たちねぷたのやかた

「やってま~れ、やってま~れ~♪」

ぬげな~(*_*;

2017年06月14日 13時08分18秒 | Weblog
みなさん、こんにちは 今日のブログは和島がお届けします
今日の五所川原市は、とってもいいお天気です

鬼子母神像に日傘をさしてあげたくなりますネ

タイトルにもあるぬげな~は、「暑いね~」って意味です
夏になると「なんぼぬげば」と最上級?になります
こうして文字にすると、本当に意味が分からないですね…

もうだいぶ前になりますが、友人から「父親からのメールが訛りすぎて意味がわからないから、訳してほしい」とお父さんのメールが転送されてきました
お父さんのメールは、津軽弁そのものを文字にしたもので、津軽生まれの友人でも理解できなかったようです
声に出して読みながら翻訳しました
津軽弁を文字にするのは、標準語より難しい気がするんだけど…
「おせぐなるはんで、らんばさんぽさせでおげ」的な内容でした
変換もしてないので、読みにくさMAXです
「遅くなるから、ラン(愛犬)の散歩をしておいて…」って事でした
みなさん、読めましたか?

さて、6月も中旬にもなると青森県でもだいぶ気温が上がって、ぬげぐなってきました
そこで今日は、喫茶コーナープラムの、ひんやりスイーツをご紹介したいと思います


あずきキャンデー (税込)120円
なんだか懐かしい、やさしい味です


フルーツアイス 各種 (税込)230円
6つの味が楽しめます マルメロ…気になる 


赤~いりんごシャーベット (税込)250円
五所川原の特産である中まで赤~いりんご「御所川原」を使用した、さっぱりとした味わいのシャーベットです


ブルーベリーつぶころアイス (税込)300円
お隣の中泊町産まれ・2cm位の大粒ブルーベリーにそそられます


赤~いりんごソフトクリーム (税込)400円
 ミックス (税込)400円 ・ バニラ (税込)300円 もあります

1番人気を聞いてみたら、やっぱり「赤~いりんごソフトクリーム」でした
これからぬげぐなるはんで、ひんやりスイーツで熱中症ば吹き飛ばすべしなぁ~
みなさんの、おすすめスイーツ情報も教えてくださいね

では今日はこの辺で… へばね~











 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 吹き付け作業が始まりました | トップ | 元気なおきゃくさま »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よーぐわがりました(笑) (あんちゃん)
2017-06-15 06:25:26
和島さん、おはようございます♪
今日の話題もおもしぇー内容でした(笑)。こちらも梅雨に入ったですけど雨が降らない日が続き、ぬげぇです。(笑)お湿り程度でも降ってほしいですが。ぬげぇ日はしゃっこいもんがめぇーですよね。あずきアイス、いいですね。大粒のブルーベリーアイスは食べました。たんげ、めがった。(笑)そういえばカランカランアイスもありますね。今は館の前にも来るのかな?いろいろカップアイスをコンプリートしてみてもいいですよね(笑)。今朝は津軽弁にチャレンジしてみました。どんだば?(笑)へばね~。
温げなぁ! (pork1300g)
2017-06-15 08:00:42
漢字にすると暑いというより温かい感じ?ですが、「ぁ」の語感や「なんぼ」「がっぱ」の接頭語で暑さが伝わる気がします。

プラムの氷菓、フルーツアイスの「ブルーベリー」と「マルメロ」、御所川原のシャーベット、御所川原のソフトクリームを食べたことがあります。
他の店での氷菓は、チリンチリンアイス以外だと「カボチャ」「シジミ」「ナガイモ」「アンコウの肝」「ニンニク」のカップアイスかなぁ…下北エリアに「ナマコ」や「布海苔」のアイスが有るようですが、それらは未だ食べたことがありません。
pork1300g (訂正)
2017-06-15 08:21:04
ナマコアイスは横浜だから、下北半島だけど上北エリアですね…
先週コメントした新幹線、残念ながら?仕事での利用でした。
あんちゃんさんへ (小田切)
2017-06-16 16:41:27
あんちゃんさん、こんにちは~。
お返事が遅くなって申し訳ございません。
和島さんのブログ、すごく笑っちゃいました♪
普段使っている津軽弁も、ひらがななど文字にしてみると、何がなにやらわからなくなります(笑)
面白いですよね。
あんちゃんさん津軽弁は、バッチグーですよ(古いですね笑)お上手です。
へばね~♪
pork1300gさんへ (小田切)
2017-06-16 16:56:15
pork1300gさん、こんにちは。
お返事が遅くなって申し訳ございません。
津軽弁、文字にしてみるととってもわかりづらいですね(笑)しかも、pork1300gさんがおっしゃるように、津軽弁には、ちっちゃい「ぁ」や濁点が多く、表記しづらいですよね。やはり音で聴くのが一番面白いです。
そしてこれからの季節、冷たいものが欠かせませんね。
青森にもいろんなアイスやソフトクリームがあります。私がネーミングでいつも惹かれるのは、つがる市森田にある道の駅の「若返りソフト」です(笑)
ぜひ召し上がってみてくださいね。へばね~♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL