栗の木通り

フランスに住みながら 見たこと感じたことなど色々気の向くままに綴ります。

災難・・・・

2008-01-28 20:18:56 | B'z
ALONE


久々です。これは私の大好きなバラードのひとつ。
         ALONE 僕らはそれぞれの花を
         抱いて生まれた 巡り逢うために
         ALONE 空を見上げれば ひとり
         がむしゃらな 情熱がふわふわと 笑うよ
ああ コンサート行きたかった・・・。

でもっていまがっくりしているのは 洗濯機のタンブラーが故障しちゃった。
ドラム缶式洗濯機なんだけど タンブラーのとめるとこが壊れたの。
洗濯機自体は買ってまだ3年ちょっとだから大丈夫なのにね。
買いにいくまでの間 バスタブ使って手洗いよ。
ダンナが修理できないかとみたけど お手上げだって。

この一週間で一気にみたのが「恋人」。イ・ソジンって苦手な顔だったので あまり乗り気でないまま見始めたら結構おもしろかった。
このドラマではイ・ソジンが可愛くみえちゃって。はまり役かも。素敵でした。
イ・ソジンの両腕?となる役をしているイ・ギョンとイ・ハンの二人の俳優もいい味出してくれて。笑いあり涙あり ちょっと大人のお話かな。
         恋人サイト
機会があれば見てくださいね。       



メリークリスマス

2007-12-24 07:54:18 | B'z
B'z - いつかのメリークリスマス 「恋するハニカミ!」Ver.


ちょっと早いけど メリー・クリスマス。
今日はお休みをとっている人が多いけど私はお仕事。
フランスのクリスマスは家族みんなが集まるイベント。
私はダンナの家族がみんな近くだから 遠出することもないし・・・・。
やっとスーツケースをひっぱり出してきたけど帰国準備もこれから。
ちょっとバタバタしている私です。
素敵なクリスマスイブをお過ごしください。

ご近所会

2007-11-28 22:40:54 | B'z
これまた懐かしい「Easy come,easy go」 を聴きながら。
これもCMソングだったよね。
あれからもう17年たっている・・・。 
         
 
昨日は近所の友達サミーの誕生会。サミーとアニック夫婦が引っ越してきたとき バス停で出会い友達に・・・。ダンナにも紹介、それ以来家族ぐるみでお付き合いしています。彼らは私達より年上、サミーなんか私の父親より年上。
二人は再婚どうし、アニックは一回り以上年下の奥さんなの。
とっても話しやすい二人だし 面白い!!
そんな二人のおかげで近所の人達との輪が広がったの。
昨日の誕生会は ご近所の親しい人達が集まってのもの。
アニックなんて会社を休んで ビュッフェ形式のパーティーを手作りで用意。
写真撮り忘れたのが残念だけど プロ並み。
我が家の4人、ジェラール(ポルトガル人)とアリマ(モロッコ人)の夫婦にその姪っ子ミミ、レユニオン出身のクリストフとジュリエンヌ夫婦に次男坊、ジャン・ミッシェル(小学校の校長先生)とクリスティーヌ(小学校の先生)夫婦、シリル(軍勤務)とエリック(モード界)カップルの合計14人が招待されました。
食べて飲んで おしゃべりして楽しかった!!
夜中にお開き。
ジャン・ミッシェルがピザ作り本格的キットと窯を持っているというので 次回は
みんなでピザパーティーにしようと・・。
ダンナは窯焼きピザに期待マンマン。

もう まったく・・・・

2007-11-11 15:23:56 | B'z
稲葉のソロアルバムから「ファミレス午前3時」。
         

エレキギターを使わず アコースティックギター1本で歌っています。
        イケね自分にまた嘘ついた
        僕としたことがついついうっかり
        きみの言うようにもっと気楽に
        生きてゆけたら肩もこらないでしょう 
で始まります。
今日は息子はビリヤードの試合で1日留守、娘は水泳の試合で金曜日からいない。
最近 多いダンナと二人きり。 
ダンナが合気道の研修があるのを見に行きたいというので 渋々同行。
私は興味がないから お気に入りの音楽と本を持参で。 
その場所が新国立図書館近く。
このあたりは新しく開発された地区。
セーヌ河畔の昔のワイン倉庫を利用してベルシービラージュというショッピングエリアも作られたの。 BERCY VILLAGE
せっかくだから寄っていこうよ・・・といってもお店巡り嫌いなダンナは「娘といきな」だって。
ダンナも息子も お店巡りって避けたいタイプなのよね。
私と娘は一日でも過ごせるのに。
帰りに歓楽街ピガールにあるラ・フルミでコーヒーを飲んで帰ってきました。
天井が高くって古びた木の質感が感じられる温かい内装。
子供には似合わず 大人の空間。
こんな古きパリを感じさせるカフェが私は好き。
歓楽街だしって敬遠していたけど 今はお洒落なブティックやカフェ・レストランもあって面白くなってきました。

週末はキツネちゃん

2007-10-28 22:36:47 | B'z
懐かしい「BE THERE」を聴いています。 クリック
この曲が出た頃は 私はまだ東京で仕事していたし独身だったのよね。
大好きよ この曲も。
     Someone tell me 何かが動き出してる
     Samething goes wrong 僕の中でもきっと
     Someday show me 誰もが行き先間違えても
     君だけはそこにいて Be there anytime
12月にアルバムが出るから日本で買ってこれる!!
娘には松本のソロアルバムもお願いねって頼まれているし。
昨日はダンナと大型スポーツ店へ。ダンナの買物に付いていったのだけど 自分用にフリースのスエットとパーカー買っちゃいました。
こちらは学校の秋休みスタート。娘は1週間 合宿でスイス国境近くの山に行っちゃったし息子は友達の家でお泊り。夜はダンナとインド料理のレストランへ行ってきました。ここに置いてあるインドのワインもなかなか。セパージュはフランスだって。
「キツネちゃん何してるの」はやっぱりサムスンと同じ脚本家の作品でした。
今回も年の差カップルのラブコメ。
結構ドギツイ表現があったり・・・。最初はそんなにはまっていなかったけど4話ぐらいから引き込まれていき・・・。
おかげでこの週末は8話まで一気に見てしまいました。
意地悪な人もいないしジメジメせず単刀直入なのがいい!!
8話最後のシーン好きだわ。
このドラマ見ながら変なのはお医者さんのヒミョンが私の従兄に似ているってこと。
コ・ヒョンジュンはあまり好きな女優ではないのだけど 親しみがもてるキャラ。
見ていくうちにチョルス役のチョン・ジョンミョンが可愛くなってきて。 
彼も犬みたい。言承旭といいこのところ犬キャラ(私にとって)に惹かれるのかしら?? こんな弟が欲しい。いや義理息子でもいいわ。

ううっ 寒い   元気だそう

2007-10-22 23:24:03 | B'z
寒い!! 今日はついに朝は暖房を入れてしまいました。
最高気温も12度ぐらいだそうで・・・。
我が家は幸い?狭いのと日当たりがいいので日中は暖房が不要。
私が元気になりたいとき聴く曲「O.NO.RE」


その昔見たとき照れちゃった。
だって萌え画像なんだもの。
私は彼の人柄・声・歌詞・顔そして手ひっくるめて全部好きなんだけど この手が鑑賞できちゃう。
彼のワールドには歌詞と声・歌い方ではまっているのだけどね。
彼の演奏するブルースハープで始まるところ、この言葉遊びのような歌詞もいい。
使われている方言まで 私の故郷と同じだしね。
カツいれられるって感じで元気が出るの。
「身のほどを知れ 力を抜け やりたきゃやりゃええんじゃやりゃええんじゃ やらずに悔やむよりゃええ」 「自分を受け入れないままでどこに行っても またつらくなるよ オノレを知れ そんで強くなれ 境界を越えろ 覚悟きめりゃええ」
これは5年間私を支えてきてくれました。

思い出の曲

2007-10-15 23:55:12 | B'z
「流星花園」で道明寺にはまっているけど これを見ながら毎日私の頭の中に流れるのは 我がB'zの「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」なの。
         

ダンナに家でカラオケみたいに下手な歌 歌うなって言われながら・・。
この歌詞がこのドラマと重複するのは私だけ?
この曲は思い出の一曲。
息子を出産したころに発売になったから。
今朝はバス停で近所のゲイのお兄ちゃんに会って一緒にパリへ。
お兄ちゃんとも言えないか・・・30代よ きっと。
彼の頭のトサカ具合はますます気合入っていました。
今日は全身黒でまとめて 首には派手なでもお洒落なスカーフが。
ピアスも指輪も派手。
知り合った頃は パンクかロックのグループでも組んでいるのかと・・。 でも楽器を持っている姿は見たこと無いし。
そしたらファッション関係のお仕事でした。
パリコレですごーく忙しかったのだって。
うふふ 彼は細くって小柄。
私は彼を見下ろしているかもしれない・・・。
パリコレで使うモデルはみんな僕は見上げなくっちゃならないから首が痛いと笑っていました。
外見だけ見るとひいちゃうけど 中身は気さくで繊細でいい人なのよね。
彼の彼というかパートナーは これまた小柄だけど誠実そうなちょっとインテリっぽい人。我がダンナはこのパートナーとよく立ち話しています。
近所の人達話になるとバラエティーに富んでいて 本が書けるかもしれない。
 

このところ・・・・・

2007-10-14 22:23:06 | B'z


音なしPCなので このノリがわからないけど懐かしい「Blowin」よね。
もし Blowinじゃなかったら 恥ずかしい。(音なしだから許してね)
PCじゃあなくステレオで今この曲を聴いています。
彼らも私も若かったあの頃・・・。でも彼らは本当に素敵に年を重ねてくれています。
このところはまって見ているのが「流星花園」。
道明寺役の言承旭君のかわいいこと。役柄といい 私のツボに嵌りました。
つくしが「仔犬みたい」って言うセリフがあるのだけどそれがぴったり。
あと10歳若ければ・・・などと思ってしまう。
突然だけど年末に日本に帰りたいなあ・・・と。
高校の同級生(同学年)みんなが集まっての新年会があるの。
みんなにも先生たちにも会いたい。
1人で気楽に気ままに帰りたい。ダンナに子供二人をまかせる交渉は成立!!
あとはお金とチケットの問題。
これが深刻なんだけどね。遊ぶことばかりが頭の中をクルクル。
あせっちゃ駄目。まだ帰れるって決まったわけじゃあないのだから。

B'z

2007-09-23 15:07:06 | B'z
B'z もう20周年なのね。
ハリウッドのロックウォーク殿堂入りでニュースになっています。
何を隠そう 私大好きなのです。
稲葉も松本も2人ともね。
同じ年代というのも嬉しいでしょ。
でもここしばらくK-POPばかりで ちょっとご無沙汰していました。
そしたら娘がi-Podの中のお気に入りというのでB'zの曲を聴かせてくれて「知っている?」って。
知っているも何もママはファンです。
どうもフランスの娘世代でも ちょっと話題になっているらしい。
パリでライブしてくれるなら 私駆け回ります!!
稲葉はね 私の大学時代のチングと同じ高校出身。
年齢から言って同時期に高校に通っていたの。
私の幼馴染の男の子も1人 ロックバンド組んで成功を夢見ていたけど 夢叶わず
今では家業をついでいます。
へへっ 彼が有名になっていたら幼稚園からの友達ってことでチケットとかもらえたかも・・なんて。
娘に パパがこんなことしたらどうする?って聞いたら 「気持ち悪いだけ」って。そう そこが違いなの!!
もうすぐ発売の新曲です。