たちねぷたのやかた

「やってま~れ、やってま~れ~♪」

ふるさと学習でご来館♪

2017年05月16日 14時59分09秒 | Weblog
みなさん、こんにちは
今日のブログはスギヤマです

今日は朝から地元の小学校さんがふるさと学習で来館してくれました
1校目の小学校さんは残念ながら写真を撮れなかったのですが、
立佞武多展示室と紙貼り体験をしてくれました

2校目の五所川原市立南小学校さんは毎年来館してくれている学校さんで、
今年も紙貼り体験をしていってくれました

まず最初に針金の型を取り、


その型に合わせてのりしろを1cmほど残して切っていきます


そしてボンドを塗って貼り付けて完成
こう書くと簡単そうに聞こえますが、実際貼るととっても難しいんですよ~


初めて紙貼りをするときって型を取るだけでもなかなか上手くいかないのですが、
生徒さんたち型取りが上手いので切るのもスムーズで手早く貼れていました




しかもみなさん貼り方もキレイ
地元の子だからこんなに上手いのかな~




張り終わった後は紙貼り証明書をもらって終了
みんな上手に貼れてこの笑顔~

またぜひ遊びに来てください
へばね~

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 入荷のお知らせです! | トップ | 今日は何の日?(゚д゚)! »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上手く貼れましたね (あんちゃん)
2017-05-17 06:20:55
赤いメガネのスギヤマさん、おはようございます♪修学旅行生や、地元の小学校の生徒さん達で館内も連日大賑わいですね。小学校の生徒さん達、とても上手に紙貼りが出来ましたね。飲み込みが早くて器用なところに感心しました。ふるさと学習を通じて地元の事をよく知り、伝統を受け継いで成長していってほしいですね。(笑)
へばね~。
Unknown (あんちゃんさんへ(^^)/)
2017-05-17 09:50:57
おはようございます!!今日は杉山さんがお休みなので、お返事は赤いトレーナーの和島です(笑)
ふるさと学習の子供達、元気があって可愛かったです♪
実は昨日、ガイドデビューさせてもらって、オロオロしたまま終わってしまったのですが、真剣に私の話を聞いてくれて、なんだか救われました(*´▽`*)
これからも、子供たちに興味を持ってもらえるようにガイドしていけるように頑張ります!!
Unknown (和島)
2017-05-17 09:52:55
unknownになってました(;'∀')
すいませんッ!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL