たちねぷたのやかた

「やってま~れ、やってま~れ~♪」

118万人♪

2017年08月10日 17時40分06秒 | Weblog
みなさん、こんにちは
今日のブログはスギヤマです

今年のお祭りも終わり、ちょっぴり名残惜しい・・・
ということで、今年も仕事終わりにお祭りを観覧したので、
写真でお祭りを振り返ってみようと思います

まずは6日のお祭りスタート前の様子を
スタート地点には新作の纏がそびえ立っていました
お客様と比べてみるとやはりその大きさに驚いてしまいます



青空にも映えますね



そしてスタート地点から駅前の方に移動
出陣する小型ねぷたが待機していました
















下絵コンテストの大見得 石川五右衛門の姿も



そして駅の脇にあるねぷた小屋には中型立佞武多が





写真を撮っていると見慣れた後姿が・・・



大見得 石川五右衛門手がけた若手制作者さんたちでした
お祭りに向けて気合十分といった感じ


6日は残念ながらお祭りは観ずに帰宅




次の日7日はお祭りをしっかりと観覧
こちらは大扉が開き、歌舞伎創生 出雲阿国が出てきたところ
みなさん熱心に写真を撮っていらっしゃいました



日も暮れてきて、お祭りスタート直前の立佞武多の館
こうして見ると館も大きいですよね~



そうこうしているうちにお祭りもスタート
忠孝太鼓に



出雲阿国と今年が最後の出陣の津軽十三浦伝説 白髭水と夫婦梵鐘



そして新作の纏
展示室で見てもカッコいいですが、お祭りでみるとまた一段と素敵でした



今年はお祭り5日間で118万人のお客様にお越しいただきました
お越しいただいたみなさんありがとうございました






そうそう
お祭りでベストショットが撮れた方はこちらへの応募もお待ちしております
第12回立佞武多フォトコンテスト


応募締め切りは9月8日(金)です
詳しくはこちらをご覧ください。
みなさんぜひご応募ください



お次は物産販売コーナー花菖蒲から新商品のお知らせです



嶽きみとうもろこしケーキ10コ入り¥702(税込)
全国的にも人気の嶽きみを使用したミニサイズのケーキです
嶽きみの甘い風味を感じていただけるかと




おら青森さ来ただクッキー28枚入り¥1,080(税込)
五所川原出身の吉幾三さん
名曲「おら東京さいぐだ」を文字った「おら青森さ来ただ」というネーミングがナイス過ぎて、
人気のお土産になるような予感がします




立佞武多プリントクッキー12枚入り¥540(税込)
立佞武多のパッケージのお菓子は数種類ありますが、こちらのパッケージは新作の纏が目を引きますね
クッキーには「立佞武多」という文字のほか、「津軽十三浦伝説 白髭水と夫婦梵鐘」、「歌舞伎創生 出雲阿国」のプリントがされています

今回ご紹介した商品は1F物産販売コーナー花菖蒲にて販売しておりますので、
みなさんぜひお買い求めください



では最後にお知らせです
明日11日(祝)はスタッフによるお囃子の実演があります
10:10、11:10、14:10の3回の予定です
みなさんぜひ遊びに来てください
へばね~



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 展望ラウンジ臨時休業のお知らせ | トップ | 続々と新商品入荷しています! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大、大、大盛況! (あんちゃん)
2017-08-11 09:40:39
赤いメガネのスギヤマさん、おはようございます♪朝から猛暑です(笑)。今日から私はお盆休み。今年もご先祖さまのお墓参りに行かなくちゃ。(笑)
さて、今年のお祭り。四日間ともお天気に恵まれ、しかも20周年記念で118万人のたくさんのお客様で大盛況でしたね。皆さん完全燃焼されたと思います。お疲れさまでした。スギヤマさんもしっかりお祭り堪能されましたね(笑)。たくさんのねぷたの作品もいいアングルできれいに撮れてますね。最後の締めがナイスです。(笑)お祭りが終わり、気が抜けた感じになりますがリセットしてまた頑張って下さい!今日はスタッフお囃子ですね。元気に楽しく演奏して下さい。へばね~。
無事終了 (pork1300g)
2017-08-11 10:50:07
最終日もなんとか天気が持ちこたえましたね。
あんちゃんさん、こんにちは(^^)/ (スギヤマ)
2017-08-11 13:20:07
そちらは猛暑なのですね!五所川原はなかなか肌寒く、夏も終わりなのかな~という感じ。
今年のお祭りは後半2日間が台風の影響でお天気が不安でしたが、中止になることなくすべての日程が終了できました。お祭りも118万人もの方に御覧いただきうれしい限りです。お祭りの写真もたくさん撮れたし、今年もお祭りを満喫してしまいました(笑)
写真の赤レンジャーみたいな方は富士電機さんのねぷたの時にこちらに向かってナイスなポーズをしてくれたので思わず写真におさめてしまいました(笑)
あんちゃんさんは今日からお盆休みとのことで、日ごろの疲れをゆっくり癒してください。
へばね~。
pork1300g様へ (スギヤマ)
2017-08-11 13:23:31
最終日はお天気が不安でしたが持ちこたえてくれてよかったです。でもご覧になったお客様は風も強く、肌寒かったのではと思います。
20年間中止になることなくこれたので、今後も25周年、30周年と続けていけるようスタッフ一同頑張ります!!
そして、今回は受付にてお声がけいただきありがとうございました!また館にご来館の際は声をかけていただければ嬉しいです!!
へばね~。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL