栗の木通り

フランスに住みながら 見たこと感じたことなど色々気の向くままに綴ります。

夏に向けて

2009-05-23 18:53:10 | ファッション
いったい夏になるのかな??っていうような天気が続いていたけど ここ数日まあ気温も20度を超えそれらしき天気になってきました。
H&Mが2週間ちょっと前に出したデザイナーズコレクション 娘なんて初日に行って2着買ってきました。
私は翌日行ったのだけど 娘が買ったのはすでにどこでも売り切れ。
私が欲しかったのも売り切れていたけど 別の店舗で見つけ出しました。
で・・・・今日近所の店舗に行ったらネットで見たときフンですませていたのが まだ残っていて実物みたらこれいいじゃない!
試着してよしってことになりお買い上げ~。
夏を想定して買った派手なプリント地で前も後ろもしっかり開いているワンピもあるし 夏らしくなってくれないと着る機会がないよう・・・。
でもその前に贅肉ちゃんを何とかしたいのだけど。

アイリス

2009-05-17 15:13:49 | Weblog
アイリスが綺麗に咲いていたので写真を撮りました。
 
         

こうして花が色々咲き始めると庭も賑やかになってきます。
紫蘇もやっと芽をだしてくれました。
それにしても今年は寒い!!
今朝はバルセロナから戻ってくる息子を迎えにいったのだけど 外気温11度って表示されていました。

日本でパンのレシピ本を買って帰ったのだけど これがめちゃいいの。
どれも本当にうまく焼けます。
配合率がいいのね。
おかげで? ほぼ毎日パンを焼いています。
昨日は新しいオーブンを買ったので さらに頑張りそう(笑)。

水と紫外線

2009-05-08 14:07:00 | コスメ
この前日本に帰ったとき 感じた事。
それは水がお肌に影響するんだってこと。
こちらは硬水、日本は軟水。
私の肌は硬水に慣れたのかな?
日本でお肌がカサカサしてしまいました。
ヒアルロン酸液を買ったりしたけど 一番効いたのがオイルと角質拭取り。
角質取りパックをしてしっかり拭取り フェース用マッサージオイルでマッサージしてから寝たらバッチリでした。
家にいるときは 土・日はサンブロッククリームを塗ってフェイスパウダーをはたくだけ。
紫外線が強いのでサンブロッククリームは欠かせません。
クリームを切らして通販で買おうと思っているけど 届くまで時間がかかるでしょ。
そこでさっき買ってきたのがROCのアンチエイジング保湿クリーム。
このクリーム 量の割りに高いけどお薦め。
一度使ってから手放せないです。
皺・たるみ・そばかす・乾燥・くすみに効くマルチクリームで紫外線効果まであります。
 

着やすいのが一番

2009-05-04 23:07:58 | ファッション
このところコットンのワンピース大好き気分。
昨日は生成りのふわっとした厚手コットンのフレアワンピにレギンス。
これにライトグレーの軽いストール巻いて。
なのにダンナの一言「それ妊婦服にもなるよ」
日本で買った二重コットンのこれまたやわらか厚手の黒のワンピもお気に入り。
前ボタンが下まであるので 開けてジャケットみたいにも着れちゃいます。
土曜日 無○に行ったとき紺のニットワンピも気に入ったのだけど買い物予算オーバーになるので諦め・・・・。
そう言いながら近日中に買っちゃうかも(笑)。
こうしたワンピ 何より着心地の良さが好き。
それに着ていると ちょっと女らしい気分になれるし(爆)。

できるかな?

2009-05-03 09:51:45 | フランス生活
あーあ 今日も寒いです。
先週 紫蘇の種を撒いたけどこの気温、ちゃんと発芽してくれるかな。
ちゃんと保温措置とっておけば良かった・・・。
昨日 オーガニックのお店でにがり発見。
自家製豆腐を作ろうとさっそく買いました。
豆腐に紫蘇 これはこれから夏にかけて欠かせない。
ししとうの種も撒きました。
こちらはちゃんと新聞紙で覆ってあります。
フランスでは売っていないし 日本食料品店とかでなんとか手に入るけど高い!!
そんな訳でこうした種は密輸入(爆)。
気温が低いし ちゃんと発芽してくれるかが心配。
母がくれた蝋梅の種も植えよう・・・・って思いながらまだ取り掛かっていないです。
有機肥料を混ぜ混ぜして土は作ってあるのだけど。
薔薇の木にも有機肥料を与えようと思いつつ 寒いのでついつい家でまったり~。
有機肥料も作り始めて1年4ヶ月。
なかなかの土になってきました。

ブルー

2009-05-02 22:54:32 | Weblog
また肌寒い日が続いています。
今日は娘と一緒に美容院へカットに。
私を担当してくれていた美容師さんが帰国したので 代わりの人でお願いしておきました。
私のこの髪 誰も生まれつきな自然なものとは思わないみたいです。
こんなクルクルした髪は確かに日本人には珍しいかもね。
その後 日本の本屋さんで雑誌を買い スタバでお茶。
娘のボーイフレンドが到着して 三人でちょこっと買物。
ランチは予定通り 焼肉~。
久々の焼肉 美味しかったあ。
その後 二人と別れ一人でショッピングと食べ物買出し。
先日 綺麗なブルー(言葉不足でこの色どう説明していいいやら)の麻のサマーニットを買いました。
今日は無○で シャンブレー地コットンのチュニックシャツを購入。
試着して即決め。
顔写りが良かったの。
サマーパーカーもパステルブルーのを買ったし このところ私の気分はブルー色なのかな。
決して落ち込んでいるのではなく 青空気分なのです(笑)。

眺めがいいでしょ

2009-05-01 19:52:58 | フランス生活
先日 エッフェル塔の中のレストランでランチを食べる機会がありました。
雨が降る中 行ってきたのだけどレストランに入ると雨も止み晴れ間が出てきました。
     
セーヌ河の向こうはシャイヨー宮、その奥の高層ビル群はデファンス副都心です。