ほいく日和

毎日の発見や感動を心の栄養に大きく育つ子達へ・・・

くるみ

2010-03-29 17:14:51 | インポート

くるみ組最後の登園日となりました。

外は桜が咲き、チューリップが咲きはじめているのに雪が降り始めています。

今日は、ロッカーの掃除をしたり、ピアニカについている自分のマークを新しいくるみ組のお友達の名前に貼り変えました。

「今度は僕達が太鼓をやるんだよね。」

「小さい組のお手伝いしたいなぁ」という気持ちがでてきてリーダーになるんだ、張り切っている様子です。

4月からいよいよたちばな組ですね!これからも応援していますよ!!

Img_0062_2

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いちょう

2010-03-29 16:58:52 | インポート

いちょう組生活も今日が最後になりました。今日はまず、お部屋の真ん中にある大きな積み木を出し1つ1つキレイに拭きました。女の子が水ぶき役、男の子がからぶき役ときめました。

女の子が拭き終えると「できたよ~男の子チームおねが~い」とお願いすると、男の子がすぐに拭く・・・良い具合に役割分担が出来ていました。

お部屋がキレイになったら、下駄箱そうじをして「自分がくるみになったらどこを使うのか」を見に行きました。

くるみ組の先生も知り、準備完了!!

4月1日からくるみさんです!!

Img_0533

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どんぐり組

2010-03-29 16:33:46 | インポート

どんぐり組最後の今日は、毎日使っていたゲタ箱、ロッカー、自分のマークのついたイスを雑巾で拭きました。

“ゴシゴシってやるの?”と嬉しそう。

新しい名前をたちばなさんが書いてくれて、そこに靴を入れなおしたりと、進級に向けての準備をしました。

“何組になるの?”とたずねるとみんな大きな声で“さくらんぼさーん!”という返事が返って来ました。

一つ大きい組になる事をワクワク楽しみにしているどんぐりさん達です。

4月1日に、園服姿を見られることを心待ちにしています。

P1090038

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくらんぼ

2010-03-29 16:04:34 | インポート

今日は、さくらんぼ組で過ごす最後の日となってしまいました。お昼過ぎには、まさかの雪にビックリしました。

ロッカーに、次のさくらんぼ組の子の名前を貼ったり、ゲタ箱のシールをはがして新しいゲタ箱の場所を覚えたりしました。

給食もお昼寝も、最後。

「なんか淋しいね~」

「また、さくらんぼさんに遊びに来るよ!」

と話していました。

4月当初は涙がポロポロだった子も、今では素敵な笑顔を見せてくれています。いちょう組になっても、色々なことにしていって欲しいです。

1年間、ありがとうございました。

Img_0045

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どんぐり・さくらんぼ「どこにいるかな?」

2010-03-26 16:35:08 | インポート

久しぶりの良い天気。

保育園の下の池にオタマジャクシを見に行きました。2週間ぐらい前に見に行った時はたくさんいたのに、今日はなかなか姿が見れず・・「いないのかなぁ~?」みんな池に落ちそうなぐらい覗きこんでいました。

“カエルも見たかったね・・・”さすがお山の子!

会えるといいね。

Cimg0481

コメント
この記事をはてなブックマークに追加