たちねぷたのやかた

「やってま~れ、やってま~れ~♪」

花菖蒲せせらぎまつり♪

2017年06月22日 17時06分49秒 | Weblog
みなさん、こんにちは~
今日のブログ担当は、小田切です。

昨日、ついに青森県も梅雨入りとなりました~
お天気も雨が降ったり止んだり、だんだんジメジメっとする季節になってきましたが、
気持ちだけはスッキリさわやかに、梅雨の季節も元気いっぱいに乗り切りたいと思います

さて、先週のお休みに、つがる市のベンセ湿原にニッコウキスゲを見に行ってきました
そろそろお花も終わりかなという時期だったのですが、とっても綺麗に咲いていました

順路通りに進んで、すぐに見えてきたのが、一面のニッコウキスゲ~~
カメラ片手に、たくさんの人が見学に訪れていました

近くを通ると、もう黄色、黄色、黄色~~

湿原の上に木の板の歩道があるので、それに沿って歩いていきます。
ですので、遠くから見ると、まるで人が、ニッコウキスゲのお花畑の中に埋もれているかのようです

こんなに綺麗に、ラッパの形のように咲いています

そして、黄色と緑色の中に、ぽつん、ぽつんとむらさき色の花を発見
近くに寄ってみると・・・


ノハナショウブの花です
濃い、綺麗なむらさき色
ノハナショウブは、これから7月にかけてが見ごろだそうです。
ニッコウキスゲの次はノハナショウブ。
次から次へと綺麗なお花が咲いて、うれしくなっちゃいますね


そして、そして、ノハナショウブと言ったら、五所川原の市の花に指定されている花
ベンセ湿原のノハナショウブは、五所川原のノハナショウブを株分けしたもの、と聞いたことがあります。
この花菖蒲を鑑賞しながらイベントを楽しめる
花菖蒲せせらぎまつり
が来週の土・日に開催されます

日時:平成29年7月1日(土)・2日(日)
会場:菊ヶ丘水郷公園



催し物もたくさん
グラウンドゴルフにカラオケ大会、そばやおにぎり、出店もあり、
色とりどりの花菖蒲を鑑賞しながら、イベントもぜひお楽しみくださいね

楽しいイベントも多くなってきて、なんだか夏を感じます
こういう時は、楽しまなくちゃ損、損
今年の夏も思い切り楽しみましょう


それでは、今日はこのへんで。
へばね~





ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 青~い う~み函館の~🎵 | トップ | 新商品 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても綺麗ですね (あんちゃん)
2017-06-23 06:16:07
小田切さん、おはようございます♪
ニッコウキスゲ、とっても綺麗ですね。青空とマッチしてます。現地に行かれて小田切さんもリフレッシュ出来たことと思います。(笑)
津軽も梅雨に入ったそうで、ジメジメした日が続きますが、気持ちは清々しくですヨ(笑)。菊ケ丘運動公園の花菖蒲まつり、これもいいですね。オルテンシアのあじさいも綺麗でしょうね。おいしいもの食べながら市の花である菖蒲を愛でましょう。(笑)
へばね~。
あんちゃんさんへ (小田切)
2017-06-23 12:01:14
あんちゃんさん、こんにちは~♪
前回、ニッコウキスゲを見に行った時は、ほぼ終わった状態で残念な思いをしましたが、今年はばっちり休みと合い(笑)素敵な光景を目にすることができました。
これからは花菖蒲の季節♪またまた楽しみです。
そうそう、アジサイもそろそろですね。
なんだかワクワクします(笑)
ジメジメの季節ですが、お花を見て梅雨も楽しみたいです。へばね~。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL