ほいく日和

毎日の発見や感動を心の栄養に大きく育つ子達へ・・・

たちばな組 太鼓かっこいいでしょ!

2008-06-30 16:21:02 | たちばな組

今日は初めて大太鼓、中太鼓、小太鼓、ティンプトン、シンバルで合わせてそれぞれのリズムを叩いてみました。

1回目はばっちり合うのに2回目からは少しずつずれてきてしまい、(初めてだから仕方ないのですが・・・。)

「何でずれちゃうんだろうね?“せーの”でやってみよっか!」と、自分たちでリズムが合うように作戦を練っていました。

運動会までにばっちりになるかな?楽しみです。Dscn2304

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くるみ組 給食参観

2008-06-30 15:04:16 | くるみ組

6月28日(土) 給食参観を行いました。P1080733

お母さん方より

・「食育」について改めて大事なものだと実感しました。家庭でも見直していきたい。

・家庭では嫌いなものはたべません。栄養素の勉強を家でも話してくれてとても大事な事だと思います。

・ご飯にもスキムミルクが入っていてビックリしました。

・自分たちの畑で作ったものを食べ、とてもありがたいです。給食も先生方の子供に対する思いがとても感じられた。

・大人と同じ味だと子供には濃いことや、匂いからの食欲を刺激される体験はとても大切な事である。

・箸の持ち方やマナーもお家で気をつけたい

 など、たくさんのコメントをいただきました。

今日は、久しぶりにピアニカの練習をしました。全部通して行いましたが、みんなでテンポを合わせるのが少し難しい様子でしたが、繰り返し頑張っていました。P1080742

おうちでもハナマルを見て沢山褒めてあげて下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いちょう組 ダンスパーティー

2008-06-30 14:47:15 | いちょう組

お誕生日会後、いちょうさんは部屋に戻ってダンスパーティーをしました。

よさこいも大分上手になってきてみんな先生役をやりたがっています。

納涼祭で踊る『もったいないばあさん音頭』を匠先生に教えてもらいました。P1030415

腰を曲げておばぁさんの真似をするところがお気に入りで給食時間になっても鼻歌を歌っている子が何人もいました。

いっぱい動いたので「みか先生!オレあっつい!!」と、馬場いっさくん。楽しんだ後は静かに『もったいないばあさん』の絵本を読んであげました。みんなのお気に入りの絵本となったようで「もう一回もう一回!」と2回も読みました。

給食中、お皿に残っている米粒を見て内山ももかちゃんとりゅうせいくんが「もったいないもったいない」と一言。

とってもかわいくて思わず笑ってしまいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくらんぼ組 「チーターマン!!」

2008-06-30 14:31:36 | さくらんぼ組

今日で6月も終わり。

もう暦の上では夏至を迎えましたが、梅雨はまだまだ明けてくれませんね。

今日は、6月生まれの子のお誕生日会。さくらんぼ組の中には6月生まれの子はいなかったのですが、どんぐりさんのタンバリン演奏に合わせてみんなでお祝いの歌をうたいました。

クラスに戻ってからみんなの大好きな「ピーターパン」の読み聞かせをしました。P1010780

クラスで読んだのはまだ2回目なのですが、内容をよく覚えていて「カチコチってわにがくるよー」「海賊フックが出てくるよ」と話す姿も。目をキラキラ輝かせながら絵本の中の冒険の世界に引き込まれていました。興奮気味で思わず「チーターマン!!」と言ってしまったさえちゃん。言った後、自分で笑っていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どんぐり組 お誕生日会

2008-06-30 14:24:01 | どんぐり組

6月のお友達のお誕生日会をしました。Cimg7732

どんぐり組が小さなタンバリンをたたきながら♪お誕生日の歌をプレゼントしました。

文江先生が「よーい!」と片手をあげるとどんぐりさんもまねっこをして“さっ”と手を上げます。どの子の目もキラキラして素敵でした。

歌い終わるとみんなが拍手をしてくれ「じょうず!!」「うまかったね」と褒められニコニコ笑顔のどんぐりさんでした。Cimg7729

コメント
この記事をはてなブックマークに追加