たちねぷたのやかた

「やってま~れ、やってま~れ~♪」

さようなら、和籐内

2017年07月11日 16時45分22秒 | Weblog
みなさん、こんにちは
今日のブログはスギヤマです

早速ですが、本日は平成26年制作大型立佞武多国性爺合戦 和籐内(こくせんやかっせん わとうない)の解体作業日
解体の様子を写真いっぱいでお伝えしようと思います

作業は朝早くから始まり、作業員の方が20名ほどで作業をしてくれています
作業は展示室内の天井クレーンを使って行うんですよ


パーツは上の方から順番に下されていくのですが、


和籐内さんと足元の虎さんは大きいパーツのまま一旦下ろされ、


そこからまた解体されていきます


やはりこうして作業員さんと比べてみるとその大きさに圧倒されますね




和籐内さんの面もこれで見納めでしょうか?
3年間ありがとうございました


ちなみに解体面はこんな感じになっていて、
写真の作業員さんが立っているところが支柱のように入っている鉄骨(トラス)部分です


そして、その後も次々とパーツが解体されていきます




足元にいた虎さんも一気に解体されバラバラに
なんだか悲しくなってしまいます






人形部分の解体が終わった後は台座部分の解体へ
みなさんお馴染みの「雲漢」の文字も外され、


鉄骨からスッポリと抜き取られます






そして、残ったこちらの鉄骨は明日から組み立てが始まる纏に使われるようです


和籐内さんが解体され寂しくなりますが、明日からの3日間(12・13・14日)
今年の新作立佞武多纏(まとい)の組み立て作業を行いますので、
ぜひみなさん遊びにいらして下さい


今日のおまけ
今日撮れた奇跡的(?)な1枚
パッと見ると誰がスタッフなのかわからなくなるような写真でした
へばね~


ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ねぷた小屋の組み立てが始ま... | トップ | 組立1日目! »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (五農のぶちょー)
2017-07-11 19:21:54
こんにちわ!お久しぶりです!
いやー、迫力が有りすぎる虎のねぶたが無くなるって思うととても悲しいです!Σ(ノд<)
本当にパーツ欲しいくらいです!!
出来上がった(纏)に期待ですね!
今年も、月末に五農たちねぶたの台上げがあるので来てくださると嬉しいです!!
日にちは追ってお伝えします!
それでは!へばーー(^_^)v
和藤内!ありがとう (ナオヤ)
2017-07-11 20:52:11
初の虎を題材にしたねぷたで、個人的に1番好きでした!昨年解体された陰陽同様、写真は一生の宝物にします。明日から新作の纒の組立ですが楽しみです!
無事解体 (あんちゃん)
2017-07-12 05:52:08
赤いメガネのスギヤマさん、おはようございます♪和籐内、安全に無事解体されましたね。虎がトレードマークのねぷた、皆さんに愛されました。本当にお疲れさまでしたね。次の新作、纒に注目です。最後の赤いシリーズ、面白いですね(笑)。スタッフに間違えそうな。よく捉えました。
へばね~。
今日からも御安全に (pork1300g)
2017-07-12 08:11:16
今日から纏の組立作業ですが安全第一ですね。組立作業ならではの紹介記事を楽しみにしています。

p.s.:最近の来青時は五所川原の宿が取れないので他の地区に泊まることが多いのですが(次回も弘前)、朝食に出る緑豆や黒豆の納豆が珍しいのでついつい御飯をおかわりして食べ比べてしまいます。
五農のぶちょー様へ (スギヤマ)
2017-07-12 17:21:22
和籐内昨日で解体されてしまいすごく寂しいです。
虎さん私も好きでした。
今日は朝から纏の組み立て作業が行われ、お客様も興味津々で作業を見守っていらっしゃいました。
そして、五農さんのねぷたは月末に台上げがあるのですね!スタッフの手が空いていれば今年も写真を撮りに行けるかもしれません。
お祭りもどんどん迫ってきましたので、みなさん暑さに負けず制作&台上げ頑張ってください!!
へばね~。
ナオヤ様へ (スギヤマ)
2017-07-12 17:25:44
和籐内もファンの多いねぷただっただけに、解体されてしまい寂しいですね。
ぜひお写真大切になさってください!
今日は朝から組み立て作業が行われ、作業員のみなさんも奮闘してらっしゃいました。纏の完成も楽しみですね!!
へばね~。
あんちゃんさん、こんにちは(^^)/ (スギヤマ)
2017-07-12 17:35:22
和籐内解体されてしまい、毎日見ていたねぷたがなくなってしまいコミュニケーションスタッフ一同寂しい気持ちでいっぱいです。
今日も朝から組み立て作業が行われ、纏さんの台座部分などその全貌がだんだん見えてきました。完成が楽しみですね。
赤いシリーズは和島カメラマンが激写してくれたみたいなのですが、本当に奇跡的な一枚となりました(笑)
へばね~。
pork1300g様へ (スギヤマ)
2017-07-12 17:47:02
いよいよ今日から纏の組み立てが始まりました。本日分は何事もなく無事に作業が終了しました。やはり安全第一ですよね。明日からもケガなく事故なく安全に組み立てが終わることを願います。
p.s 緑豆や黒豆の納豆もあるのですね。やはり普通のものと比べてお味に違いがあるのでしょうか?
ご飯のおかわりは健康的でなによりです。
夏バテにも負けずモリモリ食べて元気をつけましょう!!
へばね~。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL