たちねぷたのやかた

「やってま~れ、やってま~れ~♪」

お祭りの後は・・・

2017年08月09日 18時32分06秒 | Weblog
みなさん、こんにちは~
今日のブログ担当は、小田切です。

終わってしまいましたね~お祭り
最終日の昨日は、台風5号の影響により、お昼前から風が強くなり、時折雨も降ってきて・・・
お祭りはどうなってしまうのか心配しましたが、さすが五所川原立佞武多
開始直後には雨も止み、2017年立佞武多のお祭りも無事に終えることができました
関係者のみなさん、お祭りに参加したみなさん、お疲れさまでした
立佞武多をご覧いただいた観客のみなさん、楽しい思い出はたくさんできたでしょうか?

さて、今回のお祭りで最高賞となる五所川原市長賞
青森県立五所川原農林高等学校さんの『水滸伝張順 水門破り』が受賞しました~
おめでとうございます

それではここで、今一度お祭りでの雄姿をご覧ください

立佞武多制作者のみなさんに引けを取らない、立派な立佞武多です
すごい迫力です

五所川原農林高校のみなさん、来年のねぷたも期待しています頑張ってくださいね

そして、立佞武多の館は、お祭り後の本日も「あどはだり見学」(あどはだりとは・・・おかわり、もう一度ねだる、という意味です。昨日の和島さんのブログで言っていたのが、私のツボにハマりました
のお客様で賑わっております

また、お祭りに参加していた「ラブライブ!」のねぷたも3台のうち、2台が次の展示場所へ向けて搬出作業が行われました。



次の展示場所は、弘前市にある弘前情報センターさんです。
残りの1台は立佞武多の館で展示しています。立佞武多の館にお越しの際は、ぜひご覧くださいね
「ラブライブ!」のねぷたさんたち、お祭りを盛り上げてくれて本当にありがとう

最後の話題は、こちらです

毎年、恒例となりました、立佞武多パフェ
五所川原市の駅前通りにある洋菓子店カルネドールさんが、毎年新作立佞武多をモチーフに趣向を凝らしたパフェを提案している人気シリーズ

今年の新作「纏(まとい)」が色鮮やかに表現されています

火消しさんの背後の炎は、スイカで表現

23mの立佞武多を100分の1に縮小して、23cmのグラスに23種類の食材を使用。
高さはなんと、35cmの迫力あるパフェです。
しかも、3種類のアイスクリーム(バニラアイス、フランボワアイス、マンゴーアイス)は、カルネドールさん自家製。
これは予約して、食べに行くしかありません
ぜひ、早めに食べに行って、みなさんに食レポをお届けしたいと思いますのでお楽しみに

こちらの立佞武多パフェは、
1つ ¥1,620(税込み)
8月4日から23日まで
1日、10個限定で、要予約となっております。
お問い合わせは、
カルネドール
青森県五所川原市大町2
TEL 0173-35-1151
FAX 0173-35-1154

お祭りが終わった後も、ぜひ立佞武多パフェを食べて、立佞武多のお祭りを「あどはだり」しましょう

それでは、今日はこのへんで。
へばね~






ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あっという間に最終日です( ;∀;) | トップ | 展望ラウンジ臨時休業のお知らせ »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
津軽平野は五所川原 (竹に雀)
2017-08-10 04:55:13
金曜日に立佞武多を初めて見ましたが、かなりヤバかったです。

青森は、おら、東京さいぐだ、のイメージでしたが、今や、「津軽平野は五所川原」。
まさか、吉幾三さんの生歌を聞けるとは思いませんでした。よっぽど、歌に合わせて、やってまれコールをしたかったんですが、周りが静かなので控えました(笑)。いや、あれ、事前にサクラを散らしてでも、皆でやってまれコールしたいですね!

大したものじゃないものに大金を請求されるこの時代。良いものを無料で見れて、参加できることをやる青森の心意気。まさに、やってまれ。私的には、大絶賛の国内評価星5つです。

高校生のやってまれも素晴らしかった。
自分が子どもの頃は、近所の盆踊りでもかなり気恥ずかしかったのですが、五所川原の高校生はちゃっとやって、ちゃんとなってました。地域の教育がしっかりしていることが伺われます。
五所川原の高校生的にも、こういうのがかけがえのない思い出になって、やがて受け継がれていくのだろうと思います。

とにかく、日本最高レベルに位置するお祭りだとは思います。よって、周りに宣伝しまくりたいし、実際に立佞武多はヤバいって宣伝してますが、あまり有名になり過ぎてお客さんが大挙して見づらくなるのは個人的には嫌なので、そこはジレンマです(笑)

ありがとうございました。
あと数回は行きます。よろしくお願いします。
お疲れさまでした。 (あんちゃん)
2017-08-10 06:23:25
小田切さん、おはようございます♪
四日間にわたる20周年記念の今年の立ちねぷた祭り、大盛況で終了しました。本当にお疲れさまでした。お天気も良くて、どの作品も夜の五所川原界隈に映えてました。纒、かっこよかったですね(笑)。そしてお客様も皆お祭りを十分堪能され、めでたしです。(笑)五所川原の立ちねぶた祭りファンが増えること間違いナシです。
五農高生徒さんの力作、市長賞を受賞おめでとうございます。素晴らしいですね。お祭りが終わり、あどはだりしたい気もしますが、また来年を楽しみに更に30周年に向けて頑張って下さい!
小田切さんも疲労回復してリセットして下さい(笑)。
本当にお疲れさまでした。へばね~。(笑)
追伸 (あんちゃん)
2017-08-10 06:29:44
カルネドール名物のパフェの実況も楽しみにしてます。(笑)
サンシャイン立佞武多 (pork1300g)
2017-08-10 08:16:12
5日早朝に弘前に到着して、田舎館や翌日の五所川原を巡るのに津軽フリーパスを購入(立佞武多の館の入場前に紛失したけど…)しに弘前駅へ向かう際に駅前町のねぷた小屋で一旦見かけ、田んぼアートを見た帰りにはいなくなっていたのでどうしたんだろうと思いきや立佞武多の館に集まっていたのには驚きました。

あどはだりは都合が付けば、奥津軽トレイルのガイドツアーに参加予定の来月半ばの見込みですね。
竹に雀様へ (小田切)
2017-08-10 09:22:26
竹に雀様、おはようございます!
初めての立佞武多に感動していただいたようで、大変うれしいです。また、大絶賛の国内評価星5つもいただきまして(笑)、本当にありがとうございます!
これからも、みなさまに感動してもらえるお祭りを目指すべく、立佞武多の館スタッフも頑張っていこうと思います。
ぜひ、来年、再来年とお祭りに足を運んでいただければ幸いです。
コメントありがとうございました!!
あんちゃんさんへ (小田切)
2017-08-10 09:26:46
あんちゃんさん、おはようございます!
お祭り、あ~っという間に終わってしまったような気がします。あんちゃんさんには毎日ブログでお祭りを実感していただいたようで、ありがとうございます(笑)
今回、市長賞を受賞した五農の作品、ご覧になっていたお客様もとても感動されていて、「本当に高校生が作ったの?」とびっくりしていました。本当に素敵な作品です。
来年もとても楽しみです。
立佞武多パフェも近々食べに行ってきますね。食レポをお楽しみに!
へばね~。
pork1300gさんへ (小田切)
2017-08-10 09:34:36
pork1300gさん、おはようございます!
このたびは、お会いすることができうれしかったです。ご来館ありがとうございました。
「あどはだり見学」も、ぜひ都合がつけばいらしてくださいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL