越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

無事帰宅

2008-11-21 21:37:54 | 日常雑感
例年なら11月の出張の際には、雪の心配はあまりないのですが、今年は異常な天候でこんなに早く大雪になってしまいました。

5~10年に一度くらい11月の雪には遭遇するのですが、今年はちょっといままでになく厳しい感じ。

タイヤはまだ普通タイヤのままで、出張中なので簡単にスタッドレスタイヤへの交換はできない・・・家に帰れば用意してあっても。

出張に出た10日前には、まだ暑いくらいで窓を開けて走っていたくらいなのに・・・こんなに急激に冬になるとは。

20日に岐阜県白鳥のお客さんで商売終了した後、東海北陸道経由富山ICから帰宅する予定だったのですが、その日の朝にチェーン規制が出ている中、普通タイヤの軽自動車が死亡事故を起こして東海北陸道が通行止めになったというニュースを聞き予定変更。

冬場になると日も短くなり夜の雪道の帰路は危ないので、12月からは白鳥でもう一泊するのですが、その定宿の「ふるさとの家」に宿泊を急遽お願い。

一夜明けて

白鳥はこんな感じで道路はしっかり出ているし、雪自体はたいしたことはない。

この辺は、普通に4~50cmは積もるから。




白鳥から東海北陸道のルートは、今日も普通タイヤはチェーン規制なので止めて、福井県大野を通って丸岡から高速に乗る冬ルートで帰宅。

なにせ普通タイヤなので凍結が心配だったけど道路は完全に除雪されていて大丈夫。

一泊したおかげで天気も少し回復して途中では青空も出て雪景色がきれい。





結局、家に到着するまでタイヤが雪を踏むこともなく順調に帰ることができました。

与板に着いてからが、土砂降りや雷がものすごく大荒れの天気で真冬のよう。

無事帰宅できてよかった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まいどおおきに食堂の夕食 | トップ | ふるさとの家 その1 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日常雑感」カテゴリの最新記事