09:03:19
あんちゃんさん、おはようございます♪
今日は小田切さんがお休みなので、東がお返事いたします。
春が来ましたね~、私は暖かくなってくると体を動かしたくなります!(笑)
椿の花、今年も綺麗な花を咲かせてね~♪
へばね~。
野にも来た~♪ (東)
2017-03-16 09:16:40
pork1300gさん、おはようございます!
桜も綺麗ですが、梅の花も綺麗ですよね~♪
梅の花のあの鮮やかなピンクが大好きです!
へばね~。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL