ほいく日和

毎日の発見や感動を心の栄養に大きく育つ子達へ・・・

楽しいね。おいしいね。

2016-12-29 17:25:37 | たちばな・くるみ・いちょう組
たちばな・くるみ・いちょう組は支援センターで一緒に遊びました。カプラとおままごとコーナーに分かれ、楽しく遊んでいました。
おにぎり弁当も一緒に食べました。「たちばなさんとくるみさんと一緒に食べられるの?」と嬉しそうないちょう組。たちばな・くるみ組さんはいちょう組のお手本となってくれました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんなで遊ぼう!

2016-12-29 17:20:37 | たちばな組・さくらんぼ組
今日から希望保育に入った為、どんぐり・さくらんぼ組が一緒に過ごしました。
おままごとコーナーではお店屋さんごっこが始まり、さくらんぼ組さんが「買いに来てくださーい!」と遊びをリードしてくれました。
いつもとは違う雰囲気の中、たくさん遊びました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢のようなひととき

2016-12-28 14:04:09 | 全クラス
毎年、お話の会でお世話になっている庭カフェさんとのご縁で、国立音大に在学中の学生4人で活動されている、フルートカルテットの“ヴァレニエ”の皆さんが来園してくれました。
ロングドレスやネクタイ姿のお兄さん、お姉さんたちが、キラキラ輝く、様々な形のフルートを持って現れると、子どもたちは一瞬で音楽の世界に引き込まれていきました。フルートの澄んだ音色があたたかく子どもたちを包んでいるようでした。
子どもたちが知っている曲が流れると「あ!知ってる!」「聴いたことある!」と手拍子で喜び、最近作られたという斬新な曲には、不思議そうな表情で耳を傾けていました。
子どもたちから、今日のお礼として「ジュピター」を演奏しました。急遽ヴァレニエの皆さんもフルートで参加して下さり、まさに夢のようなひとときを過ごすことが出来ました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月のお誕生日会

2016-12-27 13:49:28 | 全クラス
12月生まれのお友達のお誕生日会をしました。
お誕生日の歌をうたい、みんなに「おめでとう!」と言われると、お誕生日の子も嬉しそうに手をふり、「ありがとう!」と答えていました。
たちばな・くるみ組が『ジュピター』を演奏すると真剣に見つめる子、太鼓をたたくまねをする子など、それぞれが音を感じて楽しんでいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花を活けたよ

2016-12-27 13:32:13 | 全クラス
たちばな組が介護施設のお年寄りの方々にプレゼントするお花を活けました。
松やカーネーション、小菊などを選び、茎が折れないようにそっとオアシスにさしていました。「お花のお顔が真正面」「ママの好きな色のお花」「きれいだね」と話しながら活けていました。
小さいお友達も色とりどりのきれいなお花や水引きに興味津々。触ったり、並べたりして遊んでいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加