立川湯屋敷 梅の湯 若旦那のフロント日記

コミック10,000冊!スーパーマニアック銭湯の裏事情!

いわし三昧ってサイコ~~ in 「とんでん」さん

2017-07-16 23:00:00 | グルメ

最近、立川で食事をする機会が減ってしまった若旦那、毎月行っていた「とんでん」さんにすら来るのは久しぶり!!

さて、久しぶりすぎて、何を食べるか迷ってしまう^^

刺身や鰻は食べ過ぎてるからなあ(殴られるよ?そういう贅沢なことを言うと殴られるよ?まぁ、これ以上嫌われる心配はないところまで来てるからいいけど?)

そうだ!「とんでん」さんといえば、「いわし」だよね^^今日は贅沢にいわし尽くしの食事と行こうじゃないか!^^まずはこれを食べながら料理を待つ・・・

「いわしの骨せんべい(280円)」

これは、お店でさばいたヤツを使っているから、早い時間だと数が揃ってなかったりするんだけど、今日はご用意いただけました・・・味付けしてるのかなあ?軽く塩してる程度だろうけど、ホントに美味しいんだよなあ・・・ビールとか飲みたくなる?いやいや、若旦那はコーラがいいんです~~~^^今日も頼むぜ、ラージコーラ^^

「いわしの薄造り・フライ膳(1380円)」

フライにすると、いわしの味はさらに濃厚に感じられますよね、サクッのあとにホクッとして、身はジュワッですから、こりゃあたまりません^^フライは、スピード勝負だから、まずはこいつをガンガンやっつけていく!熱が冷めたら、味が落ちちゃう落ちちゃう・・・いそげ~~(がっつくんじゃない!)

なんて綺麗なお刺身なんでしょうか?これは、いわしの大きさなのか、さばきかたなのか、家で食べるよりも小骨も気にならないんですよねぇ、いわしの骨も抜くのかなあ?抜けるのかなぁ?今度、聞いてみよう^^いわしの身ってすぐにカドがたたなくなる印象ありますけど、これは薄造りでありながらまたピチピチしてる、ベチャッと感がまったくないんですね、さすがは「いわしのとんでん」だけあるなあ^^(ホントにそんな風に呼ばれてるか?)

「いわしのたたき2種盛り(580円)

これも頼んじゃったよぉ、ますます、ご飯が足りなくなるのは必至なんだけど!

左がなめろう風、右はたたき風・・・っていうか、風じゃなくて、なめろうとたたきでいいんじゃない?ガンガン叩くというよりは、十分な食感と味わいが残った状態に軽く、味噌をあるいはネギをあえたって感じで、これまた、身がしっかりしてるからいわしの良さがそのままに旨みだけが増してる・・・ごはんのお供として最高!これを白いご飯いに乗せていわし丼にしちゃうって手もあるねぇ^^

「とんでん」さんのいわしのお料理は、基本的にいつもあるってわけじゃなくて、いわしが入荷した時だけなんですね、結果的にはそれが当たり前だし、そこが逆に信頼できるんですよね、いわし三昧オススメです!

 

スーパーマニアック銭湯 立川湯屋敷 梅の湯

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「夏休み!ガラスびん×地サイ... | トップ | 立川にまた新店 in 「喜多... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL