たちねぷたのやかた

「やってま~れ、やってま~れ~♪」

ヤッサー!!

2017年06月18日 11時07分52秒 | Weblog
こんにちは、東です
今日は話題が盛り沢山
まずは昨日の虫と火まつり
天下泰平、国家安泰、五穀豊穣、悪疫退散の祈りを込め、今年も開催されました
ちなみに東は今年も参加してきましたよ
全然写真撮って無かった~と思っていたら、
館カメラがしっかり撮ってくれていたのでその様子をご覧ください

立佞武多の館前でのプレ演舞から始まりました




ちなみにこれが飯詰蟲會の「虫」です
私の仲間がバッチリカメラ目線で写っていました


そして運行。
岩木川河川敷まで練り歩きます
「虫」はもちろん、お囃子、獅子舞などなど、
各団体さんでお祭りを盛り上げていきます





地元の小学校の子どもたちも松明を持って頑張ってましたよ~



このあと岩木川河川敷では神事と虫の昇天が行われ、
弥栄三唱(いやさかさんしょう)をして無事終了しました
松明が燃える中「ヤッサー」の掛け声が響いて、
今年も夏が来るぞーという気持ちになりました
さあこれから夏に向けてどんどん盛り上がっていきますよ~

そして本日は晴天の中、今年1発目
ヤッテマレ 軽トラ市が開催されました
今年は立佞武多広場をメイン会場とし、朝から賑わっていましたよ~
館内では金木もちっこの会の皆さんによるお餅の販売もありました




御所河原 囃子 心組の皆さんによるお囃子の演奏もありました
青空と心組さんの半纏の青がマッチしてますね


そして今日は日曜日
展示室内でも御所河原 囃子 心組の皆さんによるお囃子の実演が行われました


どの回もたくさんのお客様で賑わい、盛り上がりました
楽しそうな雰囲気が写真からでも伝わってきますね



是非、お祭りも遊びに来てくださいね~

それでは今日はこの辺で、へばね~

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 虫と火まつり 開催日です~! | トップ | 新入荷 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土日 (佐藤康彦)
2017-06-19 05:33:07
土曜日は虫と火まつりお疲れさまでした。
日曜は館も賑やかでよかったですね。館の囃子実演は心組でしたね。日曜は少し早めに戻りました。心組の囃子実演があるときにタイミングがあれば行きたいと思います。
お疲れさまでした (あんちゃん)
2017-06-19 06:28:36
東さん、おはようございます♪
お祭り参加、お疲れさまでした。天気もよくて盛大に行われたましたね。軽トラ市はおいしいもの食べましたか?今週も始まりました。元気に頑張りましょう!へばね~。(笑)
佐藤康彦様へ (東)
2017-06-19 11:11:36
今年も虫送り楽しめましたか?♪
先週の土日は館周辺とっても賑わっていましたよ~!
ぜひお待ちしてますね~!
あんちゃんさんへ (東)
2017-06-19 11:15:17
あんちゃんさん、こんにちは!
虫と火まつり、今年は沿道のお客様が例年より多かったような印象でした!盛り上がりましたね♪
軽トラ市はおいしい肉厚なベーコン食べられました!!(笑)
へばね~。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL