兵隊よりも士官になろう

私はリーダーは天性のものではなく、教育によって量産が可能であると考えています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『21世紀の横型リーダーシップ』を印刷しました

2008-07-13 01:00:00 | 余談

7/12(土)、コミケ74(8/17 西地区[そ]-04a:橘研究所)で配布する予定の『21世紀の横型リーダーシップ』を印刷会社の ポプルス様 に原稿を渡しました。A5サイズで表紙込みの34pとなりました。。内容は、本ブログのバックナンバー、2008年05月分にて公開済みのものです。

コミケ74では 水素文明への転換 で扱う環境分野の『水素文明の夜明け -持続不可能な石油文明- 』を現在作成しているところです。7/27(日)までに原稿が完成すれば、印刷できるよう手配しました。

同人誌の印刷技術の進歩はたいしたもので、今回印刷をお願いするポプルス様では、今年春の価格改定以降は、一番安いタイプのものでも、表紙はフルカラーですから、イラストが描けない文章系サークルは出費がかさむ反面、マンガやイラストが得意なサークルは割安となっています。同人誌も文章が得意な人と絵を描くのが得意な人がチームを組んで、相乗効果を引き出すようにするのが時代の流れなのでしょう。印刷会社の方は、表紙に「写真とかを載せればいいんですよ」とアドバイスしてくれましたが、同人誌を買う立場だと、表紙がタイトルの文字だけでは、中身がどういうものかどうか、わからないので、なかなか手を出しにくいのが実情です。表紙にイラストがあるのとないのでは、見た目が全然違います。

橘みゆき拝  2008/07/13

関連コラム コミケ74に当選しました (本ブログ、2008年06月14日の記事)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加