たちねぷたのやかた

「やってま~れ、やってま~れ~♪」

館の花だより

2017年06月20日 11時09分12秒 | Weblog
こんにちは
なんだか暑いのか寒いのかわからない天気が続いている感じですね。
…と思ってテレビをみてたら、今日の東京・名古屋・大阪の気温は30度
青森も最高気温25度と、比較的に暑い日ではあると思うのですが30度とはびっくり

体調崩さないようにお気をつけ下さいね

5月に頻繁にお伝えしていた「花だより」(勝手に命名)
6月に入ってからはほぼのせていなかったので、今日は「花だより」

5月26日にブログにのせたプラム横のお庭の花
過去のブログはこちら

全体的に見回すと、緑が多い感じになりました。

そっとのぞいてみただけでも緑がたくさん。





きれいな花を咲かせてくれた椿も今は充電中。


でも足元を見ると、小さいけど咲いている花も結構あります。

すごくかわいい花…。

鮮やかな赤

でもどちらとも花の名前がわからない…

黄色い方はもしかしたら

(フリーサイトより引用)

ピラカンサス(和名:たちばなもどき、ときわさんざし)かもしれません…。
赤い方はさっぱりわからない

花と言ったら、駐車場の尾崎さん
なんとわざわざ調べてみてくれるとのこと。ありがとうございます
なんという名前なのか楽しみ

そして、なんということでしょう~
初めて見ましたギボウシの花のつぼみ


ごめんなさい、大使完全にギボウシは緑を楽しむ植物で花は咲かないと思っていました…

ギボウシの花の咲くまでを観察できたらいいな…。

ではでは、へばね~
















ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新入荷 | トップ | 青~い う~み函館の~🎵 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (あんちゃん)
2017-06-20 21:57:43
お米大使さま、おはようございます♪
花だより。いいですね。可憐でとってもきれいな花たち。私も知らない名前の花があったり、勉強になりました。そうそう。大使さま、この前マイ庭のブルーベリーの実が紫色に色づきいっぱい生りました。試しに2、3粒とって食べましたがまだちょっと酸っぱい感じ。来週あたりが食べ頃かな。鳥に食べられないよう気を付けなければ。(笑)
また花だより、楽しみにしてますよ。(笑)
へばね~。
お花たより (pork1300g)
2017-06-21 07:58:49
地域それぞれで咲く花も咲く時季も違いますし興味深いです。
次回?も楽しみにしています。
コメントありがとうございます。 (お米大使)
2017-06-21 11:15:50
>あんちゃんさんへ
ブルーベリー、おいしいですよね。
アントシアニン?が目にいいって聞きますよね。いっぱい食べたいです。やっぱり人もおいしいと思うものは鳥も同じなんですねw食べられないようにお気をつけください(^▽^)へばね~!

>pork1300gさんへ
そうですね、花って意外に地域によって違ったり、あとこちらは寒冷地なので一般的な地域とは1か月くらい開花時期が遅かったりするので、興味深いです。
また何か目についたお花があればお知らせしますね(^▽^)/

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL