たちねぷたのやかた

「やってま~れ、やってま~れ~♪」

修学旅行の季節です♪

2017年05月14日 10時05分10秒 | Weblog
こんにちは、東です
さて当館には春の修学旅行シーズンが訪れています
今日は2つの学校さんがご来館です

江差町立江差中学校さん
まずはご飯をお腹いっぱい食べてから、展示室の見学
皆さん興味津々です



ちょうどお囃子の実演時間だったので、体験もしてくれましたよ~


このノリノリ加減、伝わりますでしょうか
生徒さんも先生方も楽しんでいただけたようです

買い物時間もみんなでワイワイと



お見送りは囃子方の皆さんと一緒に
最後まで元気いっぱい、ありがとうございました



札幌市立福移中学校さん
展示室見学後、製作所にて紙貼体験をしました
今年初紙貼体験の修学旅行さんです



スタッフに教えてもらいながら慎重に貼っていきます。




きれいに貼れましたねお見事です


こちらの生徒さんはなんと3枚目まで貼れたのに、1枚目が裏返しになっていて貼り直しという…
これもちょっとした思い出になりましたね


この皆さんの貼ってくれたものがお祭りで運行されますよ~
ぜひ実物が動いているところも見に来てくださいね

そして今日は日曜日
お囃子の実演は五所川原立佞武多運行団体協議会連合会の皆さんです
今日はえんじ色、オレンジ色の半纏の五所川原ねぷた囃子保存会の方がいっぱいですね

踊りの方もいて、華やかです
保存会さんと踊りの方のコラボもなかなか珍しいですね



子供たちも教えてもらいながら、一生懸命演奏しています
楽しかったかな~?

それでは今日はこの辺で、へばね~


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« りんごの花風っこ号~ | トップ | 入荷のお知らせです! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賑やかですね (あんちゃん)
2017-05-15 05:58:12
東さん、おはようございます♪
今週も頑張ってまいりましょう!(笑)
修学旅行の学生さん達で大にぎわいですね。紙貼りも体験して思い出に残るものになったでしょうね。昨日は風っこ号が運転され、観光にはもってこいの季節。時間があったらいろんなところに出かけたいですね。へばね~。
あんちゃんさんへ (東)
2017-05-15 09:00:26
おはようございます♪
今週も始まりましたね!!
修学旅行生さんはいろんな体験をして、楽しんでいただけたようなので良かったです♪
私もそろそろ旅行に行きたいですね~、まずは国内の行ったことがないところへ行くのが目標です!(笑)
へばね~。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL