たちねぷたのやかた

「やってま~れ、やってま~れ~♪」

春、実感!

2017年04月05日 12時19分54秒 | Weblog
新年度に入り、今日で5日目。
空は明るいのですが、風が冷たいです…。こんにちは、今日のブログ担当はお米大使です。

4月に入ってからそんな日がずっと続いていますが
こちらのチラシを見て、もう春なんだもんな~…と実感

弘前城桜まつり 4月23日から開幕



お花見予算ナンバーワン(全国平均2254円 青森県3167円)
そしてお花見にかける時間もナンバーワン(全国平均2時間29分 青森県3時間26分)の青森県。

お花見の時期到来と聞いてわくわくいるしているのはお米大使だけではないはず

大使の親世代までは『お花見』を「観桜会かんおうかいと呼び(幼い大使の耳にはなまっていて”カンゴカイ”と聞こえていましたが
家族の中での一大イベントだったらしく出かける時はみんな旅行並に大はしゃぎだったそう。
青森県の花見の名物といえば…がさえび(シャコ)とガニ(とげぐりかに)
がさえびは塩ゆでしたものを新聞紙にくるんで持っていき、ガニは屋台で売っていたのでそれを食べたそうですよ。(父談)

物産販売コーナーにもこんなに素敵な一角が。桜色一色


さくらフェアコーナーでは桜色のおいしそうなお菓子がいっぱい

まず陳列した途端に若い女性の方がまとめ買いしていた様子のこちら

さくらぶっせ5個入 756円
チェリー味のクリームがなんとも美味大きいので食べ応えがありますよ


桜もなか10個入 864円
桜入りあんが春らしさを醸し出す、お年寄りから若い方まで幅広く楽しめるお味。


桜だんご8串入 540円
桜葉パウダー入りで桜餅ににた風味を楽しめます。


桜餅8個入 540円
しろあんと桜の風味がマッチして、独特のおいしさ。四角い形も食べやすい。


和かのん7個入 540円
もっちり生地でさくらあんを包みました。パッケージもかわいいのでおみやげにおすすめ


三段さくら餅30個入(1箱10個入×3箱) 648円
このお値段で30個入はとってもお得3箱ひとくくりになってます。


桜ひらひら6個入 648円
よもぎを使った生地にさくらあんとカスタードクリームのダブル使いで風味豊か


桜のきらめき10枚入 648円
桜色のハート形のショコラドクッキーが10枚入っています。 


桜葉せんべい110g 378円
えびせんべいの中に桜の葉を入れました。お口の中に桜の香りが広がります。お茶うけにも最適。


そして大使が気になったお菓子はこちら

桜モンブラン6個 594円
薄いピンクの商品が多い中、こちら一点だけが目を引くブラック。

そしてさくらあんとバニラクリーム、カスタードクリームの3重奏…どんな味がするのか想像がつきません

モンブラン大好きなので食べてみたいなあ~…。

紹介した商品はすべて税込価格です。



そして今日のお昼は麺屋遊仁さんへ。
蛤そば(塩)900円
蛤たっぷり入ってます蛤の味が後からふわ~っと来ます。
ここのラーメンは味に品があって主張しすぎないところが好きなんです。



新年度早々、やはり「食べ」ブログでしたね…


今年度の目標「よく食べ、よく動く」に決定
食べることは大の得意だけれど、食べるだけで終わらないように…。気をつけます


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仲間入り♪ | トップ | 太宰と写真撮影!! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね~♪。 (あんちゃん)
2017-04-06 06:18:39
お米大使さま、おはようございます♪
春真っ盛りですね。(笑)こちらも暖かく、川沿いでは黄色い菜の花が一面咲いてとても綺麗ですよ。弘前公園のさくら祭り、いよいよやってきますね。私も5月に行きました。最高のお天気で岩木山と弘前城と桜のコラボ写真は今でも私の宝物です(笑)。美味しいもの食べながら桜を愛でたいですね。花より団子ですけどね(笑)。食べログ、いいですね。蛤そば、美味しそう。今日の津軽は暖かくなりますね。春を存分に楽しみましょう。(笑)
へばね~。
あんちゃんさん、こんにちは(^^)/ (スギヤマ)
2017-04-06 13:02:28
今日はお米大使さんがお休みなのでスギヤマが返信致します。
青森県全域が昨日今日と春うららかな気温になりまして、昨日は20℃を超えたところも合ったようです。お天気のよさと暖かさで気持ちまでウキウキしてきちゃいます!!
弘前の桜まつり今年も間もなく始まります。
あんちゃんさんの写真、お天気が良かったならとても美しく撮影できたでしょうね!!もしかしたら、ポスターとかにもできそうなのでは?
私はここ数年弘前の桜まつりには足を運んでいないので、今年は予定があえば久しぶりに行ってみようと思います。
へばね~。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL