ほいく日和

毎日の発見や感動を心の栄養に大きく育つ子達へ・・・

たちばな・くるみ組『梅ジュースの完成!!』

2008-05-30 17:24:14 | たちばな組

今日は、梅ジュースを作りました。昨日、実はちょっと去年作った梅ジュースを味見してみたんです。だから今日は「おいしい梅ジュースを作ろう!」とみんな気合い十分。つまようじで梅に穴を開け、砂糖と混ぜて2kgの梅ジュースが完成しました。

P1080621

「この前の梅ジュースはオレンジ。僕たちの作ったのはまだ緑だね。あと何こ寝るんだろう?」と、自分たちの作った梅ジュースを飲める日を楽しみにしています。

梅ジュースの作り方、覚えてるかな?お家で聞いてみて下さいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いちょう組 雨の日・・・お部屋での様子

2008-05-30 17:08:46 | インポート

誕生会が終ってお部屋に戻ってくると図鑑を片手にお話をしているグループ発見!!絵本が大スキないちょう組。最近自分たちで牛の話を作ってお話しするのがブームになっています。

P1020986

それから、こちらは粘土チーム!!油になった机はちゃんと自分たちで掃除します。どう?きれいになったかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくらんぼ組 お誕生日会

2008-05-30 16:25:34 | さくらんぼ組

5月生まれのお友達のお誕生日会でした。P1040033

先生達からのプレゼントは、ペープサート「大きなカブ」でした。大きな声で「うんとこしょ!どっこいしょ!」とみんなが声をかけてくれました。

P1040040_2

お部屋に帰ってきたさくらんぼさん。たちばなさんにおじゃまして、カエルを見せてもらいました。4月に見た時は、しっぽをチョロチョロさせながら泳いでいたおたまじゃくしが、今では手足がはえ、りっぱなヒキガエルになりました。カエルを見た瞬間から、さわりたくて仕方のないさくらんぼさん。手のひらにのせてあげると、大切な宝物を持つようにそーっと持ち、「可愛いね。」と周りのお友達に見せていました。最初、怖がっていたりゅうきくんも触ることが出来ました。身近な動物と実際にかかわることで、命の大切さを伝えていけたらな・・・と思います。

P1040046

P1040051

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どんぐり組 お誕生日会

2008-05-30 15:42:35 | どんぐり組

今日は、5月生まれのお誕生日会。どんぐり組は、りくほくん、みなみちゃんが5月生まれです。「何才ですか?」と聞かれると、人指し指と親指をピストルのように出して2歳をアピールしました。「すごーい!!」と拍手されてちょっと照れていました。

お部屋に戻ってからは、ピアノの音に合わせてゾウさんになって、ゆっくり歩いたり、ウサギさんになって、ジャンプしたりして楽しみました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たちばな組 楽器を体験

2008-05-29 17:00:50 | たちばな組

大太鼓・小太鼓などの楽器に触れて遊びました。

昨年のたちばな組の先輩達が運動会で鼓笛隊をやったことを覚えていて、太鼓を見るなり「僕、大太鼓やりたい!」「鉄琴みたいなのもあるんだよね」と大興奮。

自分の名前や好きな食べ物などのリズムを太鼓で叩いてみました。

途中でどんぐり組さんも見学に・・・

どんぐり組のお友達の名前を叩いてみたり、一緒にバチを持って教えてあげていました。Dscn2138

コメント
この記事をはてなブックマークに追加