越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

与板にもいい所あるじゃん。

2008-04-20 14:43:59 | 与板




ぽかぽか日曜日。

今日は「好きらてよいた」主催で「兼続とお船 愛を育んだ里 与板」地域活性化事業の一つとして「兼続まち歩き」イベントが開催されました。

3時間ほどかけてよいたの史跡ポイントを探しながら楽しく歩いてお昼ころたちばな河川公園にゴールインするとのことなのでいい陽気につられて行ってみました。

「好きらてよいた」は県の復興基金を使った地域の活性化を図るデザイン策定事業の主体になる団体。(たぶん?)

「好きらて・・・」とはこの辺の方言で「好きです。」の意味。

使用法:「おめさんコーヒーの中では何が好きらね?」「ラテらて。」 ・・・。

  ・
  ・
  ・

写真にはほとんど写っていませんが、かなりの人がお弁当を広げてお花見をしていました。

駐車してある車のナンバーが「長岡」「新潟」が混じっているところを見るとさすがに県外からはいないようだが、近隣の人も結構来ているよう。

それなりの遊具もあって、小さな子供たちはそれなりに楽しんでいました。

与板にもいい所あるじゃん。

残念ながら、桜がすでに終りになって文字通り「桜舞散って」いましたが、先週末がすごい人だったそうです。

イベントとして与板舞踊団の「舞夢」によるよさこい演舞も披露されました。

舞い散る桜の花びらの中で舞い踊る姿がきれいでした。

暖かな日差しの中、新潟もいよいよ春本番です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 碓氷さんはお元気です。 | トップ | おせんまんじゅう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

与板」カテゴリの最新記事