越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

「第7回越後与板打刃物職人祭&ミニ削ろう会」初日始まりました。

2017-06-10 21:28:27 | 削ろう会
今日から「第7回越後与板打刃物職人祭&ミニ削ろう会」です。

8時に会場の体育館に集合して越後木遊会と有志で設営開始。

朝方の雨もこの時間には止んで明るい空になってきました。



削り台の設営も毎年のことなので慣れたもの。



9時ころから各販売コーナーの準備をしてお客さまも続々と。



お昼ころには予報通り雨になりましたが、夕方にはこれまた予報通り晴れてきました。

明日は「晴れ時々曇」で最高気温23℃とこの時期にしては快適でしょう。



今日明日のイベント



五十嵐貢氏による「送り鉋仕立て講習」

これと並行して「かじや工房めぐり」をする人たちも。



これぞ!ザ・薄削り





16時半には会場を〆て17時から「割烹なかまち」で交流会です。

今年もサッポロ新潟限定ビイル「風味爽快ニシテ」でかんぱ~い!



これも恒例の折り詰め弁当。



(私にとって)たくさん飲んでたくさん食べてたくさん話して楽しい時間を過ごしました。


明日はいよいよ本番で削リストは削りで、私どもは販売でがんばります!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「かんな刃グリンテックK2」... | トップ | 「第7回越後与板打刃物職人祭... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL